オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

戦略的に私的年金を活用しよう

公開日: : 最終更新日:2021/07/01 インカムゲイン, ファイナンシャルリテラシー, 年金

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

多くの方にとって、老後資金の中心となるのは、公的年金ですよね。

65歳から受給するのが基本ですが、それよりも早く受け取る「繰り上げ受給」や、遅く受け取る「繰り下げ受給」を選ぶこともできます。

年金の2階部分とは

繰り下げ受給をすれば「0.7×繰下げた月数」分が増額されますので、多くのFPなどは「繰り下げ受給」を薦めてますね。

ちなみに、70歳から繰り下げ受給をすると受給額は42%増しとなります。

繰り下げ受給をすると確かに受け取る受給額は増えるのですが、それが得かどうかという視点でみると、必ずしも得にはならないのですね。

以前のブログでも述べましたが、70歳から繰り下げ受給した場合、損益分岐点は84歳となりました。

現在の日本人の平均寿命は女性で87.45歳、男性で81.41歳(2019年値)ですから、男性は平均年齢で死んでしまえば損をすることになります。

公的年金の繰り下げ受給は、必ず得するというわけではない

年金は損得で考えるものでもないですが、価値観は人ぞれぞれですので、受給の仕方はとても大切なポイントとなります。

例えば、先般、USD200,000で年金にされた方は78歳の男性なのですが、いくつかのプランで検討し、最終的に加入されたのは、即時から10年間年金を受取ることができるプランで、87歳から毎月約20万円(USD1,905.01)を受け取ることにされました。

現在の年齢を考慮し、また他にも公的年金や資産があるため、足腰が弱くなる前にこの10年を奥様と人生を楽しみましょうと提案しましたら、この10年受取りのプランにされました。ちなみに、受け取り総額も約114%のプラスとなります。

こういうやり方もあるんですよね。

 

その他のケースでは、毎月約22万円(USD2,000)を終身受け取るために、60歳でUSD277,757で終身年金に加入したケースもあります。

こちらは、加入して10年間は運用し、70歳から終身年金を受取るといったプランですが、これと上述しました公的年金の「繰り下げ受給」をうまく併用することができますね。

逆に、公的年金を最大限に多く受け取るために70歳からの「繰り下げ受給」にして、それまでの60歳から70歳までを上のような年金を利用するという方法もありますね。

このブログでも逆算で考えるようにお伝えしておりますが、お金を効率的に殖やしたり、受け取っていくには様々な方法がありますが、どれが適しているかは、その人の考えや属性などによって異なります。

それぞれに合った方法をアドバイスしますので、気軽にこちらからお問合せください。

参考になったら、↓のバナーをクリックしてね。

資産運用相談HPはこちら

証券会社、銀行で運用している株、債券、投資信託(ファンド)、仕組債、変額年金保険のお悩みはこちら『資産運用相談ホームページ』にて解決できます。あなたの保有中のポートフォリオをお気軽にご相談ください(すべて無料)。

関連記事

オフショアを利用してお金を殖やそう

こんにちは。K2 College大崎です。 弊社のサイトにアクセス頂いた方ということは、概ね、

記事を読む

為替を気にしすぎて損失を招くな

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 1年前に、オフショア資産管理口座を利用し

記事を読む

債券でもキャピタルゲインを得よう

こんにちは。K2 College大崎です。 ●債券価格の上昇でキャピタルゲインを得る

記事を読む

「ドル・コスト平均法」を利用して、効率的に資産を増やす。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログにおい

記事を読む

日本籍投資信託は米籍ミューチュアルファンドに比べ、約2.5倍、投資効率は悪く経費比率も高い。

こんにちは、K2 College大崎です。 以前のコラム「コストの高い日本の投資信託」では、日

記事を読む

手数料は「金額」ではなく「率」で判断しなさい。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 現在、オフショアファンドでの運用を検討さ

記事を読む

現在の株価は「割安」か

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近、相談で投資のタイミングについてよく

記事を読む

お金を殖やしたり守るなら、トラスト(信託)という仕組みを利用しよう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 オフショアについては、所得税や法人税がな

記事を読む

海外積立投資(140%元本確保型:15年満期)の事例紹介(教育資金・準備編)

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 海外積立投資(元本確保型プラン)を始められたクライア

記事を読む

1年目に保険会社が86%保証してくれる保険を使い倒しましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 このブログでもいくつか海外保険を紹介して

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑