K2 College

【多様化する不動産投資】流動性のある商品を選ぼう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

不動産投資を始める方が増えているようですね。

反面、不動産価格が高止まりとなっている今、売却して確実にキャピタル・ゲインを得ている投資家もおりますが。

不動産投資といっても、今ではいくつか方法ありますが、
大きく分けると2つでしょうか。

ひとつは、マンションやアパートなどの実物不動産を所有して、それを貸し出して家賃収入を得る方法と

もうひとつは、実物不動産を所有せずに、不動産投資信託(REIT)などの証券化した商品を購入する方法です。

アセット・アローケーション(資産配分)は大切ですよ

実物不動産への投資は、儲かる物件もあることは事実ですが、一般投資家が将来にわたって儲かる物件を購入できる確率は低いため、個人的には実物不動産への投資ではなく、不動産投資信託(REIT)などの証券化した商品を購入する方法をオススメしております。

 

日本においては、人口減少が加速していきますので、今後、ますます空室リスクが高まっていきますし、設備の老朽化に伴い修繕費も増加していきますから、実物不動産ですと、儲からないということも増えてきますね。

また、一般投資家が実物不動産に投資する場合、ローンを組んで投資する方がほとんどでしょうから、売却したい時に不動産価格がローン残債を下回っていることになると、売るに売れないという状況になるケースもあり得ます。

やばいぞ「人口減少」

現在は、大規模な金融緩和や低金利のためにマネーが不動産市場に流れ込んでおり、不動産価格や賃料は上昇しておりますが、金融引き締めとなれば、いずれ物件価格は下落し、賃料も下がってくるでしょう。

通常、(日本においては)物件価格は築年数を経るごとに下落していくものですし、賃料も減少するのが一般的です。

例えば、これが不動産投資信託(REIT)であれば、プロが優良物件を厳選し、いくつか分散して運用しますので、安定運用が期待できます。

市況を見ながらポートフォリオに組み込んでいる物件を入れ替えたリして、目標リターンの維持・向上を図ってくれますので、一般投資家としては、月次レポートなので運用状況を確認するだけですから手軽ですよね。

そして、実物不動産への投資と異なり、少額から投資できますし、売却もしやすいです。

 

また、不特法(不動産特定共同事業法)の改正により、特別目的会社(SPC)を活用した事業に一般投資家が参加しやすくなったり、不動産クラウドファンディングに投資しやすくなったおかげで、今では小口から投資できる不動産ファンドも増えてきております。

不動産特定共同事業法によるスキームは、投資家から資金を集め、その資金で不動産を購入し、そこから得られる賃料収入を出資者に分配する仕組みで、満期時には元本の返済を受けるのが基本的です。

このスキームは、基本的に満期まで運用継続するということ、利回りが確定しているといった点が不動産投資信託(REIT)とは異なります。

 

以上のように、不動産投資商品は多様化しております。

投資金額、運用・管理の手間、流動性など、ご自身の資産全体とのバランスを考えて、最適な商品を選んでください。

不動産投資商品についてのご相談は、こちらからご相談ください。

「新築ワンルームマンション投資」将来の年金代わりになるの?

中古ワンルームマンション投資、黒字になるのは50年後

 

資産運用相談HPはこちら

証券会社、銀行で運用している株、債券、投資信託(ファンド)、仕組債、変額年金保険のお悩みはこちら『資産運用相談ホームページ』にて解決できます。あなたの保有中のポートフォリオをお気軽にご相談ください(すべて無料)。

関連記事

「保険見直し」NASDAQ100で運用し、お金も殖える終身保険

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 出張で東京に来るとの連絡が友人からあり、

記事を読む

「金」で資産防衛しましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 株価の暴落に伴い、資金を必要とする投資家

記事を読む

わたくしのブログは辞書!?

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 最近は、「2,000万円不足問題」で、関連

記事を読む

教育資金はこれで準備しましょう。海外積立投資140%元本確保型プラン

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 週末は、いかがお過ごしになられましたでしょ

記事を読む

「メンタルブロック」で損をする

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 良い天気ですね。明日からまた天気が悪くな

記事を読む

憧れのタワマン暮らしが・・・。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 連日、報道されている台風19号

記事を読む

積立したお金を「全額経費」にできて、そこから「借入れ」もできる?

こんにちはK2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいて、サラリ

記事を読む

金融庁、「将来の年金を当てにせず、自分でしっかり資産形成をしてくださいと」明言

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 5月22日、金融庁は「『高

記事を読む

マイナス運用のない「インデックス型終身保険」で資産を守りながら殖やす

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米主要株式指数は、相変わらず年初来で大き

記事を読む

S&P500インデックスで運用する場合、知っておいて欲しい重要なこと

こんにちは。K2 College大崎です。 昨日よりアメリカの高原リゾート「ジャクソンホール」

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑