海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

収入の10分の1を蓄えよ

公開日: : お金, ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

様々な相談をいただく中で、なかなかお金を貯めることができないという方がおられます。

その理由を聞くと、わからないと答える方が多いのですが、ただ、収支を把握したり、支出をコントロール出来ていないだけという理由がほとんどではないでしょうか。

ちなみに、年収が1,000万円以上ある方でも、お金を貯められない方は意外と多いです。

ただ、収支を把握したり、支出をコントロール出来ていない方でも、ある仕組みさえ構築すれば、お金は自然と溜まっていくことになりますので、ぜひこの仕組みを構築していただければと思います。

この仕組みについては、以前のブログでもお伝えしましたが、お金が残らない、貯まらない、あるだけ使ってしまうという方は、お金を使う順番を変えるだけで、どんどんお金が溜まっていくと紹介しましたよね。

「お金を使う順番を変えよう」

給与所得者であれば、毎月給与が銀行に振込まれるタイミングで、一定金額を別の口座に振り込まれるように手続きしておき、残りの金額の中で生活するということです。

要は、「天引き」する仕組みを構築するということですね。

ほどんどの方が、手続きが面倒くさいといった心理的ハードルを感じ実行に移さないだけですが、手続きは、ただ、自分の給与が振り込まれる銀行に定期口座を作るだけでできます。

毎月、給与が支払われる口座に給与が振り込まれる際、定期口座には、自分で決めた天引きする金額が振り込まれます。

この仕組みを一度作ると、毎月自動で、定期口座に一定額ずつ貯まっていきますので、それこそ、気づかないうちにそこそこ貯まっていたという状態になるのではないでしょうか。

なお、天引きする金額は、人それぞれですが、少なくとも収入の10分の1を蓄えるようにしましょう。

この方法は、富を手にする方法として、それこそ数千年前から後世に伝えられている方法でもありますので、来る日も来る日も働いてもお金が貯まらないという方は、すぐにでも実践してみてください。

少なくとも今月より来月、来月よりも再来月は、お金は貯ってます。

小さなお金を貯めることができない方が、富を手にすることは難しいでしょう。まずは、自分の代わりに働いてくれるお金と仲良くなりましょう。

少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

「教育資金の一括贈与」より「都度贈与」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ご自身の資産運用が落ち着かれ、お子さんへ

記事を読む

贈与は早めに着手しよう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日本経済新聞に「生前贈与」について

記事を読む

海外保険への加入は内閣総理大臣の許可がいる?

こんにちは。K2 College大崎です。 オフショアは所得税や法人税がなかったり、低かったり

記事を読む

元本を2倍にする「72の法則」とは

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、「単利」と「複利」の違いを説明し、実際

記事を読む

年金の1階部分とは

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 ここ最近のブログにおいて、65歳か

記事を読む

「中古ワンルームマンション投資」を用いた私的年金の作り方

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログでお伝えしまし

記事を読む

まずは、投資信託で積立投資を始めよう!

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 運用というと、一般的には、

記事を読む

ISM製造業総合景況指数上昇でも、景気後退への懸念が高まっている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 1日に発表された5月の米ISM製造業総合

記事を読む

日本は財政破綻しない!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 財務省は今月10日

記事を読む

「相関指数」 分散投資が効かない?それは選ぶ内容が悪いです。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日のブログは、今朝の日本経済新聞の記事

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑