K2 College

中古ワンルームマンション投資、黒字になるのは50年後

公開日: : 最終更新日:2019/12/28 お金, ファイナンシャルリテラシー, 不動産関連, 太陽光発電, 年金

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

前回のブログ 「ワンルームマンション投資」収支シュミレーションの続きです。

 

仮に30年後の家賃を50,000円/月だったと仮定しましょう。

また、修繕積立費が6,700円/月のままであるはずがないので、30年後は+3,300円/月の10,000円/月で算出してみます。

ローン返済後のランニングコストは約29,667円。

家賃収入      50,000円/月
ランニングコスト  29,667円/月
収支       +20,333円/月

毎月の実質家賃収入は20,000円/月

なるほど、30年後のローン返済後は、毎月20,333円の収入が入る資産になる訳ですね。
(但し、空室率が5%程度のままであった場合ですが)

 

ちなみに、ここで終わりません。

持ち出し金として、毎月13,987円を30年間払ってきました、その金額、503.5万円

この503.5万円を、ローン返済後の実質家賃収入20,333円/月で取り戻そうとすると、ローン完済時から約20.6年掛かります。

あくまでもシュミレーションですが、該当の物件で中古ワンルームマンション投資をした場合、50.6年後に黒字になる計算です。

 

中古ワンルームマンション投資ってどうなのか?

わたくしなら、いくらフルローンが組めるといっても、持ち出しとなる(キャッシュフローがマイナス)投資はしませんね。

しかも、同じ2,000万円近いローンが組めるのであれば、以前のブログで紹介しました太陽光発電へ投資します。
きちんとした物件を選べれば、 年間キャッシュフローは40万円〜50万円は得ることができます。

サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」とは②

(産業用)太陽光発電は、20年間の固定価格買取制度ですから、15年の返済が終われば、毎年約200万円のキャッシュフローが5年間続き、5年で1,000万円のキャッシュが貯まります。

以前にブログでもお伝えしましたが、同規模の太陽光発電所を2つ所有すれば、それで2,000万円は用意でき、話題となった「老後2,000万円不足問題」も解決します。

老後資金2,000万円。それ自己資金0円で作れますよ。

 

投資や資産運用と言っても、対象となるものはたくさんあります。

要は、その選択肢を知っているか知らないか。そして、行動できるかできないか。

 

人生設計は人それぞれですので、ご自身に合った資産形成をしてください。

投資先の見直しで悩んでいる方は、こちらから遠慮なくどうぞ。

 

なるほどと思った方は、↓ポチっとしてくださいね〜。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

エクシア合同会社(エクシア)その活動の全てを終える

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「エクシア合同会社(エクシア)その活動の全て

記事を読む

「返済期間は短く」は正しいか?

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 前回のブログで、住宅ローンの繰り上げ返

記事を読む

年金の2階部分とは

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、年金はよく家

記事を読む

積立投資は早く始めた方が良い理由

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日頃、お問合せいただく内容は様々ですが、

記事を読む

年に1度だけ行って欲しいこと「リバランス」

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日のブログにおいて、「メ

記事を読む

年率平均リターンとは

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、以下について説明します。 ・年率平均

記事を読む

新NISAで損をしてしまうケースもある

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「新NISAで損をしてしまうケースもある」に

記事を読む

みんな知らない「投資におけるリスクの考え方」

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 相談者より、以下内容のお問合せを

記事を読む

失業率上昇とともにリセッション(景気後退)へ

こんにちは。K2 College大崎です。 米労働省が6月2日に発表した米国の5月雇用統計では

記事を読む

「イールドスプレッド」で債券・株式のどちらが割高・割安がわかる

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、米国株が債券と比較して割高であるということ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑