LINE友達キャンペーン

インフレ高進  確定利率プランで資産防衛をしていきましょう

公開日: : 分散投資, 海外投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

5月の米消費者物価指数(CPI)は、前年同月比8.6%上昇と予想に反して上昇し、前年同月比の伸び率が40年ぶりの大きさを更新しました。

前月は8.3%の上昇と、その前の月に比べて前年同月比の伸び率は下がりましたのでインフレ高進も落ち着いたとの見方もありましたが、高値で推移するガソリン価格に加え、食品の上昇がインフレ高進を牽引しているようです。

特にエネルギー(34.6%)とガソリン(約49%)価格の上昇が凄まじいですが、電気、燃料、食品などの生活必需品もそれぞれ年率10%以上の伸び率となっておりますので、消費者にとっては厳しいですね。

ますます景気後退(リセッション)のリスクは高まっているように感じます。

6月のミシガン大消費者マインド指数(速報値)を見ても、50.2と前月の58.4から急激に落ち込んでおり、消費者はインフレで収入が目減りし続けるとの強い懸念を示唆しております。

世界的な物価上昇に比べたら日本の物価上昇は大したことないと考える方もおられると思いますが、それでも前年同月比で2.0%近く上昇してきております。

総務省が5月27日に発表した5月の東京都区部CPI(消費者物価指数)を見てみると、CPIは前年同月比で2.4%上昇しております。

前年同月比2.4%の上昇でも、もしこの物価上昇が5年間続けば、5年間で12.59%となりますから、それこそ預貯金にしてある方の場合は、その分、資産が目減りします。

資産が1,000万円あったら約874万円に目減りしてしまうのですね。

だからいつも言っていることですが、せめてインフレ率以上に増やしていかなければいけません。

 

なお、世界的な政策金利上昇により、金融商品の利回りも上がってきております。

世界には、以下のような「確定利率商品」ありますので、うまく利用して資産防衛をしていきましょう。

このプランで1,000万円を5年間運用すれば、約1,196万円と19.6%以上増えます。

何もしない場合と比べて5年で322万円も違ってきますね。

 

ちなみにこのプランは、オプションとして満期後に受け取り期間 「10年」や「 20年」そして「終身」と、年金としても受け取ることができます。

以下事例の方は、この「確定利率商品」で3年間運用してから、終身年金として長生きリスクに備えることにされました。参考にしてください。

【第682回】3000万円で海外終身年金を始めて、月15万円の終身年金を準備しました。【東京都 勤務医 60代前半 女性】

資料を希望される方は、こちらから「確定利率商品」資料希望としてお問合せください。

海外投資入門書を無料進呈します

海外のファンド、海外口座、海外積立と国内の違いをまとめています。

関連記事

ECB利上げ開始 円安は2023年4月まで止まらないかも

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ECB(欧州中央銀行)は、9日、量的緩和

記事を読む

グロース株かバリュー株か

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。  年初からテクノロジー株を中心としたグロ

記事を読む

海外積立投資(140%元本確保型:15年満期)の事例紹介(教育資金・準備編)

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 海外積立投資(元本確保型プラン)を始められたクライア

記事を読む

元本確保型プランで運用し、将来に安心しよう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 原油高でインフレ懸念が増し、3月1日の米

記事を読む

「米国債」か「固定金利商品」のどちらを選ぶ?

こんにちは。K2 College大崎です。 米国政策金利の利上げに伴い、10月に入ってから米国

記事を読む

金融危機が来る前に、市場変動に影響を受けにくい資産にお金を移しておきましょう

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 今日は、リレー投資というものをお伝えしたいと

記事を読む

インデックスファンドMLP(1年決算型) 〜日興アセットマネジメント

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、インデックスファンドMLP(1年決算型)に

記事を読む

量子金融システム(Quantum Financial System)へ移行中?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 総務省からImportant Notic

記事を読む

「一括投資」するべきか、「分散投資」するべきか

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 以前のブログ<時代の変化に合わせた「分

記事を読む

円安ドル高は米国にとって望ましい

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 外国為替市場において日本円があらゆる通貨

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑