K2 Partners 事業リスク対策保険

「基軸通貨」が切り替わることはあり得るか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨日、同僚と対談動画を撮ることになり、同僚が「アノマリー」について、解説しました。

アノマリー(Anomaly)とは、一般的には、ある法則や理論から合理的な説明ができない現象のことを言いますが、金融においても使われる用語です。

動画においては、80年周期で重要な出来事が起こっており、東京オリンピックも開催しないのではないかという点に触れておりますので、空き時間にでもご覧ください。(ちなみに、個人的には開催しない気がしております)

また、聞いたことがある方も多いかと思いますが、金融危機に関しても、ここ最近は、ほぼ10年周期で危機が訪れております。

1987年  ブラックマンデー
1997年  アジア通貨危機
2008年  リーマンショック
2020年     ???

まさにアノマリーですが、この経験則が当てはまるとすると、2008年のリーマンショックから、今年は12年目に当たりますので、警戒しても宜しいかも知れません。

と申しますか、金融危機に対する警戒に関しては、このブログでも何度も取り上げておりますので、こちらを参考に、皆さんも自分の大切な資産をどう運用し、守っていくかを考える機会にしていただけますと幸いです。

金融危機はいつ来てもおかしくない

金融危機への爆弾「ローン担保証券(CLO)」

そして、このアノマリーについて言えば、世界の基軸通貨においても当てはまります。

現在の基軸通貨は米ドル(USD)ですが、ポルトガル→スペイン→オランダ→フランス→イギリス→アメリカと、100年前後の周期で変わってきています。

ポルトガル: 1450~1530年 (80年間)
スペイン : 1530~1640年 (110年間)
オランダ : 1640~1720年 (80年間)
フランス : 1720~1815年 (95年間)
イギリス : 1815~1920年 (105年間)
アメリカ : 1921年~現在 (99年間)

以前のブログで、多額の債務があるにもかかわらず、アメリカが覇権国家でありつづけられる要因は、強大な軍事力があり、米ドルが基軸通貨であるからという旨を記載しましたが、最近は、各中央銀行がデジタル通貨導入への動きが活発化しています。

先月も、日欧やカナダなど6中銀が、国際決済銀行(BIS)とともにデジタル通貨研究に乗り出すとの報道があったばかりですよね。

国際金融資本 「デジタル通貨」をどうする!?

アメリカの中央銀行であるFRBも、「今後5年はFRBがデジタル通貨を発行する必要はない」との考えを取っておりましたが、今月11日にパウエル議長は、「デジタル通貨の研究に精力的に取り組んでいます」と研究を進めていく方針を明らかにしました。

(次回へ続く)

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

BRICsは「新しい世界秩序」の中心 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、ロシア国防省は「太平洋艦隊が巡航ミ

記事を読む

フェイスブックのデジタル通貨「リブラ」をロスチャイルド家はどうするのか?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 フェイスブックが来年にサービス開始

記事を読む

コロナで溢れるマネー、際立つ「二極化」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、クライアントと1年ぶりに面談をしま

記事を読む

iDeCoの税負担、会社員は受取時に税負担が生じることも

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 加入者が増えているiDeCoについて、

記事を読む

オフショア投資は、投資信託で国内/海外株式に投資するよりも「リスクは低い」

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回ブログの事例紹介に続き、今回は、オフショアファン

記事を読む

リスクが低いオルタナティブに分散投資をする

こんにちは。K2 College大崎です。 2015年よりオフショア資産管理口座を利用してオル

記事を読む

金融危機はいつ来てもおかしくない

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今朝のロイターの記事「米レ

記事を読む

他人の金で資産を増やす「証券担保ローン」

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「他人の金で資産を増やす「証券担保ローン」」につ

記事を読む

ロシア、金本位制へ移行

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロシアが自国の経済救済のために金本位制に

記事を読む

あなたがお金を殖やす目的はなんですか?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 わたくしは面談の際に、お金を貯めたり、運

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    • まだデータがありません。

    PAGE TOP ↑