LINE友達キャンペーン

「資産性」を確認してみてください。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨日、海外在住の方とZoomで面談をしました。

内容は、現在、運用しているRL360°(ロイヤルロンドン)のアドバイザー変更と、オフショア資産管理口座を利用した資産運用についてです。

面談後のメールで、早速、アドバイザー変更の依頼をいただきましたが、現在のIFAでは「5年間購入銘柄一つのみで運用している」とのことですし、きっと満足度は向上されると思います。

「一任勘定」での投資は避けましょう。

オフショア資産管理口座を利用した資産運用については、現在の居住地で運用されている投資信託を売却して、ますは最低金額(USD30,000)から始められるとのことです。

ご本人も、日本に資金はもどしたくないとおっしゃってましたが、海外にお住まいの方は、客観的に日本の現状が見えて良いですね。

 

また、この方はExcelでしっかり資産管理をされており、面談の際、画面共有いただきました。

今回の相談の趣旨ではなかったのですが、ファイナンシャルアドバイザーとして記載内容に気になる点があったので、確認してみました。

日本にワンルームマンションを4戸所有しており、いずれも新築で購入したとのことです。

ご多分に漏れず、すべての物件においてキャッシュフローはマイナスで、ひとつの物件に対しては段階的に1,500万円程度を繰り上げ返済して、現在は60万円くらいのキャッシュフローはあるそうですが、その他3つは月々9万円のマイナスだそうです。

トータルでは、今だ、持ち出しが続いております。

1,500万円程度の繰り上げ返済に関しては、オフショアファンドの存在を知っていたらと残念がっておられましたが、そのとおりですね。

ローン金利は2%半ばですので、例えば、繰り上げ返済する金額を平均リターンが9%のオフショアファンドで運用していれば、差額の6%半ばのリターンが得られたわけですから。

住宅ローンの繰り上げ返済、ちょっと待った!

 

そして、マイナスのキャシュフローが続いている3つの物件については、これくらいの持ち出しであれば許容範囲とおっしゃっておりましたが、

空室が発生すればマイナスの金額は膨らみますし、ローン返済(35年間)後、確かにマイナスのキャッシュフローは解消されますが、

35年間持ち出しになっていた金額を回収するのに、果たして何年要するでしょうか。

持ち出しを続けていた資金を回収して始めてプラスの収支になります。

以前、中古ワンルームマンションで試算した場合は50.6年後に黒字になりましたが、新築ワンルームマンションの方が業者の利益が乗っているので、もう少し掛かりそうですね。

新築ワンルームマンションは、ローン返済が終わっても資産にならない!?

時間もなかったので、どのエリアに物件を所有しているかまでは確認できませんでしたが、よほどの好立地で資産性がある物件でない限りは、現在の価格が高止まりしているうちに売り抜ける選択肢を提案しました。

みなさんもこの機会に、自分の資産の「資産性」を確認してみてください。

オフショア資産管理口座入門書を
無料進呈します

300万円以上のオフショア投資をより快適に、効率的に、身近なものにするためのツールです。

「海外口座」と「オフショア資産管理口座」の違い、メリット・デメリットについてまとめました。

関連記事

学んでからにするか。丸投げするか。

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 このブログは、皆さんのライフプラン設計

記事を読む

「お金の管理」をしましょう

今回は、「お金の管理」について、お話したいと思います。 「まずは資産を買え」、「お金を使う順番

記事を読む

年に1度だけ行って欲しいこと「リバランス」

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日のブログにおいて、「メ

記事を読む

利上げを続けても株価は上昇している

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 FOMC(連邦公開市場委員会)の結果、市

記事を読む

まずは100円から「つみたてNISA」を始めてみよう!

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 2日ほど、暗号通貨を話題にしましたが、以前

記事を読む

実家が迷惑施設化「7戸に1戸空き家」日本の大問題

こんにちは、K2 College大崎です。 先日発売の週刊東洋経済では「実家のしまい方」につい

記事を読む

金融業界「85万人」に新試験? 我々がファイナンシャル・リテラシーを付けましょう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日本経済新聞 電子版に、以下の記事

記事を読む

「バランスシート」で考える癖をつけてお金を増す

こんにちは。K2 College大崎です。 先般は、「損益計算書」を用いて、お金の出入りを把握

記事を読む

「イールドスプレッド」で債券・株式のどちらが割高・割安がわかる

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、米国株が債券と比較して割高であるということ

記事を読む

憧れのタワマン暮らしが・・・。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 連日、報道されている台風19号

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑