K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

大きすぎて潰せない米国株 FRBは資産バブル黙認か

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。

本日の日経電子版に、以下の記事が掲載されておりました。

「株価が過熱してもFRBが資産バブルを黙認するということを意味し、景気回復期待で史上最高値を更新し続ける米国株をさらに押し上げる方向に働く」

「株式市場は米国経済の大きな部分を占めるようになっており、大きすぎて潰せない」

紙上では、バフェット指標を取り上げ、指数が100%を超えると、株価は割高水準にあると説明されることが多いが、足元の水準は過去最高の174%に達しているとも記載。

ただ、未曽有のカネ余りによって「バフェット指標が100%を超えると株価は行きすぎ」という経験則は効かなくなっており、すでに米国株式市場は実体経済を7割超える規模に膨らんでいるとも述べています。

わたくしも、昨年8月から株価の過熱や実体経済との乖離について述べてきましたが、未曽有の金融緩和策によって、過去の歴史や伝統的なモノサシが効かなくなってきておりますし、この株高がどこまで続くかわかりませんので、最近は、株高や金融危機に関して述べてきませんでした。

株価の過熱、既に世界恐慌(1929年)の水準まで来ています。

金融危機はやって来る。だから過去の金融危機から学んでおこう

NYダウ大幅下落、過去最大の下げ幅  「どう備えている?」

 

ただ、「トム・ソーヤの冒険」の著者マーク・トウェインの有名な言葉があります。

「歴史はそれ自体を繰り返さないが、しばしば韻を踏む」

過去の歴史や伝統的なモノサシは効かなくなっているかも知れませんが、形を変えながら繰り返すということです。

バークシャー・ハザウェイの年次報告書でバフェット氏が警鐘を鳴らしておりますが、

「投資家は、舞踏会に長居し続けることの結果をみな知っている。将来の利益に対して過大評価されている会社に投資を続けると、
やがては馬車がカボチャとネズミに戻ってしまうことを。それにもかかわらず、投資家はできる限り長く舞踏会に参加していたいと考えて

(魔法が解ける)深夜0時の数秒前に外に出ようとたくらんでいるが、問題が1つある。彼らはみな時計を持たずに踊っているのだ」

我々、一般投資家で個別株投資をしている方は、いますぐ外へ出るか、市場変動の影響を受けにくいオルタナティブ資産に振り分けるなど、備えましょう。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

100万円台から投資できるトランクルーム投資

こんにちは、K2 College大崎です。 2年前くらいから次の投資先としてトランクルームを考

記事を読む

海外積立投資(140%元本確保型:15年満期)の事例紹介(教育資金・準備編)

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 海外積立投資(元本確保型プラン)を始められたクライア

記事を読む

金融システムの崩壊が先か。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回のブログは、1ヶ月前に会員向けに配信

記事を読む

アセットアロケーションやポートフォリオを見直すタイミングです。

こんにちは。K2 College大崎です。 ロイターに以下の記事が掲載されておりました。

記事を読む

わたくしのブログは辞書!?

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 最近は、「2,000万円不足問題」で、関連

記事を読む

「オルタナティブ資産」への投資を加速

こんにちは。 投資アドバイザーの大崎です。 産経新聞のサイトに、生命保険各社の「運用」に

記事を読む

「デノミネーション」や「財産税」への対策もしておきましょう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今朝の日本経済新聞に、以下の見出しが踊っ

記事を読む

日本銀行の保有ETFの損益分岐点は1万9,500円 すでに「含み損」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日10日、ロイターの記事によると、日銀

記事を読む

「リスクフリー」の米国債、10年物利回りが初の1%割れ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログでも触れましたが、長期金利の

記事を読む

就業不能保険は必要か?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先般、インデックス型終身保険に加入され、

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑