ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

ワンルームマンション投資は生命保険の代わりにならない

こんにちは。生活設計士の大崎です。

昨年末のブログで、「新築ワンルームマンション」への販売会社の常套句に対してそれぞれ検証をしましたが、ひとつ残しておりましたので、今回は、こちらを取り上げたいと思います。

新築ワンルームマンション投資は節税にならない

<生命保険代わりになる>

ただ、こちらに関しては、以前のブログで詳しく述べておりますのでこちらをご覧ければと思いますが、

ポイントとしては、以下の通りで、普通に生命保険に入った方が良いということです。

生命保険と異なり、保険金額は一括で受け取ることはできない。

ローン金利に0.2~0.3%上乗せされ、年間数万円程度コスト高になるので、掛け捨ての終身保険に入った方が良い。

団体信用生命保険の保険料や特約料は、年末調整や確定申告の所得控除(生命保険料控除)の対象にならない。

団信の特約は途中で解除できない点や、繰り上げ返済をすると保障額が減ってしまう。

なお、住宅金融支援機構の機構団信の初年度特約早見表で融資金額2,000万円(返済期間40年未満)で見てみましたら、その特約料は71,600円/年でしたが、結構しますね。

ちなみに、団信の場合は、融資金額が減れば、その分、特約料も減っていきます。

ただ、念のため説明しておきますが、団体信用生命保険(団信)は契約者が死亡・高度障害状態になったときに残されたローンが免除となるだけですので、仮に、融資残高が100万円の時に、契約者が死亡・高度障害状態になったときでも、融資残高100万円が返済免除となるだけです。

また、ローンは免除となっても、家賃収入がそのまま入るかと言えば、そこからランニングコストは引かれますし、経年で家賃は下落していきますし、修繕積立費は上がっていきますので、実際の手取り額は随分と減っていきます。

「新築ワンルームマンション投資」将来の年金代わりになるの?

これで、よくワンルームマンション投資は生命保険代わりになると言えるよな、というのが私の意見です。

「気付き」があった方は、↓クリックをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「配当」見送り企業 続出か

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロイターの記事によると、英金融大

記事を読む

リターンだけで選んではダメ!「シャープレシオ」にも目を向けよう

こんにちは。K2 College大崎です。 先般の記事「リターン」だけでなく、「リスク」を理解

記事を読む

株急落、ブラックマンデー以来の大幅安

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 欧米の株式市場が大変なことになっ

記事を読む

no image

アセット・アローケーション(資産配分)は大切ですよ

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 以前のブログで「卵は一つのカゴに盛るな」と

記事を読む

行動するからチャンスを物にできる

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 「2019年問題」

記事を読む

自分が働く代わりに、お金に働いてもらいましょう。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は大変な天気でしたね。

記事を読む

仮想通貨ローン急拡大、家や車を購入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログで法人の新規事業計画書を完成

記事を読む

「キャピタルゲイン」「インカムゲイン」ともに「株数」を増やすことが重要

こんにちは。K2 College大崎です。 先般、投資において大切なのは○○を増やすことの記事

記事を読む

当面、住宅ローン「変動金利」は上がらない

こんにちは。K2 College大崎です。 先般、日本銀行が0%程度に誘導している長期金利(1

記事を読む

<元本確保>毎年3.6%の金利を貰う 配当株と比べてください。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社では、お問合わせ頂いた方に対し、ヒア

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑