ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

日本以外は利上げ 円安基調は続く

公開日: : 分散投資, 海外投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

先程、終了した金融政策決定会合で、日銀は「大規模金融緩和を継続する」方針を決めました。

短期金利:日本銀行当座預金のうち政策金利残高に▲0.1%のマイナス金利を適用する。

長期金利:10 年物国債金利がゼロ%程度で推移するよう、上限を設けず必要な金額の長期国債の買入れを行う。

10 年物国債金利については、0.25%での指値オペを毎営業日実施するということですね。

 

16日にはスイス国立銀行(中央銀行)が予想外の「利上げ」を発表したため、ドル円相場は、一時131円台後半まで円高が進みましたが、発表直後は円売りが強まり、現在は133円台後半で推移しております。

先日、「ECB利上げ開始 円安は2023年4月まで止まらないかも」のテーマで以下と述べておりますが、そのとおりになりました。

スイスも5月の消費者物価指数(CPI)が前年比2.9%上昇と高い伸びを示しており、中央銀行の目標である0-2%を上回っているので、このままいけば利上げを開始する可能性はあります。

スイスもまだマイナス金利ですが、これで日銀だけが金融緩和を継続することになりましたので、(米国の長期金利次第ですが)円安基調は続くでしょう。

 

日銀は指値オペをして金利が上がらないようにしておりますが、日本国債の利回りが上昇することを予想し、日本国債をショート(売り)するヘッジファンドも出てきているようです。

日銀が屈するまで続けるそうですが、日銀は制限なく国債を買い取ることができますので、どこまでショートを続けることができるかですね。

国債購入の制限撤廃でインフレへ、そして

 

ちなみに、朝方の国内債券市場では、新発10年物国債の回りが一時0.265%に上昇することもありましたが、日銀が大規模金融緩和を継続する方針を決定してから低下に転じるということもありました。

 

円安基調は続くと述べましたが、ますます日本円の価値が下がっているということをきちんと理解された方が宜しいかと思います。

大切な資産を守るために、円資産以外への分散は必要です。

海外投資入門書を無料進呈します

海外のファンド、海外口座、海外積立と国内の違いをまとめています。

関連記事

2023年も「ダウの犬」戦略で市場をアウトパフォームするか

こんにちは。K2 College大崎です。 昨年は、インフレ高進や金利上昇の影響で、株式市場に

記事を読む

経営セーフティ共済の掛金を「オフショア資産管理口座」へ移して殖やす

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 以前のブログにおいて、取引先事業者が倒産した

記事を読む

USD10,000から口座開設ができる「オフショア資産管理口座」

こんにちは。K2 College大崎です。 昨日のコラム「オフショア資産管理口座」で世界中の資

記事を読む

『海外積立(3.5%金利保証プラン)』現在は最高税率6% !

こんにちは。K2 College大崎です。 現在は実質賃金が前年同月比で4.1%減少しており、

記事を読む

ご存じですか?「国外財産調書」

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 ここ何回かのブログで、「オフショア資産管理口

記事を読む

つみたて8資産均等バランス 〜三菱UFJアセットマネジメント

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、「つみたて8資産均等バランス」にいて解説します

記事を読む

「海外積立投資」ポートフォリオを確認してください。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 香港の某IFAのサポートで海外積立投資(

記事を読む

インフレ・利上げは ポートフォリオに「米国リート」を組み込む

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国の個人消費の物価動向を示す指標である

記事を読む

自分の口座に預金があるだけで告発!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 先日の日本経済新聞に、「海外の口座

記事を読む

配当利回り8%/年「米国MLP」で分散投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 インフレや利上げによる景気冷え込みへの懸

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑