海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

ライフプラン表を作成して、将来のお金を把握しよう

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。

先日、お孫さんの教育資金準備(生前贈与)と、ご夫婦の金融資産ポートフォリオの見直しについての個別面談をしたのですが、このクライアントさんも、ファイナンシャル・リテラシーがとても高い方でした。

わたくしが準備をするために、事前に金融資産のポートフォリオをお送り頂いたのですが、それで資産をしっかり把握されているのはわかりましたが、その内容だけですと、将来の資産が足りなくなる可能性もあるため、公的年金などの詳細もお知らせいただくよう依頼しました。

すると、そちらもすぐにお送り頂いたのですが、しっかりと85歳までのライフプラン表が作成されているではありませんか\(◎o◎)/!

この方は大手企業で働かれておられましたので、3階部分の年金もあり、1・2階部分の公的年金含めて、しっかり把握されておられたのですが、なかなかここまでしっかり落とし込みが出来ている方には出会えないですね。

ちなみに、この方はあるスポーツで、県で何回も優勝されておられるほどの(元気な)方であり、また、毎年しっかり健康診断もされている方ですので、100歳までは生きられるでしょうね(^^)
もちろん、プラニング表の年数は、延ばしていただくようアドバイスしました。

でも、やはり終身で受け取れる年金は強いですね。

「終身年金」は続くよ、どこまでも。

この方は、将来、不足する金額を想定し、すでに2つの海外積立投資や、その他、いくかの投資信託でも運用されておられます。また、個別株でも運用されておりましたが、こちらもさすがだと思えるのですが、すでに暴落に備えて売却済で、現在はCashポジションを取っておられました。

暴落したら、いくつかの株へ投資される予定とのことですが、分散投資のために、一部資産を、株や債券などの市場の値動きとは相関関係が極めて低いオフショアファンドに投資される予定で、現在、いくつか提案しましたポートフォリオを検討されておられます。

しかも、この方は決断も早いのですよね。お孫さんの教育資金準備に提案したプランに対し、早速、申し込みの連絡をいただきました。

面談時に2つのプランを提案し、どちらかで進める予定との話はしていたのですが、具体的な試算表を提出してから、すぐにご連絡いただきました。

この方は、ある外資系企業で長らく仕事をして来られ、わたくしもこの会社のことはある程度は知っているのですが、

やはり身を置いた環境の影響は大きい。
リスクを承知で行動してきた経験が豊富な方だな。

と感じた次第です。

今回のクライアントさんは、ライフプランを考える上で、お手本のような方ですので、ぜひ皆さんも、良いと感じたところはすぐにでも真似をして欲しいです。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

オフショアを利用して、法人口座で資産を守る

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 「オフショア」は、所得税や法人税がなか

記事を読む

新メディア【K2 College】誕生

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 こちらのブログでは、主にファイナンシャル

記事を読む

あなたの資産は「分別管理」されていますか?

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 海外投資をしているというと、「大丈夫なの?」と偶に聞

記事を読む

積立投資は早く始めた方が良い理由

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日頃、お問合せいただく内容は様々ですが、

記事を読む

使えるお金が減ってませんか?

こんにちは。 K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。   国税

記事を読む

国債を発行して、公共インフラの増強を!

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 週末に、東日本を直撃した台

記事を読む

「一任勘定」での投資は避けましょう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日々、クライアントさんから様々な相談を受

記事を読む

それでもやはり、公的年金がベースです。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 みなさんは、もう、

記事を読む

サラリーマンでも「経費」で節税

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンの節税

記事を読む

「積立投資」株価が下がるタイミングは仕込み時

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログ「現在の株価は「割安」か」に

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑