K2 College

中古マンション価格 下落始まる

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

東日本不動産流通機構よると、首都圏中古マンションの4月成約物件数は、新型コロナウイルスの感染拡大により、前年比マイナス 52.6%の大幅減と、減少率は 1990 年 5 月の機構発足以降、過去最大となった模様です。

成約価格については、前年比で 5.8%下落し、2019 年 1 月以来 15 ヶ月ぶりに前年同月を下回りました。

中古マンション件数の推移をグラフで見てみると、その落ち込み幅は目を見張るものがありますね。

首都圏の地域別中古マンション成約件数を見てみると、すべての地域が前年比で 4 割を超える大幅減少となっており、東京都区部であっても例外ではないようです。

昨夜のワールドビジネスサテライトでは、新型コロナウィルスの影響でテレワークが進み、オフィスを解約したり、都心(渋谷)の賃貸から千葉の一戸建てに引っ越すケースを取り上げておりましたが、今後は、その流れが加速していくでしょう。

渋谷の賃貸から千葉の一戸建てに引っ越したケースでは、2LDKで20万円台の賃貸に住んでいたものを、千葉に新築一戸建てを購入し、そのローン返済(35年)は月々10万円以下ですから、毎月のキャッシュフローは10万円も浮くことになります。しかも4LDKですから、広々と生活できますね。

わたくしは、今後2〜3年かけて中古マンションの価格は、3割程度下落していくと考えておりますが、もう始まっているのかも知れませんね。

投資家にとっては、買い場がやってきますので、準備しておいてください。

しかしながら、以前のブログ「やばいぞ人口減少」でもお伝えしております通り、都心部の駅近でないと空室リスクは格段に高まります。

そのブログでも、単身世帯数が増えている東京でさえも、2035年をピークに単身世帯数は減少していくとお伝えしておりますが、今回のテレワークの拡大で、そのスピードは早まっていきますので、物件選びは慎重に行ってください。

また、新型コロナウィルスの影響で、会社が倒産したり、リストラされたり、ボーナス含めた賃金が減少したりして、住宅ローンが払えなくなる方も増えてきます。

売却しようにも、売却価格がローン残債を下回り、売ろうにも売れないケースも続出してくると思います。

これらのケースも、このブログで何度も警鐘を鳴らしてきましたね。

一年の計、生活設計の見直しを

不動産購入の代償

若者の持ち家購入、大丈夫か!?

さすがに、今回の新型コロナウィルスの発生までは想定しておりませんでしたが、不確実性が高まっている社会に対して「備えておく」ことについては、一貫してお伝えしてきたとおりです。

先ほど、今後2〜3年かけて中古マンションの価格は、3割程度下落していくという話をしましたが、この10年で3割程度上昇しているケースが多いです。

まだ、売却益が出る方も多いので、この機会に、一度、売却価格を調べてみても宜しいかと思います。

住宅ローンで破綻しないようにしてくださいね。

何らかの気付きがあった方は、↓のバナーをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

米株の弱気相場は終わったか

こんにちは。K2 College大崎です。 米労働省が8月10日発表した7月の消費者物価指数(

記事を読む

2022年度「国民負担率」47.5% 所得の半分近く占める

こんにちは。K2 College大崎です。 財務省は、2022年度の「国民負担率」は47.5%

記事を読む

円高を待たず、すぐにお金を投じなさい

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、機会損失を避けていくだ

記事を読む

「減価償却」海外不動産だからその控除金額も大きく、その分、お金が増える

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、不動産投資をすることで、収入をもた

記事を読む

「年金積立金」の枯渇は2052年度よりも早まる

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。 以前のブログ記事と重複しますが、先月、厚

記事を読む

投資は、逆算思考でロジカルに

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 現在、オフショア資産管理口座の開設手続き

記事を読む

「保険見直し」NASDAQ100で運用し、お金も殖える終身保険

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 出張で東京に来るとの連絡が友人からあり、

記事を読む

高配当株/ETFが資産拡大に適さない理由

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、配当金を当てにしたF

記事を読む

iDeCoの税負担、会社員は受取時に税負担が生じることも

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 加入者が増えているiDeCoについて、

記事を読む

<住宅ローン>団体信用生命保険に加入するなら、お金も殖やせる保険に入るべき

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です クライアントさんから問合わせをいただいたの

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑