資産運用相談HPはこちら

国際金融資本 「デジタル通貨」をどうする!?

公開日: : 最終更新日:2020/02/19 世界情勢, 国際金融資本

こんばんは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨日、世界経済フォーラム(ダボス会議)が、スイスのダボスで開幕しましたね。

ダボス会議は、世界を代表する政治家や多国籍企業の経営者などが一堂に会し、世界が直面する重大な問題について議論する場となっています。

そのひとつに「デジタル通貨」発行についてがありますが、本日の日本経済聞の記事には、とても重要な内容がいくつか記載されておりましたので、それについて取り上げたいと思います。

・日欧やカナダなど6中銀は21日、国際決済銀行(BIS)とともにデジタル通貨研究に乗り出す

・フェイスブックのデジタル通貨「リブラ」計画を封じ込め、さらには世界の準備通貨としてのドル覇権も切り崩す2つの狙いがある。

「リブラ」については、わたくしも以前のブログで、基軸通貨である米ドルや、各国の法定通貨を脅かす存在になる可能性があり、各国の中央銀行も必要なくなる可能性も秘めているとお伝えしましたね。

フェイスブックのデジタル通貨「リブラ」をロスチャイルド家はどうするのか?

・20億人を超すフェイスブックの利用者が法定通貨からリブラに流れれば、中銀は紙幣発行で得る「通貨発行益(シニョレッジ)」の一部を失い、

・CBDCの普及が進めば、(中略)民間銀行が預金を受け入れて貸し出しに回す「信用創造」は損なわれ、金融システムは激変が避けられない。FRBがデジタル通貨に後ろ向きなのは、ドル覇権だけでなく、世界の金融秩序を主導するウォール街の弱体化につながるためだ。

重要な内容のひとつがここです。

記事では、中央銀行が紙幣発行で得る「通貨発行益」と述べておりますが、中央銀行が「通貨発行権」を所有しており紙幣を発行し、政府の発行する「国債」を買い取ります。そして、国債を保有することによって、利息収入を得ているわけです。

中央銀行が利益収入を得るって、イメージできますでしょうか?

法定通貨がリブラなどの「デジタル通貨」に流れれば、この通貨発行益を失うことになりますし、そもそもお金を発行することができる「通貨発行権」を失うことになりかねないから、お金を発行できる組織にとっては、一大事ですよね。

“Let me issue and control a nation’s money and I care not who writes the laws”
「私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。そうすれば、誰が法律を作ろうと、そんなことはどうでも良い。」 

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド

日本は、国際金融資本によって操られている

ちなみに、日本においての中央銀行は日本銀行(日銀)であり、日銀が紙幣(お金)を発行しております。

お札を確認していただくと分かりますが、「日本銀行券」と印刷してあります。

 政府(国)が日本銀行券を発行しているのではなく、民間銀行である日銀が日本銀行券(お金)を発行しているのですね。

ちなみに、日本銀行はJASDAQに上場しており、株式の55%は日本政府が所有しておりますが、約20%はロスチャイルド家などの国際金融資本が所有していると言われております(上場している民間銀行にも関わらず、株主は公開されておりません)。

(次回に続く)

 

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

投資家の楽観ムードに陰りが見え始める

こんにちは。K2 College大崎です。 16日の米株式市場では、主要株価指数が軒並み1%を

記事を読む

【米国市況】インフレ指標待ち

こんにちは。K2 College大崎です 8日の米株式市場ではS&P500株価指数が3

記事を読む

S&P500インデックスは「元本確保型プラン」か「インデックス型ユニバーサルライフ」のどちらを選べば良いか

こんにちは。K2 College大崎です。 米主要株式指数はそろって3日連続で下落し、約1ヶ月

記事を読む

平均時給が約4,338円 まじか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国債市場において、また米2年物国債の利

記事を読む

食料価格、インフレ率や所得上回るペースで上昇の勢い

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 世界の食料価格は上昇しているようですね。

記事を読む

一人当たり10万円が貰える 「ベーシックインカム」導入か

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 Yahooニュースに、竹中平蔵氏

記事を読む

「IOC」はいつオリンピックを中止にするのだ

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨夜、IOC(国際オリンピック委

記事を読む

株急落、ブラックマンデー以来の大幅安

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 欧米の株式市場が大変なことになっ

記事を読む

<ウクライナ情勢>アメリカが儲かるようになっている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロイターによると、ロシア国営の天然ガス企

記事を読む

最後はトランプ大統領が勝つか

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 20日に予定されているバイデン大統領候補

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑