資産運用相談HPはこちら

【暗号通貨】が海外送金の主役となる日も近い!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。

前回のブログでは、フェイスブックの新暗号通貨「Libra (リブラ)」について話をしました。その目的は、世界に約17億人いると言われている銀行口座を持てない人々にも、基本的な金融サービスを利用できるようにするためでしたね。

余談になりますが、わたくしが香港に行った際、あるビルでは、本国に送金するフィリピン人メイドで溢れかえっていました。

フィリピンでは、国民の10人に1人が海外に出稼ぎ労働に出ており、彼らからのフィリピン国内への仕送り金額は、GDPのおよそ10%を占めると言われています。

フィリピン中央銀行によると、2018年のフィリピン人海外出稼ぎ労働者を含む在外フィリピン人からの送金額(銀行経由のみ)は、前年比3.1%増の289億4,300万ドル(約3兆1,950億円)とのこと。

 

前回のブログでもお伝えしましたが、海外送金には手数料を多く取られます。

フィリピンの例で言えば、その3兆円のうち、海外送金による手数料は3,500億円にものぼり、それが世界各国の銀行に手数料として取られているわけです。

暗号通貨(ブロックチェーンを基盤とした送金サービスを使えば、海外送金に時間もお金もほとんどかかりませんので、この仕組みを利用すれば、フィリピンの場合、単純に3,500億円も国内に入るお金が増え、それが消費に回り、経済発展に貢献するわけです。

 

ちなみに、昨年の6月、 アリペイ香港とフィリピンのフィンテック企業GCashが共同で、世界初となるブロックチェーンを活用した法定通貨(Fiat)の海外送金を実現しています。全てのやり取りはわずか2~3秒で完了するのだそうです。

ちなみに、アリペイと言えば、QR・バーコード決済サービスで、主にはオンライン決済の業務をしている会社で、日本でも目にするようになってきましたが、東南アジアではかなり目にするようになってきています。そして、このアリペイを運営する会社はアントフィナンシャルという中国の会社で、未上場にもかかわらず世界トップクラスの時価総額を持つ会社であり、アリババグループの金融会社です。

 

また、暗号資産(XRP)を使った独自台帳技術を用いて低コストかつスピーディな国際送金を実現しようとしているのがRipple(リップル)で、すでに200社超の金融機関と提携していると言われており、こちらも先日、送金業界世界的大手のMoneyGram(マネーグラム)と提携を結んだことを発表し、今後、国際送金サービスを加速していくことが予想されます。

そして、こうして暗号通貨による海外送金に関するブログを書いている最中に、タイムリーなニュース(Bloomberg )が!

無料通信アプリを手掛けるLINE(ライン)は、仮想通貨交換業者として近く金融庁に登録を済ませ、早ければ来月中にも国内でビットコインをはじめとする仮想通貨(暗号資産)の取引を開始する。

LINEのブロックチェーン関連事業を手掛けるグループ会社LVCは、金融庁の審査を経て今月中にも国内事業の前提となる登録業者として認められる見込み。登録を受けてLINEは、「BITMAX」という名称の取引所を数週間内に開設し、ビットコインやライン独自の通貨「Link」を含む仮想通貨の売買や送金サービスを始める。

アリペイやリップル、リブラ、そしてLINEが、SWIFTに変わって、海外送金の主役となる日も近いのでしょうか。

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

生前贈与「相続7年前」まで課税!65年ぶりルール改正で相続税大増税へ

こんにちは。K2 College大崎です。 2022年12月中旬に決定される令和5年の税制改正

記事を読む

「金」で資産防衛しましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 株価の暴落に伴い、資金を必要とする投資家

記事を読む

100万円台から投資できるトランクルーム投資

こんにちは、K2 College大崎です。 2年前くらいから次の投資先としてトランクルームを考

記事を読む

アクサ生命 変額保険「ユニット・リンク」から乗り換えよう

こんにちは。K2 College大崎です。 日頃、投資商品や保険商品についての相談をいただくの

記事を読む

「バランスシート」で考える癖をつけてお金を増す

こんにちは。K2 College大崎です。 先般は、「損益計算書」を用いて、お金の出入りを把握

記事を読む

「お金とは何か」

こんにちは。K2 College大崎です。 今日は、「お金とは何か」について考えてみたいと思い

記事を読む

<元本確保>毎年3.6%の金利を貰う 配当株と比べてください。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社では、お問合わせ頂いた方に対し、ヒア

記事を読む

まずは資産を買いましょう。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は、「まずは資産を買う」こ

記事を読む

「二番底」に気をつけろ!日経平均株価は2〜3年かけて下落していく

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 25日午前の日経平均株価は1036円高で

記事を読む

やはり日本は財政破綻はしない!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 本日もまた、日本の

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑