K2 College

国債購入の制限撤廃でインフレへ、そして

公開日: : 最終更新日:2020/04/29 ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

先ほど、日本銀行が追加の金融緩和策を決定し、ついに国債購入の制限を撤廃しました。

これで政府は国債を制限なく発行し、日銀は制限なく国債を買い取ることができるようになったわけです。

新型コロナウィルスの影響で悪化していく経済を下支えするためには仕方ないですが、ついに日本銀行も、FRBに追随して一線を越えてしまったわけですね。この先どうなっていくのでしょうか。

ただ、日本円にしろ米ドルにしろ、大量に通貨を刷ることで、物との需給のバランスにおいて、ますます通貨の価値が下がっていくことは間違いないです。

このブログでも、現在の金融システムはいずれ維持できなくなるから、資産の一部は現物の金を保有するように案内しておりますが、日本円だけで保有している方は、本当に気をつけておいてくださいね。

「金」で資産防衛しましょう

大量に通貨を刷ることで、ますます通貨の価値が下がっていくことは上述した通りですが、インフレが進行し、持っている現金が目減りしていくだけでなく、紙切れになってしまう可能性もあります。

不動産や美術品、アンティークコインなどの実物資産は紙切れになることはないので良いと思いますが、政府に把握されているものは、没収されたり、財産税を課されたりする可能性があることは覚えておいてください。

 

時代は違いますが、第二次世界大戦による戦費を確保するために国債が乱発されますが、これらの国債は日銀引受となっています。
その後、日本は敗戦を迎えて、消費財の不足や終戦処理費などによる巨額な財政支出によって、激しいインフレに見舞われました。

そこで、政府は1946年2月、インフレの進行に歯止めをかけるために、金融緊急措置令および日本銀行券預入令を公布し、預金封鎖と新円切り替えを実施するわけです。

来るか!?「預金封鎖」&「新円切り替え」

ちなみに、第二次世界大戦前の1931年12月、高橋是清が5回目の大蔵大臣に就任し、積極財政と日銀による国債引受をして、日本をデフレから立ち直らせています。経済は少しずつ回復、インフレが起こっていたということですね。

もっとも、高橋是清の場合は、日銀に国債を引き受けさせたとは言え、それを続ければ、悪性のインフレになるということを懸念して、金融機関へ売却させていました。

なお、現在は、日銀に国債を引き受けさせることは禁止されておりますが、今回のように、国債購入の制限を撤廃したら同じことですよね?

しかも、高橋是清は日銀に国債を引き受けさせたとは言え、悪性のインフレになることを懸念して、金融機関へ売却させていましたが、現在の日銀は、むしろ、金融機関から買い取っております。

これって、高橋是清が懸念しておりました悪性のインフレに向かっていくのではないでしょうか。

マイルドなインフレで収まって欲しいですが、少なくとも何かしらのインフレヘッジをしておきましょう。

(追伸)
勘違いして頂きたくないのが、今すぐインフレに向かっているとは述べておりません。

過去のブログをお読みいただければわかりますが、現在は、原油価格は20年ぶりの安値圏内で推移しておりますし、2019年10~12月期のGDP(国内総生産)が7.1%減少してからの新型コロナウィルスによる経済活動の縮小で、デフレ圧力が高まっております。

しかしながら、経済活動が縮小していれば、供給された通貨も滞留しますが、新型コロナウィルス問題が収束していけば、経済活動は再び動き出し、自粛していた期間が長かった分、反動が大きくなる可能性もあり、今度はインフレ圧力が高まっていきます。

そして、その際に供給能力が追いついていなければ、物価は上がっていくことになるでしょう。
市場に流れている通貨の量が多ければ、なお、その上昇スピードは早くなりますよね。

その際、給与が上がらなければ、また、金利が上がっていけば、悪性のインフレに向かっていくのではないでしょうか。

何かしらの「気付き」を得ることができた方は、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

同じ会社で従業員+個人事業主として働き、お金を増やす方法

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 7月も月末ですね。もう今月の給与は出ました

記事を読む

「お金が流れて行く先」を確認しよう

こんばんは。投資アドバイザーの大崎です。 本日は、クライントとパートナー向けの「一括投資&積立

記事を読む

自社株は買うな

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先週末は、元同僚の資産運用のアドバイスに

記事を読む

【元本確保型ファンド】元本の94.5%を確保して、持続可能なビジネスをしている企業へ投資しよう

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 現在、8/6(金)が期限の「元本確保

記事を読む

ワンルームマンション投資は生命保険の代わりにならない

こんにちは。生活設計士の大崎です。 昨年末のブログで、「新築ワンルームマンション」への販売会社

記事を読む

年金の3階部分とは

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 以前のブログにおいて、年金はよく家にたとえ

記事を読む

死亡保険金も手厚い「学資保険」で、教育費を用意しよう!

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、日本の学資保険は増えない

記事を読む

財産税はまだ先になる!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、不動産投資家の友人の飲んだ際、「財

記事を読む

「国民年金」は、保険であり、我々は投資しているのですね。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、我々が受給できる年金額は

記事を読む

財産税は回避できるか 確率ほぼゼロでも備えを

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日本経済新聞電子版に、以下

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑