グローバルESGハイクオリティ成⻑株式ファンド「未来の世界」
公開日:
:
最終更新日:2021/06/23
ファイナンシャルリテラシー, 積立投資
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。
今回も投資信託を取り上げたいと思います。
「みんかぶ投信」投資信託の売れ筋ランキングで1位の商品です。
流入金額は2位の1.8倍もありますから凄いですね。4月1日現在の純資産は1兆円を超えておりました。
基準価格は2月中旬より下がったりしておりますが、これは長期金利の上昇を嫌気してテクノロジー関連株などが売られたりしたためで、景気回復への期待で株価も上昇してきておりますので、そのうち最高値を更新していくのではないでしょうか。
ファンドの特徴として下記記載がありましたが、
ポートフォリオの構築にあたっては、投資アイデアの分析・評価や、個別企業の競争優位性、成長力、ESGへの取り組みなどの評価に基づき選定した質の高いと考えられる企業の中から、市場価格が理論価格より割安と判断される銘柄を厳選して投資を行います。
ポイントとしては、ファンド名にも記されております、
積極的にESGへの取り組みをしている企業が採用されている
ということですね。
組入銘柄は25銘柄ですが、最新のマンスリーレポート(2021年2月26日)に記載のある上位10銘柄は以下の通りです。
業種別、国・地域別の組入比率は、以下グラフの通りですが、業種別の組入比率を見ると、今後3〜5年に成長が見込まれるセクターがバランスのとれた割合でポートフォリオが組まれていると思います。
気になるリターンは下記の通りですが、まずまずでしょうか。
3ヶ月:5.53%
6ヶ月:11.93%
設定来:18.81%
ちなみに、設定来のリターンが18.81%と言っても、設定日は2020年7月20日ですので、まだ運用開始され8ヶ月程度。今後に期待ですかね。
以前のブログでも述べておりますが、社会的責任としてESGに対応しようと取り組む企業は増えてきておりますし、今後しばらくは、そのような企業にお金は集まっていくのではないでしょうか。
米アップルは取引の条件として環境対策を重視しており、3月31日の日本経済新聞の記事で
同社に納める製品の生産に使う電力をすべて再生可能エネルギーでまかなうと表明したサプライヤーは110社を超えた
と発表しましたが、この数は主な取引先の約半数に相当するそうです。
ただ、この投資信託の購入手数料は上限3.30%に設定されており、また信託報酬は、ファンドの純資産総額に対して年率1.848%程度掛かります。それを考えると、この手数料や毎年の信託報酬を払ってまで投資する価値はないかなと思います。
参考までに、米MSCI社が提供するグローバル株式インデックス(ACWI)と、ASWI ESGユニバーサル指数のパフォーマンスのグラフを掲載しますが、ESGにフォーカスしておりますESGユニバーサル指数の方が1%程度リターンは高くなっております。
MSCI社のインデックスは、多くの投資信託やETFが同社のインデックスをベンチマークとして運用しており、日本以外の先進国を対象としたMSCI コクサイインデックスは、外国株式投資の際のベンチマークとして、日本でもよく知られておりますね。
また、この<MSCI ACWI ESGユニバーサル指数>とパフォーマンスを比べると、
<MSCI ACWI ESGユニバーサル指数>
直近1ヶ月(2.09%)、直近3ヶ月(6.16%)
<グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド>
直近1ヶ月(3.66%)、直近3ヶ月(5.33%)
年率1.848%程度の信託報酬を考えれば、
MSCI ACWI ESGユニバーサル指数に投資した方が良いですし、グローバル株式インデックス(ACWI)に投資していれば良いのではないかとも思います。
投資を検討している投資信託やETFなどがありましたら、こちらからご相談ください。
何かしら「気付き」があったら、↓のロゴをクリックしてね。
海外積立入門書を無料進呈します
日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。
関連記事
-
「ジョブディスクリプション」とは何のことか分かりますか?
こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 ところで、みなさんは「ジョ
-
S&P500 VS ダウ平均 VS ナスダック100
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国を代表する株式指数の「S&P
-
<元本確保>毎年3.6%の金利を貰う 配当株と比べてください。
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社では、お問合わせ頂いた方に対し、ヒア
-
受給できる年金額は「マクロ経済スライド」によって、さらに減少する
おはようございます。K2 Investmentの大崎です。前回のブログでは、5年に1度の年金財政の見
-
海外保険で運用して、解約返戻金を一部解約しながら無税で受けとる
こんにちは。K2 College大崎です。 オフショアでファンドや保険で運用していれば、それな
-
「今こそ長期債を買うべき時」
こんにちは。K2 College大崎です。 16日のブルームバーグに「米ピーク金利が近づいた今
-
「つみたてNISA」を盲信するな
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 皆様はどのような新年をお過ごしでしょうか
-
年収500万円未満なら、「節税」より「市場価値向上」を優先すべし
こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日、20代後半のサラリー
-
オフショア投資は、投資信託で国内/海外株式に投資するよりも「リスクは低い」
こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回ブログの事例紹介に続き、今回は、オフショアファン
-
公的年金以外に3,600万円は必要になってくる
こんにちは。K2 College大崎です。 厚生労働省の「簡易生命表(令和3年)」によると、