K2 College

日本銀行の保有ETFの損益分岐点は1万9,500円 すでに「含み損」

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

本日10日、ロイターの記事によると、日銀の黒田総裁は、参議院財政金融委員会において、日銀によるETF(株価指数連動型上場投資信託)の購入に関し、保有しているETFの損益分岐点は、日経平均株価で1万9,500円程度の可能性があると述べたようです。

10日の日経平均株価終値は19,867円ですので、日銀はすでに含み損を抱えていることになります。

先日のブログ「株価が暴落すれば、「年金積立金」の枯渇は早まる」では、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が運用している資産の構成比率を取り上げ、次の金融危機が発生した場合は、2052年度に予測されている年金積立金の枯渇はより早まる可能性があるということを述べましたが、

それと同様に、現在でさえ含み損を抱えている日銀のETF保有分については、日経平均株価が下がれば、その分、含み損も増えていきますので、大変懸念しております。

通貨発行権を有しており、いくらでもお金が刷れる日銀(中央銀行)ですが、株価の含み損が膨らんでバランスシートが棄損すれば、日本円の信認が低下し、円売りが加速していくこともと考えられますので、そうならないかを心配しているわけです。

現在は、アメリカが利下げや量的緩和を行っておりますので円高圧力がありますが、円の信認がなくなれば、それこそ「安全資産の円」とはならないでしょう。

 

また、このブログでも何度も繰り返し述べておりますが、現在の株価は、実体経済とは乖離しており、資産バブル状態です。

ちなみに、日銀(中央銀行)が通貨供給量を増やしても、実体経済には回って来ずに、株価を上げるだけです。

しかも、日本の株式市場においては、7割が外国人投資家ですので、外国人投資家が儲けたお金は海外へ流出するだけで、日本ではお金は使われないため、当たり前ですが日本経済は良くなりません。

(だから、まずは消費税を減税しろ!)

今まで、日銀やGPIFがETFを大量に購入しているから日経平均株価を押し上げているだけと述べてきましたが、反面、売却すれば、日経平均株価を押し下げることになりますので、金額によっては暴落を引き起こす規模まで来ております。

日銀は、上場企業の5割で大株主となるなど異常な状態ですが、ETFは債券とは異なり満期はありませんから、この先の出口はどうするのでしょうかね。

日銀やGPIFも海外の公的年金のようにオルタナティブ資産で運用すれば良いのにね。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

オフショアを利用すべき、その他の理由

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、世界にはオフショアという地域があり

記事を読む

恐怖指数(VIX指数) 金融危機や災害時に急上昇

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、トランプ米大統領が欧州から

記事を読む

大きすぎて潰せない米国株 FRBは資産バブル黙認か

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 本日の日経電子版に、以下の記事が掲載されて

記事を読む

いくつになっても学ぶことはできる。他人から学ぶ。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログにおいて、クライアン

記事を読む

今が買い時!オーストラリア不動産

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 今月19日に、東京で「オーストラリア不動産

記事を読む

「国民年金」は、実はお得な金融商品

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。   「どうせ、将来、年金は

記事を読む

「投資初心者向け」オンラインセミナー 5/16(土)14:00〜15:30

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログ「ネット証券、口座開設が急増

記事を読む

「相関指数」 分散投資が効かない?それは選ぶ内容が悪いです。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日のブログは、今朝の日本経済新聞の記事

記事を読む

仮想通貨ローン急拡大、家や車を購入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログで法人の新規事業計画書を完成

記事を読む

来るか!?「預金封鎖」&「新円切り替え」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 17日の日本経済新聞に、高市早苗総務相が

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑