先延ばしは損するだけ
公開日:
:
最終更新日:2024/12/08
お金, ファイナンシャルリテラシー, 積立投資
こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。
先日のブログでは、チュートリアル徳井から学べと題して、「先延ばし」に関して述べましたが、「先延ばし」って、本当に癖になるから早く止めた方が良いですよ。
これって、お金に関しても言えることですよね。
将来にお金が足りるか不安だとか言いながら、何もしない人っていますよね。
お金はあるだけ使ってしまう。
貯めなきゃとは考えるものの、欲が優先して、すぐ消費して使ってしまう。
「消費」ならまだしも、「浪費」をしている方もいるでしょう。
何も対策をせずに先延ばしするから、ますます将来が不安になっているというのが理解できていない。
これも「先延ばしの癖」の典型的な例ですよね。
そして、いざお金が必要になった時に困るパターン。
友人にも、奥さんのお父様の葬式をする際に、その家には使えるお金が残っていなかったことが発覚したケースがありました。
お金についての相談に乗った際、加入している保険の見直しなど、まずは家計を把握した方が良いとアドバイスはしたのですが、面倒くさいからと何もしなかったそうです。その結果が、上の通りです。
(ちなみにその友人は、去年、年間50万円くらいの副収入を得れる仕組みを作り、毎月キャッシュ・フローを得ております)
会社員の方であれば、給与の一部を社内預金として積み立てたり、給与の振込口座から一部を定期預金口座に自動で移るように設定したり、やり方はいろいろありますが、一旦、そのような仕組みを作れば、あとは毎月、自動的にお金は貯まっていきます。
残ったお金を貯めようとするのではなくて、給与が振込まれたタイミングで、ある一定金額を別の口座に移し、残りの金額で生活するということができれば、自然とお金は貯まりますよ。
実際、わたくしが株式投資を始めたのも先取り貯金が原資でしたし、金融機関から無担保で数千万の融資を得ることができたのも、長期間に渡って、通帳に毎月同額の金額が記帳されていることが評価された部分もあります。
先延ばしするデメリットは、投資についても言えます。
世界に目を向けると、低いリスクでも年率平均10%で運用できるファンドはたくさんあるのですが、1,000万円投資するのを1年間先延ばしした場合、得れるはずだった100万円が得れず、機会損失を招いています。
また、今年の10月には消費税が8%から10%に上がりましたが、2%の増税分、以前に比べ使えるお金が減っているわけで、ただ銀行に預金しているだけでは、使えるお金はどんどん減っていきます。
源泉徴収されている社会保険料も増えてますし、物の値段が上がっている商品も増えてきておりますので、お金を増やして行かなければ、使えるお金は減るばかりです。これから電気代や水道代なども上がっていくでしょうから、先延ばしせず、早めにお金が増える仕組みを作っておいた方が良いですよ。

geralt / Pixabay
こちらのブログでも記載しましたが、もし日経平均株価とアメリカのNYダウに投資してきた場合、40年間で日経平均株価は3.67倍、NYダウは約27倍も増えています。何もしなければ増えるわけはなく、ただの機会損失で終わります。
先延ばしは良くないと思う方は、ポチっと↓のボタンを押してください。
オフショアファンド入門書を無料進呈します
日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。
関連記事
-
-
「産業用太陽光発電」を検討するに当たり、注意すべき点
こんにちはK2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンこそ始めるべき「
-
-
海外積立投資で「暦年贈与」。相続税対策(節税)はこれがひとつの選択肢!
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近は、ブログで、不動産投資や太陽光発電
-
-
まずは、アセット・アローケーション(資産配分)を考えなさい
こんにちは。K2 College大崎です。 ブログでは「卵は一つのカゴに盛るな」という格言を用
-
-
SMBC信託銀行「プレスティアゴールドプレミアム」で借りたあぶく銭で資産を増やす
こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「SMBC信託銀行「プレスティアゴールドプレ
-
-
積立したお金を「全額経費」にできて、そこから「借入れ」もできる?
こんにちはK2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいて、サラリ
-
-
お金が指数関数的に増えて、世代を超えて資産を継承させることもできる
こんにちは。K2 College大崎です。 弊社でも人気の『新海外個人年金』ですが、申し込みが
-
-
売却益の再投資でお金を増やしていく
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログで、海外積立投資を継続してき
-
-
これからの時代、サラリーマンでも事業を持つべきです。
昨日の日本経済新聞に、以下記事が掲載されてましたね。 早速、アクセスランキングTOPになってました
-
-
<年齢別>運用シミュレーション これは早く運用を始めた方が良いわ
こんにちは。K2 College大崎です。 昨日のコラムにおいて、「公的年金以外に3,600万
- PREV
- 中国共産党による「臓器刈り」
- NEXT
- あなたの資産は「分別管理」されていますか?