K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

「新築ワンルームマンション投資」将来の年金代わりになるの?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

ここ2回のブログで、新築ワンルームマンション投資について記載しておりますが、今回のブログでは、新築ワンルームマンションに投資することで、「将来の年金代わりになる」のかどうかについて検証したいと思います。

ただ、これは「将来の年金代わりになる」という言葉をどう捉えるかによって、答えが変わりますね。

あくまでも「投資」と考える場合、私であればやらないですね。将来の年金代わりになるどころか、足を引っ張る可能性が高いからです。

そもそも新築マンションの価格は割高です。

中古マンションの価格が、該当マンションの近くで類似マンションを比較することによって相場から適切な価格を算出する(取引事例比較法)のに対し、新築マンションの価格は、原価積み上げ方式で、土地取得費+建築費+販売費用+利益となります。

以前のブログで新築マンションには販売会社の利益が2〜3割乗っているとお伝えしましたが、そもそも土地取得費や建築費も高騰しているので、その分、販売価格が高くなっているわけです。

以下は、区分マンションの価格の推移(全国)ですが、右肩上がりになっているのがわかります。

これが、中古になれば、近くの類似マンション相場に収斂されていくわけですから、どうなるかわかりますよね。

買ったは良いが、儲からないのに気付いて売却しようと思っても、ローン残債をかなり下回る金額になるので、売るに売れないという状況に陥っているサラリーマン投資家が多いのです。

ちなみに、家賃も最初の入居者には「新築プレミアム」と呼ばれる家賃で入居してもらえる可能性は高いですが、その入居者が出たあとは、周辺の家賃相場に合わせざる負えないので、収益が悪化していきます。

前回のブログでお伝えした通り、ローン返済後は毎月数万円のキャッシュフローが入りますが、それまで30年~35年間も自己資金の持ち出しとなることがほとんどで、収支が黒字になるのは、購入から50年後となることを踏まえて考えると、普通に30年~35年の積み立て貯金でいいのではと思ってしまいます。

 

逆に、収支など考えない方にとっては、年金代わりになるかも知れませんね。

例えば、楽待サイトに、麻布十番駅 徒歩1分に以下物件が掲載されておりました。

築40年でも家賃が8.2万円もあります。

但し、以前のブログでも取り上げましたが、ランニングコストは家賃から引かなければなりませんでしたよね。

《ランニングコスト》
△管理費9,300円/月
△修繕積立費14,880円/月
△ローン返済:0円(完済後)
△固定資産税:4,167円/月(年間5万円程度)
△空室を埋めるための集客広告費(家賃の5%程度):4,100円/月
△空室率(5%程度):4,100円/月
△火災保険:5,000円/月

地震保険は考慮しないで考えると、ローン返済後は、約40,000円/月のキャッシュフローがあることになり、これくらいあれば、年金の足しにはなるかも知れませんね。

話題になりました老後2,000万円不足問題ですが、あれは、毎月の不足額の平均は約5万円(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職の世帯)で、まだ30年の人生があるとすれば、不足額の総額は単純計算で2,000万円になるとのことでしたので、このマンションを購入してローン返済後であれば、年金の足しにはなりそうですね。

 

但し、「収支など考えない方にとっては」と上述しているとおり、30年~35年間における自己資金の持ち出し分は考慮しない場合ですので、ご注意ください。

売却できるかどうかは別にして、築40年の物件にも関わらず売却価格1,880万円物件なわけですから、新築当時はそれなりの価格で販売されているはずで、普通に購入すればローン返済だけでは補えず、毎月、ある程度の自己資金を持ち出ししてきたことは、安易に想像できます。

あなたなら、どう考えますか?

(次回へ続く)

次回が気になる方は、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

中国、個人資産が軍の管理化に! 日本も預金封鎖(財産税)で資産没収か!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 中国広東省の広州市と深セン市において、緊

記事を読む

投資の成果は、アドバイザー選びや投資先によって決まる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日々のクライアントさんからの相談内容は千

記事を読む

消費税増税で、ますます賃金が下がって行くでしょう。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日、以前の会社で

記事を読む

「産業用太陽光発電」を検討するに当たり、注意すべき点

こんにちはK2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンこそ始めるべき「

記事を読む

面談の有無で、投資パフォーマンスは変わります。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ある既存クライアントさんから、連絡をいた

記事を読む

将来への備えはしてますか?投資を始める方が増えてます。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 本日のブルームバーグの記事によると、iDe

記事を読む

あなたが目標としている「年率リターン」は何%ですか?

こんにちは。K2 College大崎です。 あなたが目標としている「年率リターン」

記事を読む

知らないと損! 高額療養費制度については覚えておきましょう

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今回は、「高額療養

記事を読む

no image

ESGを意識した投資をしよう!

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 日本経済新聞の記事によると、GPIF(年金

記事を読む

「国民年金」は、実はお得な金融商品

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。   「どうせ、将来、年金は

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑