K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

バンクシー展で「監視社会」の到来を再確認

公開日: : 生き方

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

週末にバンクシー展に行ってきました。緊急事態宣言解除前でしたが、多くの来場者がいましたね。

バンクシーは正体不明のアーティストで、神出鬼没で反資本主義や反権力などのメッセージのある作品を残したり、許可なく美術館などに作品を陳列したりすることなどから、アートテロリストとも呼ばれております。

自身の作品(『ガール・ウィズ・バルーン』)がオークションで、日本円にしておよそ1億5,000万円で落札された直後に、自身が額の中に仕掛けたシュレッダーによって作品が切り裂かれるという事件は、有名ですね。

わたくしも自身この映像をこの映像を観たときには衝撃でした。

 

バンクシー展では、様々な社会問題を取り上げた作品が展示してあるのですが、そのひとつに監視社会への警笛があり、ロンドン市内のある壁に設置されている監視カメラに「WHAT ARE YOU LOOKING AT?」と問いかけるアートがあります。

イギリスで監視カメラに映る回数は、1人1日約300回とのことですが、監視カメラの映像によって解決した犯罪は3%にあまり言われています。

防犯の役割も担っていることもあるでしょうが、カメラの本当の目的は何なのでしょうか。

 

ちなみに、今回、美術館へ入る際も顔認証で体温を測定するカメラで体温測定をしましたし、最近は、デパートなどの商業施設への入場も同じようなカメラで体温測定をする仕組みが増えております。

体温測定が目的ならば、今はマスクをしているわけですし、何もカメラではなくても良いと思うのですが、本当の目的は何でしょうね。

もちろん顔認証データは登録されてるでしょうから、そのうち、誰がいつどこにいるかも分かってしまいます。

自由が制限される、恐ろしい世の中になりそうです。ますます社会主義化してますね。

 

なお、今月からマイナンバーカードが健康保険証として徐々に利用できるようになります。

マイナンバーカードを提示すれば健康保険証は見せなくても良くなるのですが、どうやら窓口には顔認証式のカードリーダーが用意され、確認用の画面に自分の顔を写す必要があるそうです。

住民サービスの向上や自治体の業務効率化の推進には役立つと思うのですが、これからますます監視社会化していくことは間違いないですね。

マイナンバーカードによる一元管理(ヒト・モノ・金・情報)です。

「マイナンバーカード」推進は、政府が個人情報を欲しいから

 

ワクチン投与も始まりましたが、ワクチンを摂取していない人間には行動制限をかけて、ワクチン摂取へ誘導するようになるかも知れません。

ワクチンに何も入っていないと良いのですが・・・・。

少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

えっ!?男性が女性の年金を当てにして婚活する時代?

こんばんは。投資アドバイザーの大崎です。 東洋経済の記事をチェックしていたら、面白い記事を見つ

記事を読む

高校生に改めて教えてもらった「感謝を伝える」

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日、市営のバスを利用したのですが、終

記事を読む

クライアントから学んだ 人を動かす振る舞い

こんにちは。K2Investmentの大崎です。 明日、9/18が募集期限の元本確保型ファンド

記事を読む

あなたの「決断」の経験値はどれくらいですか?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 ここ2回のブログで、「感情」「言葉」「行動

記事を読む

やばいぞ「人口減少」

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨年末、2019年に国内で誕生し

記事を読む

投資家の要件「慎重」「引きずらない」でも過ぎるのはダメ!

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先週金曜に、友人と1年ぶりに飲みました。

記事を読む

外出自粛は、これからの仕事を考え直す良い機会です。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、広告代理店で仕事をして

記事を読む

政府が進める「ムーンショット」計画とは

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 みなさんは「ムーンショット」という言葉を

記事を読む

新型コロナで雇い止め・解雇「必要性容認」の可能性

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日経新聞に「新型コロナで雇い止め・

記事を読む

10年物「アニュイティ」利回り3.1%、10年満期「固定金利商品」利回り3.6%

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日、アメリカの保険会社の方とミーティ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑