資産運用相談HPはこちら

「チュートリアル」徳井から学べ

公開日: : 生き方

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。

先日、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんの設立した会社が、申告漏れや所得隠しを指摘されたことを受けて、当面、活動を自粛することになりましたね。

好感が持てる方でしたので、非常に残念です。

会見で謝罪する姿を観ましたが、そこで本人は、以下の発言をしていました。

「明日にしよう明日にしようと、どんどん先延ばしにしてしまいまして」

「甘さ、怠慢がすべてだったと思います」

まさに、「想像を絶するルーズさ」という性格だったんですね。

せっかくお金を払って税理士を付けているのに、残念ですね。領収書や銀行の入出金明細を渡せばやってもらえるのに、それさえも面倒くさかったんでしょうか。また、節税目的で会社を設立しているのに、意味がなかったですね。

「先延ばし」って、本当に癖になるから早く止めた方が良いですよ。

「先延ばし」して良いことって、ほとんどないです。

わたくしは、キャリアコンサルタントとして多くの方とやり取りしましたが、工場長、部門長といった組織トップやそれなりの身分の方が多く、それでも、この方は本当に組織トップを務めているのだろうかと思う方も偶にいました。

そのひとつが、オファーに対する期限の「先延ばし」。

企業からオファーが出た場合、だいたい1週間以内に返事をするのですが、期限日になって、期限を延ばして欲しいと要求される方は偶にいます。

要は決断できないのです。

(他企業の選考が絡んでいる方もおりますが、それなりの人物は、事前に相談してくれるので、一緒に対策を練れます)

企業によっては、その方に来て欲しいので待つこともありますが、逆に、自社に貢献してくれる意欲はないと判断されることもありますし、そもそも決断できない人、期限を延ばす人としての印象を与えるということを、そのような方は理解できていないのです。

そして、転職自体もそう。

今の会社や人間関係に不満を言いながらも、ずっとその会社にしがみついている方は多いですが、嫌なら自分で変えようとするとか、変わらなければ、自分が働く環境を替えれば済むだけ。転職を考えていると言いながら、何もせずに先延ばし。

今の時代、ネットに登録すれば良いだけですし、人材紹介会社に登録して求人紹介を待てば良いだけ。勤務先にバレることもないので、リスクはゼロ。

なぜ行動しないのか。

その多くは、面倒くさいからと思考停止になり、「先延ばしする癖」が付いているから。

転職市場に出れば、自分の市場価値がわかり、給与アップに繋がることも多いです。

実際、わたくしは、高いポジションを担当してきたという面もありますが、年収を200万円、300万アップして転職されることは普通にあります。

老後資金を心配するだけで何もしないのではなく、日頃から自分の市場価値を高め、年収アップを狙って転職活動をするのもひとつの生き方だと思います。

 

起業に対してもそう。

起業したいとずっと言い続けているが、なかなか起業できない人って、周りにいないですか?

起業のためのセミナーとか、コンサルティングを受けている人も多いですが、それで起業に至るならまだしも、それでも行動に移さない。

限りある時間を無駄に消費しているだけですよね。やりたいならやれば良いのに。

わたくしもそうでしたが、会社員をしながら事業をするということは、やればできることです。

 

そもそも、起業とはビジネスを始めることですが、単なるスタートにしか過ぎませんよね。

何をやるかわかりませんが、やってみないとうまくいくかどうかなんてわかりませんし、うまく行かせるために、お客様のことを「考えて」「行動する」を繰り返しやっていくだけです。

 

わたくしは、人生は「考え」と「行動」、要は「決断」で形作られていると考えておりますが、この「決断」を先延ばしにしている方は、それが癖になり、なかなか決断することはできてないと感じております。

今からでも遅くありません。「先延ばしする癖」を止めましょう!

 

食事を注文する時に、15秒以内で決めれる方は↓ポチってくださいね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

「武蔵小杉のタワマン」 補償は誰がするのか?

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 このブログでも、2回ほど武蔵小杉のタワマンに

記事を読む

新型コロナで雇い止め・解雇「必要性容認」の可能性

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日経新聞に「新型コロナで雇い止め・

記事を読む

まずは一歩を踏み出そう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日は、名古屋でのパートナー事業の募集説

記事を読む

「いつ起きるか分からないから、備えている」米疾病対策センター(CDC)から学ぶ危機意識

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 拡大が続いている新型コロナウィルスの影響

記事を読む

年金を受取れなくなることはありません。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログにおいて、厚生

記事を読む

米失業保険申請、過去最多の328.3万件 日本はどうなる?

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログでは、新型コロナウイ

記事を読む

「金持ちほど税金を払わなくていい」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先月、「グローバル・タックス: 国境を超

記事を読む

コストは掛かっても、仕事はプロに依頼すべき

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 親しくして頂いている弁護士と飲んでまし

記事を読む

いくつになっても学ぶことはできる。他人から学ぶ。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログにおいて、クライアン

記事を読む

あなたの「決断」の経験値はどれくらいですか?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 ここ2回のブログで、「感情」「言葉」「行動

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑