K2 College

円安時こそ、海外投資をして資産を守る

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨日のブログ「何度でも言うよ。円高を待たず、すぐにお金を投じなさい」において、市場では0.75の利上げを織り込んだと説明しましたが、本当に0.75%利上げを決定しましたね。

通常だと0.25%ずつ利上げをして行きながら様子を見るので、さすがに0.5%の利上げになるのではないかと考えていましたが、読みが甘かったです。

 

それだけインフレ退治が急務なのでしょう。

11月には米国大統領の中間選挙がありますので、バイデン政権からプレッシャーがあるのかも知れませんが。

 

また、FRBのパウエル議長は、「次回の会合で75bpないし50bpの追加利上げが決定される可能性が高い」とも説明しましたので、本日、明日と開催される「金融政策決定会合」で日銀が為替介入することを決定しなければ、今後、円安ドル高は一段と進みそうです。

さて、このブログでは「円安時においては資産が目減りする」ということをお伝えしてきておりますが、どういうことかわからないという問合せをいただきました。

円だけで生活しており、預貯金をしていれば、元本は減らないという理由からです。

 

確かに、引き出しをしなければ元本は減りません。

ただ、生活している以上、その預貯金から現金を引き出したり、クレジットカードの引き落とし口座にしてますよね。

 

現在、モノが値上がりしているのは、エネルギー価格の高騰という理由が一番大きいですが、およそ30%は円安が影響しております。

我々日本人が消費しているモノは、すべて国内のモノだけで供給できませんから、製品の部品や、食料品や畜産物を育てるための肥料や飼料も、その多くを海外から輸入しております。

その海外からの輸入品は、円安になればより多くの円を支払うことになるので、まず企業のコストが値上がりし、それを消費者に転嫁しますので、我々消費者がモノを購入する際により高い価格を支払うことになり、どんどんお金が減っていくわけです。

 

わかりやすい例で言うと、先日、アップルが新型の「MacBook Air」を発売しましたが、従来機であるM1チップ搭載のMacBook Airは税込みで13万4800円(従来11万5280円)からとなり、約17%値上げしました。

米国での販売価格には変更はありませんから、最近の円安の為替レートを適用したものだと考えられます。

 

このように引き出しをしなければ元本は減りませんが、モノを消費する際に、円安の影響で資産が減るので、「円安時においては資産が目減りする」と伝えているわけです。

まあ、「実際に取引する際に資産価値が下がる」の方がわかりやすいですかね。

 

 

逆に、円安時に海外に投資をしていれば、資産を守ることになります。

例えば、昨年末1ドル=115円の時に1,000万円をドルに替えていれば、約USD86,956となります。

現在、1ドル=134円で円に替えようとすると約1,165万円となり、およそ165万円も増えているわけです。

すべての資産を「日本円建て」だけで持っていれば円安で資産が目減りしていくだけですが、一部を「外貨建て」の商品、できれば海外に持てば、資産を守ることができますよね。

だからこそ、3年前よりお伝えしてきているわけです。

「卵は一つのカゴに盛るな」日本円以外で資産を持つべき理由

 

「日本円建て」だけで資産を持っている方は、資産を守るためにも、その一部を「外貨建て」にしてください。

こちらから「海外投資入門書」をダウンロード(無料)いただけます。

 

以下のブログも参考にしてくださいね。

あなたの「日本円」価値が下がってますよ。

資産は「円」から逃しましょう

海外投資入門書を無料進呈します

海外のファンド、海外口座、海外積立と国内の違いをまとめています。

関連記事

戦略的に私的年金を活用しよう

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 多くの方にとって、老後資金の中心とな

記事を読む

不労所得!「資産」を買って「お金に働いて貰う仕組み」を創る

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 突然ですが、ボーナスは出ましたか? 労務行政研

記事を読む

収入の10分の1を蓄えよ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 様々な相談をいただく中で、なかなかお金を

記事を読む

「仕組み」を作れば、お金は自然と殖えていく

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 現在、次なる事業投資を進めております。

記事を読む

賃料は上昇している。不動産投資はおいしいのか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 アットホームと三井住友トラスト基礎研究所が共

記事を読む

フィデリティ・世界割安成長株投信( 愛称:テンバガー・ハンター)〜フィデリティ投信

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「フィデリティ・世界割安成長株投信( 愛称:

記事を読む

「イールドスプレッド」で債券・株式のどちらが割高・割安がわかる

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、米国株が債券と比較して割高であるということ

記事を読む

日本籍投資信託は米籍ミューチュアルファンドに比べ、約2.5倍、投資効率は悪く経費比率も高い。

こんにちは、K2 College大崎です。 以前のコラム「コストの高い日本の投資信託」では、日

記事を読む

失業率上昇とともにリセッション(景気後退)へ

こんにちは。K2 College大崎です。 米労働省が6月2日に発表した米国の5月雇用統計では

記事を読む

サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」とは②

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいて、産業

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑