資産運用相談HPはこちら

ワンルームマンション投資が生命保険の代わりになるのか?

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

住宅を購入される際、ほとんどの方が住宅ローンを借り入れると思いますが、借り入れの条件として加入することが多いのが団体信用生命保険(団信)です。

団体信用生命保険は、住宅ローンの契約者が死亡・高度障害状態になったときに、残された住宅ローンが完済される仕組みですが、ワンルームマンション投資においても、マンション販売会社からの「生命保険の代わりになる」というセールストークを鵜呑みにして、購入してしまうケースもあります。

しかしながら、個人的には、「生命保険の代わりになる」という理由でワンルームマンションを購入するのはお勧めしません。以下に、その理由を記載ますので、ご覧ください。

 

「平成30年度 生命保険に関する全国実態調査(速報版)」によりますと、世帯の普通死亡保険金額は平均2,255万円とありました。この金額は、東京23区の駅近ワンルームマンションを購入する金額と同じくらいの金額ですので、以前のブログで取り上げた事例(家賃9万円/月)を利用して比較していきます。家賃は年月とともに下落していきますが、ここでは考慮しません。

団体信用生命保険(団信)は契約者が死亡・高度障害状態になったときに残されたローンは免除となるため、月額9万円、年間108万円程度の家賃収を受け取ることができます。

 

まず、生命保険と異なるのは、保険金額は一括で受け取ることはできないという点です。

そして、月額9万円も家賃収入を受け取ることができれば良いではないかと考える方がいるかも知れませんが、家賃収入は得ることができても、下記は貸主の負担となるため、実質の家賃収入はおよそ63,600円程度となってしまいます。

《ランニングコスト》
△管理費6,500円/月
△修繕積立費6,700円/月
△固定資産税:4,167円/月(年間5万円程度)
△空室を埋めるための集客広告費(家賃の5%程度):4,500円/月
△空室率(5%程度):4,500円/月

※その他、火災保険、地震保険の保険料は含めず。
※修繕積立費の値上がりは考慮せず。

次に、よく考える必要があるのは、長生きする確率よりも、死亡・高度障害状態になる確率の方が圧倒的に低いということです。

ということは、考える必要があるのは毎月のローン返済です。

投資用ローンとなりますので、低金利で借りることができたとして金利2%、購入する方の年齢で組める返済期間も変わりますが返済期間を30年で計算しますと、毎月の返済は77,620円となります。

毎月掛かるローン返済含めたランニングコストを家賃90,000円/月より除いていきますと、実質の収支は△13,987円/月となりましたよね。

そして、注意いただきたいのは、団体信用生命保険、ローンの契約者が「死亡・高度障害状態になったとき」に残された住宅ローンが完済される仕組みですが、金利はその分0.2~0.3%上乗せされますので、年間4万円程度、さらに年間のマイナス幅は膨らみます。

そして、団体信用生命保険における保険料や特約料は、年末調整や確定申告の所得控除(生命保険料控除)の対象になりません。また、団信の特約は途中で解除できない点や、繰り上げ返済をすると保障額が減ってしまいます。

 

購入後すぐに死亡・高度障害状態になることが分かっているのであれば別かも知れませんが、そうでなければ、家賃の下落を考慮せずとも20万円/年のお金が出ていくわけですので、普通に生命保険に入った方が安いです。

 

不動産投資で悩んでいる方は、こちらから遠慮なくどうぞ。

なるほどと思った方は、↓ポチっとしてくださいね〜。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

海外積立投資(元本確保型プラン)満期15年で140%確保のところ、運用6年で148%の実績

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 代表の河合が2009年に海外投資事業(K2

記事を読む

「メンタルブロック」で損をする

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 良い天気ですね。明日からまた天気が悪くな

記事を読む

無料は、結局、高く付く

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です 本日のブログでは、昨夜、Zoomミーテイン

記事を読む

どのように「ポートフォリオ」を組んだら良いか

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 以前のブログにおいて、アセット・アローケー

記事を読む

卵を食べるなら、まずは鶏を増やしてからにする

こんにちは。K2 College大崎です。 みなさんは「金の卵を産むガチョウを殺すな」という言

記事を読む

100万円台から投資できるトランクルーム投資

こんにちは、K2 College大崎です。 2年前くらいから次の投資先としてトランクルームを考

記事を読む

「積立投資」株価が下がるタイミングは仕込み時

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログ「現在の株価は「割安」か」に

記事を読む

そろそろ始めませんか?「棚卸し」

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 突然ですが、わたく

記事を読む

海外積立投資(15年140%元本確保型プラン)で賢く資産運用

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 以前のブログで、教育資金を準備する選択肢として海外積

記事を読む

BAANGって、何? 2019年5月から+58%大幅上昇\(◎o◎)/!

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、金への投資として、以下の方

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑