K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

配当金を当てにした「FIRE」はオススメできない

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。

ここ最近のブログでは、老後資産を長持ちさせるには 「定額法」ではなく「定率法」で取り崩して行った方が良く、また、FIRE(経済的自立と早期退職)の第一人者も、4%ずつ「定率法」で取り崩していく方法(4%ルール)を推奨している旨をお伝えしました。

FIREの第一人者は、インデックスファンドなどで運用しながら、4%ずつ資産を取り崩していく方法を推奨しておりますが、日本では、少し様子が異なるように感じます。

それは、日本では、株式からの配当金を当てにした高配当株への投資がひとつのブームになっているということです。

それぞれの投資家で戦略がありますので、それはそれで構わないのですが、問題は、ブログやYoutubeで投資状況を掲載し、それを知識のない投資家がそのまま真似をしてしまうという点です。

例えば、高配当株を買い増して行って配当金の金額を増やしていくという内容ですが、配当金の金額が生活費を超えれば、働かなくても生活できる、まさにFIRE(経済的自立と早期退職)が達成できるという考えです。

労働収入がなくなった後でも、これがうまく行けば良いのですが、果たしてそのとおりに行くでしょうか。

例えば、以前のブログでも指摘しておりますが、ある人気の高配当ETFは、この9月の配当金は、対前年比約41%減と大幅なマイナスになりましたし、前回6月も対前年比約20%の減配となっておりました。

FIREした後で、配当金が減配や無配当となってしまった場合、どうされるのでしょうか。

憧れの配当金生活は大丈夫? 高配当ETF 41%減配

高い配当金を出す企業は、成熟した企業が多く、この先の成長があまり見込めないために、高い配当金を出すことによって株を買ってもらおうとします。また、高い配当金を出すということは、その分、株価は下がっているということです。

配当金が出ているから株価は気にしないという方もおられますが、いままでの配当金を足した上でプラスになっていなければ、その投資はうまく行っていないわけです。(配当金が出ている場合)ずっと所有していればトータルでプラスに転じるかも知れませんが、その期間、きちんとリターンが出るようなもので運用していれば、もっとお金は殖えていますよね。

「分配金」や「配当金」が出る商品の資産効率は?

また、配当金を受け取る度に税金が取られます。

いますぐ配当金で生活をしていく方でなければ、まずは資産効率を高めるため、リターンも再投資されるようなもので資産を拡大していき、そして将来、冒頭で案内しました定率法で取り崩しながら(資産を長持ちさせながら)生活していくか、インカムゲインで生活をしていきたいならば、配当金や家賃収入のように減ることのない確定年金を選択肢のひとつとして考えられてはいかがでしょうか。

家賃収入や配当金のように減らない「確定年金」のススメ

 

少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

不動産購入の代償

AlexanderStein / Pixabay[/caption] こんばんは。K2 In

記事を読む

資産はなるべく米ドルを軸にして所有しましょう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、国際金融資本がアメリ

記事を読む

『インデックス型海外終身保険』はアクサ生命「ユニット・リンク」に比べて、これだけ保険料が安い

こんにちは。K2 College大崎です。 先般の記事では、アクサ生命 変額保険「ユニット・リ

記事を読む

「一任勘定」での投資は避けましょう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日々、クライアントさんから様々な相談を受

記事を読む

「キャピタルゲイン」「インカムゲイン」を再投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日頃の面談では、年齢や家族構成、資産状況

記事を読む

「セクターローテーション」で投資対象を切り替える

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログ「コロナ禍でも強いN

記事を読む

無料は、結局、高く付く

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です 本日のブログでは、昨夜、Zoomミーテイン

記事を読む

プルデンシャル生命「リタイアメント・インカム」から『インデックス型海外終身保険』への乗換え事例

こんにちは。K2 College大崎です。 先般の記事では、『インデックス型海外終身保険』とプ

記事を読む

感情をうまくコントロールすることができれば、人生は変わります。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、友人との話題は、今後

記事を読む

年金は破綻しませんよ

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 6月3日に金融庁が発表した「資産形成・管理

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑