バンクシー展で「監視社会」の到来を再確認
公開日:
:
生き方
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。
週末にバンクシー展に行ってきました。緊急事態宣言解除前でしたが、多くの来場者がいましたね。
バンクシーは正体不明のアーティストで、神出鬼没で反資本主義や反権力などのメッセージのある作品を残したり、許可なく美術館などに作品を陳列したりすることなどから、アートテロリストとも呼ばれております。
自身の作品(『ガール・ウィズ・バルーン』)がオークションで、日本円にしておよそ1億5,000万円で落札された直後に、自身が額の中に仕掛けたシュレッダーによって作品が切り裂かれるという事件は、有名ですね。
わたくしも自身この映像をこの映像を観たときには衝撃でした。
バンクシー展では、様々な社会問題を取り上げた作品が展示してあるのですが、そのひとつに監視社会への警笛があり、ロンドン市内のある壁に設置されている監視カメラに「WHAT ARE YOU LOOKING AT?」と問いかけるアートがあります。
イギリスで監視カメラに映る回数は、1人1日約300回とのことですが、監視カメラの映像によって解決した犯罪は3%にあまり言われています。
防犯の役割も担っていることもあるでしょうが、カメラの本当の目的は何なのでしょうか。
ちなみに、今回、美術館へ入る際も顔認証で体温を測定するカメラで体温測定をしましたし、最近は、デパートなどの商業施設への入場も同じようなカメラで体温測定をする仕組みが増えております。
体温測定が目的ならば、今はマスクをしているわけですし、何もカメラではなくても良いと思うのですが、本当の目的は何でしょうね。
もちろん顔認証データは登録されてるでしょうから、そのうち、誰がいつどこにいるかも分かってしまいます。
自由が制限される、恐ろしい世の中になりそうです。ますます社会主義化してますね。
なお、今月からマイナンバーカードが健康保険証として徐々に利用できるようになります。
マイナンバーカードを提示すれば健康保険証は見せなくても良くなるのですが、どうやら窓口には顔認証式のカードリーダーが用意され、確認用の画面に自分の顔を写す必要があるそうです。
住民サービスの向上や自治体の業務効率化の推進には役立つと思うのですが、これからますます監視社会化していくことは間違いないですね。
マイナンバーカードによる一元管理(ヒト・モノ・金・情報)です。
ワクチン投与も始まりましたが、ワクチンを摂取していない人間には行動制限をかけて、ワクチン摂取へ誘導するようになるかも知れません。
ワクチンに何も入っていないと良いのですが・・・・。
少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。
オフショアファンド入門書を無料進呈します
日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。
関連記事
-
「SDGs」って知ってる?
こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいては、「
-
「チュートリアル」徳井から学べ
おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 先日、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義
-
「備えておく」忘れるべからず
おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 このブログを書き始めてちょうど1
-
外出自粛は、これからの仕事を考え直す良い機会です。
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、広告代理店で仕事をして
-
米失業保険申請、過去最多の328.3万件 日本はどうなる?
おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログでは、新型コロナウイ
-
「武蔵小杉のタワマン」 補償は誰がするのか?
おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 このブログでも、2回ほど武蔵小杉のタワマンに
-
政府が進める「ムーンショット」計画とは
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 みなさんは「ムーンショット」という言葉を
-
公的年金以外に3,600万円は必要になってくる
こんにちは。K2 College大崎です。 厚生労働省の「簡易生命表(令和3年)」によると、
-
10年物「アニュイティ」利回り3.1%、10年満期「固定金利商品」利回り3.6%
こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日、アメリカの保険会社の方とミーティ
-
新型コロナウィルスから学ぶ「備える」ということ
おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログ「イルミナティが5月
- PREV
- あなたがお金を殖やす目的はなんですか?
- NEXT
- 資産保全は早めにね