個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

ECB利上げ開始 円安は2023年4月まで止まらないかも

公開日: : 分散投資, 海外投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

ECB(欧州中央銀行)は、9日、量的緩和を7月に終了するとともに、利上げを開始する方針を示しました。

これでマイナス金利政策を導入しているのは、先進国の中では日本とスイスだけです。

ただ、スイスも5月の消費者物価指数(CPI)が前年比2.9%上昇と高い伸びを示しており、中央銀行の目標である0-2%を上回っているので、このままいけば利上げを開始する可能性はあります。

そうなると、日銀だけがマイナス金利政策ということになるので、「強力な金融緩和を粘り強く続ける」黒田総裁の在任中(2023年4月まで)は、円安は止まらないかも知れませんね。

 

お金を銀行に預けたら金利の分だけ利子がもらえますが、現在のようなマイナス金利政策では、預貯金をしていて利子はほとんど付きません。

だからこそ、このブログでもより金利が高く、お金が増える環境でお金を働いてもらった方が良いと提言してきましたが、定期預金の残高が16年ぶりの低水準にまで減少が続いているようですね。

定期預金から投資信託などの利回りが期待できる金融商品へ資金がシフトしているとのことですが、良いことです。

物価上昇が進む中、定期預金にしていては大切な資金が目減りしてしまいますから。

もちろん下手な投資信託へ投資しても資産を減らしてしまったら本末転倒ですので、内容はしっかり吟味する必要はありますけどね。

 

それにしても、2016年1月に導入された「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」も6年半になりますか。

金利があるから、力のない企業が淘汰されて新陳代謝が進んでいくのですが、このままでは日本の経済はダメですね。

 

世界銀行は、6月7日に世界経済見通しを発表しましたが、2022年の日本の成長率見通しは+1.7%となりました。2023年には+1.3%、2024年には+0.6%と低下していく見込みです。

世界の成長率見通しの+2.9%(2022年)、+3.0%(2023年)、+3.0%(2024年)と比べて、日本の低下する成長率見通しでは差が開く一方です。

 

定期預金から利回りが期待できる金融商品へシフトしていることは良いことですが、お金を増やすなら成長率見通しが高いものへ投資するのがセオリーです。

この先の日本リスクを考えると、ご自身の労働収入含めて日本(円)に資産を集中している方は、資産の一部は海外に逃しておいた方が良いでしよう。

「卵は一つのカゴに盛るな」日本円以外で資産を持つべき理由

 

なお、海外の投資家はほとんど日本の長期国債を保有しておりません。

最初にリセットするならば、日本は都合が良いですね。

海外投資入門書を無料進呈します

海外のファンド、海外口座、海外積立と国内の違いをまとめています。

関連記事

2023年も「ダウの犬」戦略で市場をアウトパフォームするか

こんにちは。K2 College大崎です。 昨年は、インフレ高進や金利上昇の影響で、株式市場に

記事を読む

<ウクライナ情勢>アメリカが儲かるようになっている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロイターによると、ロシア国営の天然ガス企

記事を読む

S&P500株式指数の実力とは

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近、S&P500と比較する記事をい

記事を読む

リスク(標準偏差)は抑えて安定運用を目指しましょう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 ここ何回かのブログにおいて、投資における「

記事を読む

「共同名義」で資産を所有する

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 東洋経済ONLINEに目を通してい

記事を読む

FAAMG(GAFAM)だけでS&P500時価総額の20%を占めている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログ「コロナ禍でも強いNASDA

記事を読む

「オフショア資産管理口座」で世界中の資産クラスへ投資する

こんにちは。K2 College大崎です。 海外投資をしているというと、「大丈夫なの?」と偶に

記事を読む

「米国債」か「固定金利商品」のどちらを選ぶ?

こんにちは。K2 College大崎です。 米国政策金利の利上げに伴い、10月に入ってから米国

記事を読む

企業年金の利率が下がることは給与減少につながる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日本経済新聞の記事によると、日本生命保険

記事を読む

株式から他の資産クラスでの運用にシフトする

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログで、FRB(連邦準備制度理事

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑