LINE友達キャンペーン

あなたの「決断」の経験値はどれくらいですか?

公開日: : 働き方, 生き方

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。

ここ2回のブログで、「感情」「言葉」「行動」の関係性について述べてきましたが、今日は「決断」について、お話したいと思います。

人生(生き方)について、とても大切な話だと考えておりますので、参考にしていただけましたら幸いです。

「ライフプラン設計」ブログらしくなってきましたかね(笑)

 キャリアコンサルタント時代の話となりますが、企業からオファー(内定)提示をされた後、なかなか決断できない人は、かなり多いです。

企業にもよりますが、オファーの回答期限は、1週間前後がほとんどでしょうか。
もちろん、他企業の選考が最終段階にある場合など、オファー提示をした企業に延長を依頼することもあります。

他企業の選考結果が近くにあったり、決断をする上で、必要な情報を入手するのに時間を要したりする場合などは理解できますが、そうでない場合、決断するのに1週間以上も必要でしょうか。

中には、下記のようにお伝え頂く方もおられます。

「平日はなかなか家族でゆっくり話ができないから、週末に家族で話をして、週明けに回答する」

このような回答をいただくと、仕事もできる方だなと感じますし、オファーが受諾・辞退のどちらになろうとも、企業に紹介して良かったなとも思います。

ただ、なかなか決断できない方って、以外と多いのですよね。

その企業に多少なりとも興味があるから応募しているわけで、面接において、仕事内容や会社について確認し、自分がレポートする人間と会ったり話をしたりしてお互いに相性も確認し、その企業で働くイメージはできているのに決断できない。

そういう方は、今までに「決断」してきている回数が少ないからだと思います。

このブログでも何回か述べてきましたが、人生は「考え」と「行動」でよって形成されると考えています。
まさに、「決断」がそうですよね。

親の言う通りにしてきた。
会社や上司から言われたことしかやってこなかった。

もちろんすべてがそうだとは思いませんが、自分で考えて、中にはリスクを承知で行動してきた経験が足りないのだと思います。

また、転職において、決断できない理由のひとつは「見えない」からだと思います。

多くの方は、現在の会社になんらかの不満を抱えていて、その不満に我慢できなくなって転職を検討する人が多いのですが、その多くは人間関係に関するもので、リクナビNEXTの以下ランキングをみても、わたくしの感覚値でも似たようなものです。

でも、人間関係については、正直、入社してみないとわからないですよね。

見えない、分からない、情報が少ない中でも、決める必要がある時って、ありますよね。しかも、期限が決まっている。

決断できない方は、そういう状況の中で決断できる訓練をされた方が良いと思います。
できれば、失敗したときのダメージが、ある程度ある方が良いですね。

 

 

ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

 

なお、下記の通り、「ライフプランニングセミナー」を開催することになりました。
「行動」することで、将来、「心豊か」に生活できる話をしますので、ぜひご参加ください。

「ライフプランニングセミナー」
日時:7/27(土)14:00~15:30
場所:東京都内
料金:1000円

セミナー特典1:シルバー会員(1000円/月)1ヶ月無料体験
※過去のセミナー動画などすべてご覧いただけます。
※翌月から会員自動継続、ご不要の場合は1ヶ月以内にご連絡ください。

セミナー特典2:無料個別相談1時間(通常3000円)

参加希望の際はこちらからご連絡ください。
(お問合せ内容に「ライフプランニングセミナー参加希望」とご入力ください。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

資産は、金融資産だけではないですよ

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 今夜、女性の社会進出に取り組まれている

記事を読む

就業不能保険は必要か?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先般、インデックス型終身保険に加入され、

記事を読む

「言葉」や「行動」が「感情」に影響するというのも、また然り

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、「感情をうまくコント

記事を読む

「リストラ拡大」

こんばんは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログで、2019年のリストラによ

記事を読む

同じ会社で従業員+個人事業主として働き、お金を増やす方法

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 7月も月末ですね。もう今月の給与は出ました

記事を読む

憲法改正で、日本では大変なことが起きている(種子法廃止)

こんにちは。ライフプラン・アドバイザーの大崎です。 特に、妊娠中の女性や小さなお子さんがおられ

記事を読む

年金を受取れなくなることはありません。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログにおいて、厚生

記事を読む

持ち家のために損をする!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 持ち家シリーズ第3弾です。

記事を読む

投資家の要件「慎重」「引きずらない」でも過ぎるのはダメ!

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先週金曜に、友人と1年ぶりに飲みました。

記事を読む

自分の顔、名刺代わり「職務経歴書」充実させよう

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、日経電子版の記

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑