海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

一年の計、生活設計の見直しを

公開日: : 最終更新日:2020/01/07 不動産関連, 働き方

おはようございます。生活設計士の大崎です。

皆さんは、素敵な年末年始をお過ごしになられましたでしょうか。わたくしは二日酔い続きの毎日でした(苦笑)

2020年は、お互い幸せな年にしましょうね\(^o^)/

ただ、悲しいかな、今年は「サラリーマン増税」や「同一労働同一賃金」もスタートしますし、実質賃金は減っていくでしょう。

また、先月も、朝日新聞やみずほ証券が「早期退職を募集」との報道が話題になっておりましたが、今後、ますますリストラによる退職者が増えてきます。

2019年のリストラによる退職者数は6年ぶりに1万人を超えておりますが、なんと、リストラを実施している企業の3社に1社が、業績好調の中でリストラを実施しております。

キリンも昨年、45歳以上の社員を対象に早期退職の募集を行いましたが、前年度決算では過去最高益を上げているにも関わらず。です。

終身雇用はすでに崩壊している内容や、特に45歳以上のサラリーマンに対し、早期退職や希望退職が相次いでいる理由は、以前のブログでも取り上げましたね。

ジョブ型の人材(スペシャリスト)としての専門能力、ならびに自分の市場価値を高めておく必要性も述べております。

「ジョブディスクリプション」とは何のことか分かりますか?

企業はグローバルでの競争に勝ち抜いていかなければならず、そのためには、生産性の高い社員だけにしていかなければなりません。

そして、今後、政府は、定年延長や継続雇用延長を企業に義務付け、70歳まで雇用確保するような制度にしていきます。

現在、公的年金の支給開始年齢の上限を75歳まで引き上げる案も議論されているので、企業としては、その制度化の前に、人数が多い45歳~60歳の世代を減らして人件費(コスト)を抑え、組織の新陳代謝を図ろうとする企業が今後も増えると思います。

新築ワンルームマンションについての続編を記載するつもりでおりましたが、新年早々、暗い話題になってしまいました(苦笑)

しかしながら、とても重要なことですので、一年の計として、今後の生活設計の参考にして頂けたら幸いです。

 

なお、わたくしは、よく「備えておいた方が良い」というアドバイスをしております。

上述の通り、キャリアに対してもそうですし、老後資金に対してもそう。
また、公的年金の破綻や預金封鎖に対しても同じです。

わたくし自身、公的年金は破綻しないとブログでも述べておりますが、それでもどうなるかわからないから、備えておくべきだと思います。

備えておいて、何もなければそれで良いではないですか。

ちなみに、東京23区の新築マンションの平均価格ですが、2019年5月時点では約7,638万円まで上昇しているそうです。

主な購入層は、夫婦ともに年収が700万円以上(世帯年収1,400万円以上)で「パワーカップル」と呼ばれる世帯で、1億円を超える物件を、フラット35などの長期ローンで購入されている世帯も多いです。

1億円を金利1%で35年間借りた場合、毎月の返済額は約282,000円。

また、年収700万円の方の手取り収入は、毎月約437,000円。

パワーカップルであれば、毎月の手取り収入は、毎月約437,000円×2になるわけですので、支払い比率は約30%。お子さんがいても余裕がありそうですね。

ただ、これが何かしらの理由で、毎月約437,000円×1になってしまった場合、その支払い比率は約64.5%となり、とても維持できないでしょう。

そして、売却しようとしても、現在のような金融バブルでは無くなった場合、売却しようとしてもローン残債に対して数千万円も不足するという状況になる可能性は高いですし、今後、このような記事を目にすることもあるかと思います。

皆さんは、そうならないように備えておいてくださいね。

↓クリックして新年をお祝いしましょう。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「減価償却」海外不動産だからその控除金額も大きく、その分、お金が増える

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、不動産投資をすることで、収入をもた

記事を読む

賃料は上昇している。不動産投資はおいしいのか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 アットホームと三井住友トラスト基礎研究所が共

記事を読む

あなたもタダで不動産が貰えるかも。でも大丈夫?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、国税庁が、相続税や贈与

記事を読む

今が買い時!オーストラリア不動産

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 今月19日に、東京で「オーストラリア不動産

記事を読む

「オルタナティブ資産」への投資を加速

こんにちは。 投資アドバイザーの大崎です。 産経新聞のサイトに、生命保険各社の「運用」に

記事を読む

就業不能保険は必要か?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先般、インデックス型終身保険に加入され、

記事を読む

「ジョブディスクリプション」とは何のことか分かりますか?

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 ところで、みなさんは「ジョ

記事を読む

すでに終身雇用は崩壊しています。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザー大崎です。 本日は、終身雇用に関して、お話して

記事を読む

高年収捨ててでも転職する決め手は

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。先日の日経電子版に、以下タイトルの記事が掲載され

記事を読む

中古マンション価格 下落始まる

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 東日本不動産流通機構よると、首都

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑