海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「基軸通貨」が切り替わることはあり得るか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨日、同僚と対談動画を撮ることになり、同僚が「アノマリー」について、解説しました。

アノマリー(Anomaly)とは、一般的には、ある法則や理論から合理的な説明ができない現象のことを言いますが、金融においても使われる用語です。

動画においては、80年周期で重要な出来事が起こっており、東京オリンピックも開催しないのではないかという点に触れておりますので、空き時間にでもご覧ください。(ちなみに、個人的には開催しない気がしております)

また、聞いたことがある方も多いかと思いますが、金融危機に関しても、ここ最近は、ほぼ10年周期で危機が訪れております。

1987年  ブラックマンデー
1997年  アジア通貨危機
2008年  リーマンショック
2020年     ???

まさにアノマリーですが、この経験則が当てはまるとすると、2008年のリーマンショックから、今年は12年目に当たりますので、警戒しても宜しいかも知れません。

と申しますか、金融危機に対する警戒に関しては、このブログでも何度も取り上げておりますので、こちらを参考に、皆さんも自分の大切な資産をどう運用し、守っていくかを考える機会にしていただけますと幸いです。

金融危機はいつ来てもおかしくない

金融危機への爆弾「ローン担保証券(CLO)」

そして、このアノマリーについて言えば、世界の基軸通貨においても当てはまります。

現在の基軸通貨は米ドル(USD)ですが、ポルトガル→スペイン→オランダ→フランス→イギリス→アメリカと、100年前後の周期で変わってきています。

ポルトガル: 1450~1530年 (80年間)
スペイン : 1530~1640年 (110年間)
オランダ : 1640~1720年 (80年間)
フランス : 1720~1815年 (95年間)
イギリス : 1815~1920年 (105年間)
アメリカ : 1921年~現在 (99年間)

以前のブログで、多額の債務があるにもかかわらず、アメリカが覇権国家でありつづけられる要因は、強大な軍事力があり、米ドルが基軸通貨であるからという旨を記載しましたが、最近は、各中央銀行がデジタル通貨導入への動きが活発化しています。

先月も、日欧やカナダなど6中銀が、国際決済銀行(BIS)とともにデジタル通貨研究に乗り出すとの報道があったばかりですよね。

国際金融資本 「デジタル通貨」をどうする!?

アメリカの中央銀行であるFRBも、「今後5年はFRBがデジタル通貨を発行する必要はない」との考えを取っておりましたが、今月11日にパウエル議長は、「デジタル通貨の研究に精力的に取り組んでいます」と研究を進めていく方針を明らかにしました。

(次回へ続く)

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

現在の株価は「割安」か

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近、相談で投資のタイミングについてよく

記事を読む

サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」とは②

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいて、産業

記事を読む

定期券購入で節税!?

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 JR東日本が、在来線の鉄道

記事を読む

原油価格崩壊がヤバイ①

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 中東とアフリカを中心とする産油国

記事を読む

iDeCo/個人型確定拠出年金のメリットとは!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、iDeCo/個人

記事を読む

10年物「アニュイティ」利回り3.1%、10年満期「固定金利商品」利回り3.6%

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日、アメリカの保険会社の方とミーティ

記事を読む

世界主要銀行は利上げ推進、円安・日本売りは続く

こんにちは。K2 College大崎です。 さきほど終了したFOMC(米連邦公開市場委員会)に

記事を読む

広がる「米ドル覇権」からの脱却

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、米国のバイデン大統領と中国の習近平

記事を読む

まずは100円から「つみたてNISA」を始めてみよう!

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 2日ほど、暗号通貨を話題にしましたが、以前

記事を読む

恐らく日本は財政破綻しない!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 昨日のブログでは、

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑