K2 College

持ち家のために損をする!?

公開日: : 最終更新日:2019/07/21 ファイナンシャルリテラシー, 働き方

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。

持ち家シリーズ第3弾です。

わたくしは、キャリアコンサルタント時代に、自宅から通えないという理由で、自分が希望する職を諦める方々とたくさん接してきました。

 

やりたい仕事で、年収も上がる。キャリアパスにとっても申し分がない仕事。ただ、自宅から通えないから、そのチャンスを諦める。

 

もちろん、単身赴任でチャンスを掴まれた方もたくさんおられますが、それでも、できれば家族と一緒に暮らしたいですよね。

奇遇にも、一昨日、わたくしがキャリアコンサルタントとして仕事をしていた時に、わたくしの紹介で某企業へ転職された方から、連絡をいただきました。律儀にも、他企業に転職するからとの報告です。

その方は、Director(部門TOP)として入社されたのですが、その後、自分の組織に2人採用いただきました。

神戸の企業から名古屋の企業に転職されたのですが、マネージメントする組織も大きくなり、年収も300万円UPというチャンスを掴まれました。単身赴任で名古屋に住まわれ、毎週末に神戸まで帰省されていました。

 

持ち家が足かせとなって、得れるチャンスが得られない、やりたいことに制約がでてしまう、自分の可能性に蓋をするなど、個人的にはもったいないと感じております。

geralt / Pixabay

 

持ち家を購入する理由は人それぞれですし、個人の自由ですのでわたくしには関係ありませんが、正直どこまで考えて購入されているのか、疑問に思うときがあります。

高度経済成長期を生きてきた世代には、以下のような価値観があり、その子供たちに引き継がれていることも多いでしょう。

「家を買って一人前」
「家族のために家を買うべき」
「みんな購入しているから」

 

しかしながら、時代も変わり、終身雇用、年功序列型給与の制度は崩壊しておりますし、人口減少が加速していく時代です。

また、これからは、親世代の持ち家が、子供たちの負担になってくる時代でもあります。

結婚して家庭を持っている家族にとって、自分たちも持ち家で暮らしている場合、それぞれの両親が持ち家で暮らしてい場合、2つの家を相続することになります。

他人に貸したり、売却できたら良いですが、それができないような場所に所有している場合、毎年、固定資産税は必要となりますし、メンテナンスも必要となります。

そのつもりはないにせよ、他界してから、持ち家のために子どもたちに迷惑が掛かるというのはどうなんでしょうか。

Myriams-Fotos / Pixabay

 

これから持ち家を購入しようと考えられておられる方は、その決断で人生を左右する可能性もありますので、よく考えて判断してくださいね。

 

 

ブログを書く励みになりますので、
クリックして応援お願いします。


サラリーマン投資家ランキング

 

老後に心豊かな生活を送るための「ライフプランニングセミナー」を開催することになりました。

今ある資金や収入で、どのように行動していけば良いかを、具体的にお話しますので、ぜひ参加ください。

「ライフプランニングセミナー」
日時:7/27(土)14:00~15:30
場所:東京都内
料金:1000円

※弊社ゴールド会員無料
※弊社パートナー無料

セミナー特典1:シルバー会員(1000円/月)1ヶ月無料体験
※過去のセミナー動画などすべてご覧いただけます。
※翌月から会員自動継続、ご不要の場合は1ヶ月以内にご連絡ください。

セミナー特典2:無料個別相談1時間(通常3000円)

参加希望の際はこちらからご連絡ください。
(お問合せ内容に「ライフプランニングセミナー参加希望」とご入力ください。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

nanacoカードを利用したお小遣い稼ぎ 

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログでは、

記事を読む

サラリーマンでも「経費」で節税

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンの節税

記事を読む

財産税はまだ先になる!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、不動産投資家の友人の飲んだ際、「財

記事を読む

コロナ禍でも強い「NASDAQ100」 

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログ「一律支給10万円の

記事を読む

プルデンシャル生命保険「リタイアメント・インカム」ってどうなの?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社には、プルデンシャル生命保険が扱って

記事を読む

50代以降は、徐々にリスクの低い運用に切り替えよう

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 以前のブログでもお伝えしましたが、50

記事を読む

「リスクフリー」の米国債、10年物利回りが初の1%割れ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログでも触れましたが、長期金利の

記事を読む

「国民年金」は、保険であり、我々は投資しているのですね。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、我々が受給できる年金額は

記事を読む

お金とは「信用」であり「負債」です。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今日は、「お金とは何か」について

記事を読む

「リストラ拡大」

こんばんは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログで、2019年のリストラによ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑