LINE友達キャンペーン

先延ばしは損するだけ

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。

先日のブログでは、チュートリアル徳井から学べと題して、「先延ばし」に関して述べましたが、「先延ばし」って、本当に癖になるから早く止めた方が良いですよ。

これって、お金に関しても言えることですよね。

将来にお金が足りるか不安だとか言いながら、何もしない人っていますよね。

お金はあるだけ使ってしまう。

貯めなきゃとは考えるものの、欲が優先して、すぐ消費して使ってしまう。

「消費」ならまだしも、「浪費」をしている方もいるでしょう。

何も対策をせずに先延ばしするから、ますます将来が不安になっているというのが理解できていない。

 

これも「先延ばしの癖」典型的な例ですよね。

そして、いざお金が必要になった時に困るパターン。

 

友人にも、奥さんのお父様の葬式をする際に、その家には使えるお金が残っていなかったことが発覚したケースがありました。

お金についての相談に乗った際、加入している保険の見直しなど、まずは家計を把握した方が良いとアドバイスはしたのですが、面倒くさいからと何もしなかったそうです。その結果が、上の通りです。
(ちなみにその友人は、去年、年間50万円くらいの副収入を得れる仕組みを作り、毎月キャッシュ・フローを得ております)

 

会社員の方であれば、給与の一部を社内預金として積み立てたり、給与の振込口座から一部を定期預金口座に自動で移るように設定したり、やり方はいろいろありますが、一旦、そのような仕組みを作れば、あとは毎月、自動的にお金は貯まっていきます。

残ったお金を貯めようとするのではなくて、給与が振込まれたタイミングで、ある一定金額を別の口座に移し、残りの金額で生活するということができれば、自然とお金は貯まりますよ。

「お金を使う順番を変えよう」

実際、わたくしが株式投資を始めたのも先取り貯金が原資でしたし、金融機関から無担保で数千万の融資を得ることができたのも、長期間に渡って、通帳に毎月同額の金額が記帳されていることが評価された部分もあります。

 

先延ばしするデメリットは、投資についても言えます。

世界に目を向けると、低いリスクでも年率平均10%で運用できるファンドはたくさんあるのですが、1,000万円投資するのを1年間先延ばしした場合、得れるはずだった100万円が得れず、機会損失を招いています。

また、今年の10月には消費税が8%から10%に上がりましたが、2%の増税分、以前に比べ使えるお金が減っているわけで、ただ銀行に預金しているだけでは、使えるお金はどんどん減っていきます。

源泉徴収されている社会保険料も増えてますし、物の値段が上がっている商品も増えてきておりますので、お金を増やして行かなければ、使えるお金は減るばかりです。これから電気代や水道代なども上がっていくでしょうから、先延ばしせず、早めにお金が増える仕組みを作っておいた方が良いですよ。

geralt / Pixabay

 

こちらのブログでも記載しましたが、もし日経平均株価とアメリカのNYダウに投資してきた場合、40年間で日経平均株価は3.67倍、NYダウは約27倍も増えています。何もしなければ増えるわけはなく、ただの機会損失で終わります。

 

先延ばしは良くないと思う方は、ポチっと↓のボタンを押してください。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

会社員が300万円以上の副業にして「事業所得」にする方法

こんにちは。K2 College大崎です。 「300万円以下の副業は雑所得」というニュースを見

記事を読む

NISA(非課税)からオフショア資産管理口座(非課税)が賢い選択

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 政府は10月16日に、期限付きで導入されてい

記事を読む

エクシア合同会社(エクシア)その活動の全てを終える

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「エクシア合同会社(エクシア)その活動の全て

記事を読む

フェイスブックのデジタル通貨「リブラ」をロスチャイルド家はどうするのか?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 フェイスブックが来年にサービス開始

記事を読む

ビットコイン最高値更新

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 暗号資産のビットコインが、最高値を更新

記事を読む

65歳から受け取れる年金を「ねんきん定期便」で確認しよう

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 それでは、「ねんきん定期便」で、6

記事を読む

「海外積立投資」から「オフショア資産管理口座」経由での投資へ

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 ここ最近のブログでは、他の仕組みを使って貯ま

記事を読む

「お金とは何か」

こんにちは。K2 College大崎です。 今日は、「お金とは何か」について考えてみたいと思い

記事を読む

海外積立投資(140%元本確保型:15年満期)の事例紹介(教育資金・準備編)

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 海外積立投資(元本確保型プラン)を始められたクライア

記事を読む

投資の成果は、アドバイザー選びや投資先によって決まる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日々のクライアントさんからの相談内容は千

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑