個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

就業不能保険は必要か?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

先般、インデックス型終身保険に加入され、死亡保障と老後の資金づくりに備えておられる方から相談がありました。

事故や病気などで働けなくなってしまったときの保険についての相談ですが、要は、「就業不能保険」ですね。

「就業不能保険」は、死亡保険や医療保険でカバーできない、働けない状態になったときの収入減を補う保険です。

医療費に関しては、日本には「高額療養費制度」があるので、このブログでは医療保険に入る必要性は低いとお伝えしておりますが、

「高額療養費制度」については、下記ブログで記載してありますので参考にしてください。

https://adv01.k2-investment.com/archives/1337

https://adv01.k2-investment.com/archives/1306

就業不能になり、収入が入らなくなった場合、生活費や住宅ローン、子どもの教育費などの支払いのために、人によっては就業不能保険を検討しても良いかと思います。

「人によって」としたのは、健康保険や厚生年金加入者の会社員や公務員の方であれば、福利厚生として収入減を補うなんらかの手当が出る場合もありますし、健康保険から最長1年6ヵ月は「傷病手当金」を受給できますから、就業不能保険に加入する必要はないかと思います。

「傷病手当金」については、下記ブログで記載してありますので参考にしてください。

https://adv01.k2-investment.com/archives/1293

 

一方、自営業やフリーランスの国民健康保険や国民年金加入者にはこの「傷病手当金」がないため、その代わりとして就業不能保険に加入して備えておいても宜しいかと思います。

※参考までに、障害等級1級または2級の認定を受けた場合、自営業やフリーランスは「障害基礎年金」が、会社員や公務員は、「障害基礎年金」にプラスして「障害厚生年金」を受け取ることができますが、この認定を受けるのは厳しいと言われています。

 

就業不能保険は様々な保険会社が出しておりますが、調べたところ、SBI生命の「働く人のたより」が業界最安水準の保険料で、リスクや給付金受取方法を選べるため、選択肢のひとつとして良いのではないでしょうか。

公的年金受取り開始までの65歳満了タイプで考えた場合、給付金月額20万円を受取ることができる満額タイプは、それぞれ下記保険料となります。
30歳男性で4,060円/月
40歳男性で5,080円/月
40歳男性で6,760円/月
(給付金月額10万円の場合は、単純に保険料も半分)

 

就業不能保険は必要か?

健康保険や厚生年金加入者の会社員や公務員の方であれば、「傷病手当金」があるため不要、

自営業やフリーランスの国民健康保険や国民年金加入者にはこの「傷病手当金」がないため、検討する価値あり。

 

みなさんも相談がありましたら、こちらからご連絡くださいませ。

役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

大切なのは、株価下落後の回復局面において市場に残ること

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、「インフレ高進  確定利率プランで

記事を読む

コストは掛かっても、仕事はプロに依頼すべき

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 親しくして頂いている弁護士と飲んでまし

記事を読む

「分配金」や「配当金」が出る商品の資産効率は?

こんばんは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 投資のサポートやライフプランの相談依頼が

記事を読む

「VIX指数」40越えると異常事態 でも本日は82.7

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日の米株式相場は、また大きく下げていま

記事を読む

投資相談で年齢を聞くのは失礼?!

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 以前のブログにおいて、以下記事を書いている

記事を読む

戦略的に私的年金を活用しよう

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 多くの方にとって、老後資金の中心とな

記事を読む

補助金(~6,000万円)をGETしよう\(^o^)

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 公募開始は3月となる見込みですが、企業が

記事を読む

一律支給10万円の「特別定額給付金」でまずは資産を買う

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 新型コロナウイルス感染症の緊急経

記事を読む

「新型コロナウイルス感染症特別貸付」内諾

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨夜は、友人の信用金庫支店長と久々に会食

記事を読む

あなたがお金を殖やす目的はなんですか?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 わたくしは面談の際に、お金を貯めたり、運

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑