海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

円高を待たず、すぐにお金を投じなさい

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

前回のブログでは、機会損失を避けていくだけで、その分、お金は増えていくという内容をお伝えしましたが、今回のブログでは、それを為替に関連してお伝えしたいと思います。

オフショアファンドや海外の保険を購入する場合、基本は米ドル(USD)で支払うのですが、弊社のクライアントさんの中にも、円(JPY)から米ドル(USD)に交換する際に、為替を気にされて、なかなか行動できない方が偶におられます。

すでに何らかの商品で運用されている方であれば、それは無駄な時間であることは分かっているのですが、初めての方は、経験がないから仕方ないですね。

例えば、1,000万円をUSDに交換する場合、

1USD=106円のタイミングであれば、約USD94,340になりますが、
1USD=100円のタイミングであれば、約USD100,000になります。

これだけ見れば、1USD=100円のタイミングで交換した方がUSD5,660も得するので、そちらが良いのはわかるのですが、

仮に、待ったとして都合よく円高になりますでしょうか。
しかも6円もの円高になるのはどれくらい待つ必要があるでしょう。

よくあるケースとしては、円高を待っていて、円安にふれるケースです。
円高で得するはずが、円安で逆に損しちゃいますね。

そうではなくて、運用しようと決めたのであれば、そのタイミングで、すぐに市場にお金を投じて、お金に働いて貰うです。

そもそも、お金に働いて貰うつもりだったわけですからね。

仮に、上述の通り、1,000万円を1USD=106円のタイミングで年平均リターン9%のファンドに投資すれば、1年後に受け取る利益は、約USD8,491です。

1年待って1USD=100円のタイミングになってから投じても、そこでの利益はUSD5,660でしたから、早めに市場にお金を投じた方がお金は増えています。

円高になることを待っている時間が「機会損失」を招いているのです。

しかも待って大幅な円高になれば、まだその損失は小さいですが、円安になんて振れようものなら、その間の損失は大きなものになります。

 

まあ、こればかりは、経験してみないと実感しないでしょうがね。

ただ円高になることを期待して待っているだけですから、その間にお金が働いてくれる機会を失っているということに気が付かない。

これに気が付くような方なら、すでに行動に移されてますしね。

 

ファイナンシャル・リテラシーのある方とそうでない方、そして、行動に移せる方とそうでない方。

資産の差は、元金の大きさによっても変わっていきますが、このようなリテラシーの有無や、行動できる・できないでも拡がっていきます。

 

このブログが、資産拡大にお役に立てれば幸いです。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

その不動産投資、節税にならないかも!?

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 「路線価に基づく相続財産の評価は不適切」とした東京地

記事を読む

東京五輪「延期決まった」首都封鎖あり得る

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 オリンピックの延期が決まったよう

記事を読む

レイ・ダリオ氏「現金はごみ」 あなたはどうする。

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 昨日のブルームバークに、「ダリオ氏、「現金は

記事を読む

年金制度改正「繰下げ受給の上限年齢引上げ」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 4月から年金制度が改正されますね。

記事を読む

「相関指数」 分散投資が効かない?それは選ぶ内容が悪いです。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日のブログは、今朝の日本経済新聞の記事

記事を読む

受給できる年金額が増えても、使えるお金が減る場合がある

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以下タイトルの記事がネットに上がっており

記事を読む

「つみたてNISA」非課税20年

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログでは、NISA(少額投資非課

記事を読む

年利12%、元本保証!? スターリングハウス・トラスト

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回は、スターリングハウス・トラスト(T

記事を読む

相続税対策においしい投資商品!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログで、固

記事を読む

金高騰、誰が買っているのか

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 日本経済新聞のスペシャルインタビューに

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑