資産運用相談HPはこちら

何度でも言うよ。円高を待たず、すぐにお金を投じなさい

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

急激に円安が進んでおりますね。

すでに海外で運用している投資家でも、ここまで急激に円安が進むと、追加投資に二の足を踏む方はおられます。

「損をしたくない」

「少しでも得をしたい」

その気持ち、分かりますよ。

ただ、感情で判断せず、論理的に考えて判断するようにしないと、いつまで経っても判断する軸が形成されず、機会損失を積み重ねることとなってしまいます。

 

もちろん、円高を待って投資するという判断は有りです。

ただ、

いくらまで円高になったら投資するとしっかり決めてますでしょうか。

その円高水準になるまでにはどれくらいの時間を要するか見積もっておられますでしょうか。

円高になるという材料はお持ちでしょうか。

これらの判断する軸をしっかりお持ちであれば、決めたタイミングまで待つというのも宜しいかと思います。

 

多くの方は、なんとなくもう少し円高になったらと待っているだけではないでしょうか。

そうであれば、「円高を待たず、すぐにお金を投じなさい」のテーマでも説明しましたが、

円高になることを待っている「機会損失」を避け、お金に働いて貰う時間を増やした方が良いです。自分の代わりに働いてくれる「自分の分身」を休ませているだけですから。

 

ちなみに、現在の円安基調が続いているのは、日米金利差によるところが大きいです。利上げを続ける米国とマイナス金利を続ける日本の金利差は拡がるばかりですね。

 

6月16日午前3時(日本時間)に米国の政策金利が発表されますが、市場では0.75の利上げを織り込みましたから、円安ドル高は一段と進む可能性もあります。

ちなみに、以下は年度内に開催されるFOMCでの政策金利の予想ですが、現状、毎回、利上げされることが見込まれております。

では日銀はどうかと言うと、10日に「最近の為替市場では急速な円安進行が見られ憂慮している。必要な場合には適切な対応を取る」との声明文を発表して口先介入をしましたが、為替市場は円高に戻すどころか円安に振れ、13日には135円台に突入しました。

 

為替介入としては「ドル売り円買い」、つまり米国債などの外貨建て資産を売却して、円を買うことで円高に誘導することですが、政府や中央銀行が保有している外貨準備高の分しか介入できないので、円高誘導は難しいと思います。

 

そもそも日本が円買いの為替介入をすることを米国は認めないでしょう。

自国(日本)の政策決定を他国(米国)に握られているというのはおかしな事ですが、日本は米国の属国支配が続いておりますので難しいでしょう。

他国(米国)の大統領が日本国内にある米軍基地に専用機で降り立つのがどういうことか、これを機会に考えた方が宜しいかと思います。

この点においても、日本の通貨で持つよりも、一部は米国の通貨で保有しておいた方が良いと思います。

海外投資入門書を無料進呈します

海外のファンド、海外口座、海外積立と国内の違いをまとめています。

関連記事

証券担保ローンを利用して、お金を増やすスピードを上げる

こんにちは。K2 College大崎です。 先般のコラムでは、融資(レバレッジ)を利用して、お

記事を読む

住宅ローン金利の上昇が続いている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 住宅ローン金利の上昇が続いておりますね。

記事を読む

オフショアを利用してお金を殖やそう

こんにちは。K2 College大崎です。 弊社のサイトにアクセス頂いた方ということは、概ね、

記事を読む

「同一労働同一賃金」や「高齢者雇用確保」の原資は、正社員の給与から!?

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 日本は2010年から人口減

記事を読む

【多様化する不動産投資】流動性のある商品を選ぼう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 不動産投資を始める方が増えているようです

記事を読む

お金を増やす方法

こんにちは。K2 College大崎です。 今日は、「お金を増やす方法」について、お話したいと

記事を読む

「ロックダウン」に備えよ 全米人口の3分の1にあたる1億人余りが外出禁止

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログ「「IOC」はいつオ

記事を読む

「ねんきんネット」で受け取る年金見込額を試算しよう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、毎年の誕生月に届く「ねん

記事を読む

再投資で「雪だるま式」に資産を殖やす

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日、資産運用の相談がしたいと、個別面

記事を読む

「目的」を達成するため「目標」に応じた投資をしよう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国を代表する株式指数が下がってきており

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑