K2 Partners 事業リスク対策保険

自分の顔、名刺代わり「職務経歴書」充実させよう

公開日: : 働き方

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

前回のブログでは、日経電子版の記事を元に、わたくしの経験踏まえて記載しましたが、転職を視野に入れている方は、まず職務経歴書の土台を作成するために、徹底的に自分の棚卸しをしてください。今までの企業で何をやってきたか、どうその企業や顧客に貢献してきたかを、漏れなくダブり無く、書き出してみてください。

それをもとに、ブラッシュアップして、土台を完成させます。ある程度、枚数が多くなっても構いません。

その後、応募する企業が求める条件や人物像に合致する部分を抜き出し、アレンジの上、提出するのです。

 

転職エージェントに任せているだけでは駄目です。

彼らは、通常、候補者が提出した職務経歴書をどの企業にも同じ内容を提出します。その方が、彼らにとって効率が良いからです。また、同じ企業に何名も紹介するエージェントが多いのですが、よく企業の人事からは、ピントの合っていない候補者を送られることが多くて困るという話を聞いてます。

そういう状況の中で、前述した企業が求める内容に合致した職務経歴書であれば、目に止まり、期待されます。

もちろん、嘘は面接でバレますし、職務経歴書との乖離があれば、逆のマイナス効果が働くので、あくまでも事実ベースを書かなければなりません。

企業ごとに職務経歴書をアレンジすることを手間と考え、それを依頼した段階で返信がなくなる候補者もおりますが、そこまでの意志でしょうし、そこでの労力が、何倍にもなって、年収アップに繋がる可能性もあることを理解されていない方が多いです。

ちなみに、上述しましたが、一度、土台を作成すれば、あとはそこから企業が求める条件に合致した内容を抜き出してアレンジすれば良いですので、毎回、一から作成する必要もありません。

転職サイトの検索閲覧、職務経歴登録でスカウトを受信できる態勢をつくることなどが最初にやるべきことです。

記事には、上記載がありましたが、概ね同意ですが、職務経歴書の内容次第で、スカウトされる頻度や質も変わりますので、やはり自分の顔、そして名刺代わりとなる職務経歴書は充実させるべきです。

わたくは、できるだけHRの採用担当マネージャーやHiring Managerに直接会って、該当候補者の人柄含めてお伝えしておりましたが、これがGlobal企業になると、Hiring Managerやその上のポジションの方は海外にいるため、どうしても職務経歴書で判断されてしまうことが多いです。

転職エージェントに登録して、ウェブ面談などでコンサルタントに相談してみることもおすすめします。

できれば時間の許す限り、複数のエージェントに相談することでより客観的に市場が見えてきます。

また、こちらにも概ね同意ですが、コンサルタントのレベルは、月とスッポンくらい違います。多くのコンサルタントは、どの候補者にも同じような質問をするだけですが、その候補者や企業のことをよく考えているコンサルタントは、候補者の職務経歴を掘り下げていきます。Hiring Managherから具体的なジョブディスクリプションの内容を確認し、それを遂行できる能力や経験を確認し、それをその候補者ができるかどうかを見極めるのです。

「ジョブディスクリプション」とは何のことか分かりますか?

そのため、ある程度の専門知識も必要となるわけで、その知識を得るために、自己も学ばなければなりません。ですので、そのようなコンサルタントとやり取りすべきですし、もしそのレベルのコンサルタントと複数関係が気付ければ、年収アップはもちろんのこと、満足のいく転職ができるかと思います。

また熱くなってしまいました(苦笑)

(次回へ続く)

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「人生一度きり」やりがいがある仕事を選びましょうよ。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログ<自分の顔、名刺代わ

記事を読む

年功序列 賃金見直しは5割に

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今朝の日本経済新聞に、以下の記事が出てい

記事を読む

会社員ピンチ! 節税スキームが閉じられる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 従業員が副業・兼業を認める企業も増えてき

記事を読む

これからの時代、サラリーマンでも事業を持つべきです。

昨日の日本経済新聞に、以下記事が掲載されてましたね。 早速、アクセスランキングTOPになってました

記事を読む

補助金(~6,000万円)をGETしよう\(^o^)

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 公募開始は3月となる見込みですが、企業が

記事を読む

やばいぞ「人口減少」

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨年末、2019年に国内で誕生し

記事を読む

政府が進める「ムーンショット」計画とは

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 みなさんは「ムーンショット」という言葉を

記事を読む

同じ会社で従業員+個人事業主として働き、お金を増やす方法

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 7月も月末ですね。もう今月の給与は出ました

記事を読む

一年の計、生活設計の見直しを

おはようございます。生活設計士の大崎です。 皆さんは、素敵な年末年始をお過ごしになられましたで

記事を読む

年収500万円未満なら、「節税」より「市場価値向上」を優先すべし

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日、20代後半のサラリー

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑