K2 College

あなたがお金を殖やす目的はなんですか?

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

わたくしは面談の際に、お金を貯めたり、運用する目的なども伺います。先日のブログ記事を読んでいただければわかりますね。

面談の有無で、投資パフォーマンスは変わります。

投資は、逆算思考でロジカルに

先日、60歳(女性)の方と面談をしたのですが、その目的は、余剰資金の運用方法でした。

いろいろヒアリングしていくと、普通預金以外に社内預金、終身保険、固定金利商品など、様々な商品で資産をお持ちでした。

預金で置いておくにはもったいないからとリテラシーのある方で、その考えは素晴らしいのですが、まだ現役で働いておられ、しかも結構な年収がある方でしたので、わたくしは、お金を遣っていく選択肢を示しました。

 

その理由は、女性の平均寿命は現状で約87歳なのですが、それが健康寿命となると約75歳となり、

人にもよりますが70歳を超えると体力が落ちてきて、旅行などに行こうと思っても、なかなか遠くに行ったり、歩き回ったりするのは厳しくなりますし、それこそ物欲なども減るでしょうし、食事に関しても量は必要なくなり、以前ほどお金も掛からなくなります。

だからこそ、そうなる前に、行ってみたかった場所を訪れたり、やってみたかったことをしたり、家族や友人との時間を増やしたりして、それにお金を遣ったらどうかと考えたからです。

お金はあくまでも道具。

うまく遣ってこそ、人生の質を高めるための道具です。

資産を取り崩していくのに心理的なハードルがある方も多いので、終身年金を紹介し、長生きリスクにも足りなくなる心配がないことを説明しました。

「終身年金」は続くよ、どこまでも。

先日のブログでも亡くなるまで公的年金にプラスして毎月15万円以上受け取ることができる方のケースを紹介しましたね。

毎月15万円を死ぬまで受け取る

 

この方も非常に興味をお持ちになられたのですが、年金も月に30万円はあるらしく、また、しばらくは給与もあるので、月々の収入が増えて仕方ないからと、結局、オフショアファンドで安定運用していくことになりました。

事前アンケートには年平均7%の目標リターンと書いてありましたが、人間欲は出るもので、他のポートフォリオもご覧になり、結果として、5本のファンドに分散投資しながら、年平均約17%のリターンを目指すポートフォリオで運用していくことになりました。

アドバイザーとして、お金を遣って人生を豊かにする選択肢を示しましたが、この方の場合は、さらなる資産拡大を選ばれました。

あなたがお金を殖やす目的はなんですか?

 

少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

女性の方こそ資産運用する必要がある

こんにちは。K2 College大崎です。 フィデリティ投信が、女性のお金の事情や経済的自立、

記事を読む

グローバルESGハイクオリティ成⻑株式ファンド「未来の世界」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回も投資信託を取り上げたいと思います。

記事を読む

年金が減る仕組みになっている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 皆さんは「マクロ経済スライド」という年金

記事を読む

配当金を当てにした「FIRE」はオススメできない

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 ここ最近のブログでは、老後資産を長持ち

記事を読む

「お金を使う順番を変えよう」

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログでは、「まずは資産

記事を読む

まずは資産を買いましょう。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は、「まずは資産を買う」こ

記事を読む

「お金の管理」をしましょう

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今回は、「お金の管理」につ

記事を読む

再投資で「雪だるま式」に資産を殖やす

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日、資産運用の相談がしたいと、個別面

記事を読む

死亡保険金も手厚い「学資保険」で、教育費を用意しよう!

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、日本の学資保険は増えない

記事を読む

やはり日本は財政破綻はしない!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 本日もまた、日本の

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑