個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

自社株は買うな

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

先週末は、元同僚の資産運用のアドバイスに行ってきました。親から相続した資金もあり、纏まった資金の相談です。

今後のライフプランや必要な生活費などを確認して、どのようなプランで運用して行けば心穏やかな生活を送れるかの指針をアドバイスする予定だったのですが、9時間も要しました😅

・ライフプランや今後の生活費の確認
・資産把握
・生活防衛資金と資産運用イメージ
・投資におけるリスク/リターンの考え方
・積立投資と一括投資を使い分けた資産効率の高め方や、それぞれを利用した本人に適したプラン
・お金の使い方
・投資信託、インデックス指数とは何か。
・キャッシュフロークワドラントについて。
・節税を利用した資産運用について
・日本の医療保険や生命保険が不要な理由

などなど。

それこそ、彼女は給与明細や企業型確定拠出年金の明細も用意しており、しっかり現状把握して進めることは出来たのですが、彼女は理系脳でどうしてそうなるのかの質問も多く、その都度回答していましたら、正直、まったく時間が足りませんでした😅

給与明細で確認できたのですが、彼女は自社株を購入しておりました。
彼女はすでに売却しておりましたが、このブログでも何度か自社株は購入しない方が良い旨を伝えておりますね。

ほとんどの方が、日本で働き、日本円で給与を貰っていますよね。

自分の資本(労働力)を日本企業に投下し、そしてその会社から日本円で給与をもらう。しかも、ほとんど増えていない日本企業の株に、日本円で投資する。

わたくしの先輩は、更に自社株も購入していましたから、それこそ、会社が潰れたら、給与を得る場所も、給与も、自社株に費やしたお金もすべて失います。

この会社の場合、自社株といっても上場はしておりませんので、従業員による「持株会」による購入です。給与や賞与から拠出金を天引きして自社株式を購入し、会員はその拠出額に応じた割合で奨励金などを得る制度です。

奨励金などを得られるメリットはありますが、会社が潰れることがあれば自社株式は紙くずになりますし、その会社から得ていた給与も貰えませんから、まさにリスクの集中であり、資産管理の点からすれば避けるべき行為です。

まさに、「卵は一つのカゴに盛るな」ですね。

上場している会社の自社株を所有されている方であれば、企業業績によっても株価は下がりますので、退職が視野に入っている段階で株価が低いままであれば、それこそ損失を抱えることも有り得ます。

彼女と一緒に仕事をしていた会社は旅行会社であり、現在、大変な状況です。

冬のボーナスは0でしたし、2022年夏までボーナスはなく、毎月の給与も15%カットです。そして、現在2万9000人いるグループ人員は、21年度に6,500人削減する目標で、現在、早期退職を進めております。

会社のことを考えると、自社株を売却すれば、それこそ会社のキャッシュはますます厳しくなりますので、立場によっては躊躇する方もいるかと思いますが、まずは、自分や家族のことを考えるべきです。

役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

日本銀行の保有ETFの損益分岐点は1万9,500円 すでに「含み損」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日10日、ロイターの記事によると、日銀

記事を読む

「目的」を達成するため「目標」に応じた投資をしよう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国を代表する株式指数が下がってきており

記事を読む

積立投資は早く始めた方が良い理由

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日頃、お問合せいただく内容は様々ですが、

記事を読む

生活防衛資金はいくら必要?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は、生活防衛資

記事を読む

公的年金の繰り下げ受給は、必ず得するというわけではない

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、公的年金の「

記事を読む

リセッションに備えて、これらのセクターへリスクヘッジしておきましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 景気減速懸念の高まりを受けて、市場では「

記事を読む

実質、持ち出しなしで「マイカー購入」

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 わたくしごとで恐縮ですが、マイカーを購

記事を読む

企業年金の利率が下がることは給与減少につながる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日本経済新聞の記事によると、日本生命保険

記事を読む

「積立投資」株価が下がるタイミングは仕込み時

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログ「現在の株価は「割安」か」に

記事を読む

ビットコイン最高値更新

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 暗号資産のビットコインが、最高値を更新

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑