LINE友達キャンペーン

金融危機への爆弾「ローン担保証券(CLO)」

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

前回のブログにおいて、レポ金利の急上昇を踏まえ、金融危機はいつ来てもおかしくない状況だとお伝えしました。

今回のブログでは、ローン担保証券(CLO)の発行が2008年の金融危機前夜に匹敵する規模にまで達しており、何かのきっかけで、ローンの焦げ付きが生じて市場が下がるようなことがおこれば、人々はパニック売りに走り、リーマンショック級の金融危機に発展する危険性は高まっているということを述べたいと思います。

世界的に低金利の中、投資家は少しでも高い利回りを得ようと、「レバレッジドローン」や「ハイイールド債」などの高リスク企業などに対する融資や債券への投資を増やしています。また、ローン担保証券(CLO)においても、高い利回りを得るために、より質の低いローンで債券を組成し、証券を発行することが増加しています。

ローン担保証券(CLO)は、金融機関が事業会社などに対して貸し出しているローンの元利金を担保にして発行される債券のことで、ローン(貸付債権)を証券化しCLOとすることで、ローン(貸付債権)にアクセスできる投資家を拡大することができ、金融機関にとっては資金を調達することができます。

実際には、金融機関がローンを特別目的会社に譲渡し、特別目的会社が債券を組成し、投資家がこれを購入する。そして、ローンからの元利金を投資家が受け取るという仕組みが一般的です。

金融危機の引き金になったとされている債務担保証券(CDO)は、経済的信用度の低い層を対象としたサブプライム住宅ローンを証券化し、リスクを覆い隠す複雑な金融商品でありましたが、まさに、ローン担保証券(CLO)も信用度が低い企業の債権も証券化しており、また、それが世界中にばらまかれているといった点で、金融危機の引き金になるといったリスクを含んでいます。

イングランド銀行(英中央銀行)の推計によると、2017年の世界のCLO発行残高7,500億ドル(約80兆2500億円)のうち、約1割を日本の金融機関が保有していると言われており、特に、農林中央金庫、ゆうちょ銀行、MUFGの残高が大きいといいます。

大手金融機関は厳しく選別して購入していると考えられますが、地方銀行や信用金庫などの中にはリスクを判別できないまま利回り重視で購入している金融機関もあると考えられ、金融危機が日本発になる可能性も有り得ます。

とは言え、ローン担保証券(CLO)は世界中にばらまかれているといった点で、どこが発端で金融危機につながるかは不明ですが、売りが売りを呼び、リーマンショック級の金融危機が生じる可能性は高まっているということは理解しておいた方が良いかも知れません。

新しい情報を得ることができたら、↓ポチっとしてくださいね〜。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

老後2,000万円不足問題、自分で用意すれば良いのは約1,270万円だけ

こんにちは、K2 College大崎です。 ファミレスで仕事をしていた際、隣のテーブルから「N

記事を読む

少額送金「ことら」本日開始 

こんにちは。K2 College大崎です。 スマートフォンアプリから携帯番号やメールアドレスを

記事を読む

お金とは「信用」であり「負債」です。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今日は、「お金とは何か」について

記事を読む

no image

ESGを意識した投資をしよう!

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 日本経済新聞の記事によると、GPIF(年金

記事を読む

機会損失は避けよ

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ブログ更新が、1週間空いてしまい

記事を読む

<元本確保>毎年3.6%の金利を貰う 配当株と比べてください。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社では、お問合わせ頂いた方に対し、ヒア

記事を読む

「リタイアメント・インカム」よりも、約2.8倍多くお金を受け取る方法

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、プルデンシャル生命保険

記事を読む

現在の日本の株価は適正価格ではないですよ。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 本日の東京株式市場において、日経平均株価は

記事を読む

先延ばしは損するだけ

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 先日のブログでは、チュートリアル徳井から学べと題して

記事を読む

「オフショアファンド投資」富裕層のマネしてお金を殖やそう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログは投資における手数料について

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑