K2 College

コロナで溢れるマネー、際立つ「二極化」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨日、クライアントと1年ぶりに面談をしました。昨年はわたくしが東京にいたこともあり、お会いしての面談でしたが、今回はZoom面談でした。

改めて思いますが、Zoom面談でも事足りますね。むしろ、移動する時間を考えれば、その分、他の仕事が進みますので、その恩恵は、みなさんがどこかで受けることになると思います。

このブログを書く時間もできますしね(^^)

 

さて、面談したクライアントさんですが、自宅マンションが6,000万円で売れたので、その資金で運用を考えたいとのことでした。

リーマンショック以降、金融緩和マネーが不動産にも流れ込んでいて、マンション価格も上がり続けてますから、売却するにも良いタイミングですね。

この方は、家を建てるそうなのですが、その住宅ローン金利は0.6%ですので、年率10%リターンで運用していけば、住宅ローンを返済しながらも年率9.4%リターンでお金は増えていきますね。

ちなみに、このクライアントさんは2019年8月よりいくつかのオフショアファンドで運用を開始しておりますが、約12%のリターンが出ております。

株式で運用する元本確保型ファンドを含んでいるので、昨年3月のコロナショックで落ち込んだ影響もありますが、今では回復して、順調に資産を拡大させております。

ここにマンションを売却した資金が加わりますので、その資産拡大のスピードも増していきますね。

 

昨日のロイターの記事

に、

金融緩和マネーが通貨価値の下落と資産の膨張を同時に引き起こし、「持てる者」と「持たざる者」の格差を一層際立たせている

との内容の記載がありましたが、

通貨価値の下落については、このブログでもいつも述べていることですし、可処分所得は減り続けているため、投資などをして増やしていかないと、どんどん貧しくなっていくということも述べております。

また記事には、第一生命経済研究所の熊野英生氏が、世界の中央銀行が供給するマネーによる資産効果や景気刺激は今後も過剰気味に継続するとみており、

「それをうまく利用できる人達は濡れ手で粟(あわ)、利用できない人々は副作用だけを被ることになる」

と語っておられます。

何を選択するかによって結果は変わりますが、少なくともこのブログを読んで頂いている方々には、「うまく利用できる人達」になって頂きたいと祈念しております。

何かしら「気付き」があったら、↓のロゴをクリックしてね。

元本確保型ファンド入門書(マニュアル)を無料進呈します

みなさん大好きな『元本確保型ファンド』をまとめました。
ざっくり3種類に分けられる元本確保型ファンド。どれを選んでも満期には元本が保証されてます。

  • 運用で資産を増やしたいけれど、もうさんざん損をしている方
  • すでにリスクをたっぷり取っている方
  • 運用してもいちいち値動きを気にしたくない方

上記の方はすぐに解決できますよ

関連記事

「劣後債」ってどうなの?

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 先日、直接相談からお問合わせ頂いた方で、「永久劣後債

記事を読む

国債を発行して、公共インフラの増強を!

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 週末に、東日本を直撃した台

記事を読む

ヘッジファンドで収益の最大化を目指そう。

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 気持ち良い天候が続きますが、いかがお過

記事を読む

「減価償却」 は、短期間で多くの控除を受けよう

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 今回も「減価償却」についての内容です。 以前の

記事を読む

日本は財政破綻しない!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 財務省は今月10日

記事を読む

「ナンピン買い」するならトレンドに逆らうな

こんにちは。K2 College大崎です。 前回のコラムでは、「積立投資」においては株価が下が

記事を読む

「参加率」とはなんぞや?

こんばんは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、世界株式に投資して年率18.8%(

記事を読む

年収500万円未満なら、「節税」より「市場価値向上」を優先すべし

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日、20代後半のサラリー

記事を読む

そろそろ始めませんか?「棚卸し」

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 突然ですが、わたく

記事を読む

コロナ禍でも強い「NASDAQ100」 

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログ「一律支給10万円の

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑