ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

不動産バブルから崩壊する中国経済

公開日: : 世界情勢

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

米国と覇権戦争を続けている中国(共産党)ですが、中国経済を下支えしているのは不動産市場だけですし、米中貿易戦争で輸出が減り、これからGDPも減っていくでしょうから、経済の崩壊も時間の問題のようにも思えます。

中国の住宅建築は1,000万戸/年と言われておりますが、現在は5,000万戸余りの空き家を抱えており、およそ5年分の在庫を抱えていることになります。

住宅が売れないから企業の負債はどんどん増えており、銀行が企業に対して、利払いのための追加貸付をしているからなんとか維持できている状態でしょう。

先日も、ニュースで閑古鳥が鳴いているショッピングセンターの映像を見ましたが、同じような商業用施設も増えていると言っていましたので、企業の負債が膨れ上がっているのも容易に想像がつきます。


景気の冷え込みが深刻化し、企業の倒産は増え、出稼ぎに来ている農民工の多くが都市部から地元に戻っているとのことですので、そのうち不動産バブルは弾け、経済が危機的状況になるのではないでしょうか。

中国では、家計資産の約4分の3が不動産に注ぎ込まれているといいますし、また、住宅ローンの債務は、中国の総家計負債の半分以上を占めています。

住宅価格が暴落すると、多くの中国人の資産も暴落することになり人民の暴動という問題が起こる可能性があります。実際、不動産デベロッパーの投げ売りに対し、デモが起こっているようですし。

今までは、中国共産党を恐れ、我慢を強いられてきた人民ですが、さすがに家計資産の多くを減らすことになるわけですし、またその人数も莫大な数となるため、暴動に発展する可能性は否定できません。

そして、その不動産市場が中国の経済成長を下支えしてきた訳ですから、いっきに中国経済の崩壊につながるでしょう。

ただ、中国の不動産バブルが崩壊すれば、中国人が日本に投資している物件は売りに走りますので、日本の不動産価格も暴落するでしょうから、売却を考えている方は価格が高止まりしている今が、売りどきかも知れませんね。

新しい情報を得ることができたら、↓ポチっとしてくださいね〜。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

米国債への投資妙味が出てきた

こんにちは。K2 College大崎です。 米金融市場では引き続き不安定な値動きが続いておりま

記事を読む

市場はハト派に傾き過ぎている

こんにちは。K2 College大崎です。 FRB(米連邦準備理事会)は1月31日〜2月1日で

記事を読む

「デジタル通貨」人民元はテスト発行、日本は2021年度に実証実験

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 中国人民銀行が、「デジタル人民元」の決

記事を読む

「基軸通貨」が切り替わることはあり得るか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、同僚と対談動画を撮ることになり、同

記事を読む

<ウクライナ情勢>アメリカが儲かるようになっている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロイターによると、ロシア国営の天然ガス企

記事を読む

金融危機はやって来る。だから過去の金融危機から学んでおこう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日経平均株価は、本日、一時700円を超え

記事を読む

憧れのタワマン暮らしが・・・(続編)

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日のブログでお伝えしまし

記事を読む

原油価格崩壊がヤバイ②

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 OPEC(石油輸出国機構)と、ロ

記事を読む

「メタバース」知ってますか?

こんにちは、K2 College大崎です。 みなさんは「メタバース」という言葉を聞いたことがあ

記事を読む

食糧供給に対する意図的な攻撃(食料危機から許可制へ)

こんにちは。K2 College大崎です。 昨日、また養鶏場で火災がありましたね。今回は茨城・

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑