海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

短期豪ドル債オープン(毎月分配型)ってどうなの?

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。

よく投資に関しての相談をいただくのですが、本日は、「短期豪ドル債オープン(毎月分配型)をよくわからず買ってしまい、そのまま9年所有していたら、基準価額がどんどん減ってしまい、どうしたら良いか迷っている」というお問合せをいただきました。

下図は、10 年前からの推移がわかるので大和証券さんからお借りしきたのですが、2つある折れ線グラフのうち、下のグラフが基準価額です。

見事に、右肩下がりに下がってますね。

このファンドは、マザーファンドへの投資を通じて、オーストラリア・ドル(豪ドル)建ての高格付けの公社債および短期金融商品に投資を行っており、毎月分配金を出すことを売りにしているファンドですが、商品の目論見書にも書いてありますように、

運用益から分配金が支払われるのではなく、ファンドの純資産から支払われますので、それは、純資産総額も右肩下がりに減っていくわけですよ。

まさに、タコが自分の足を食べることがあるように、タコ足配当ですね。

このように、タコ足配当の毎月分配金を出すファンドは問題視されて久しいですが、まだまだ投資されている方は多いでしょうね。

なお、この相談者は、分配金が出ているので、それほど損はしていないとの認識でした。

確かに、この方は、2011年に投資をされておりますので、分配金再投資基準価額(上の折れ線グラフ)だけ見て判断すれば、トントンくらいでしょうか。

しかし、現実的には、毎月分配金を受け取っているわけで、再投資はしていないですし、毎月受け取っている配当金に対しては20.315%の税金が引かれてますので、その分、実質リターンは下がってます。

加えて、このファンドの場合は、購入時に2〜3%の手数料を払っておりますし、毎年、約1%の信託報酬を支払っておりますので、これだけ考えただけでも、9年間で、12〜3%の損失になっていると思います。

 

アドバイスとしては、基準価額が今までの損失を取り返すくらい上がっていく確証があるならば、そのまま所有するという選択肢もありますが、その確証がない場合は、早く、お金が増える環境に移してあげて、その環境で働いてもらった方が良いとお伝えしました。

このブログでも、いつもお伝えしていることで面白みもないかも知れませんが、所有していれば戻るかも知れないといった感情ではなく、お金を殖やしたいなら、経済合理性で考えるべきです。

先日のブログ<円高を待たず、すぐにお金を投じなさい> でも取り上げておりますが、基準価額が戻ることを期待して待っている時間が「機会損失」を招いているのです。

自分の代わりに、お金が時間をかけて働いてくれるわけですから、その環境を提供してあげた方が良いですし、十分な時間を与えてあげることが大切です。

みなさんの資産拡大にお役に立てれば幸いです。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

まずは資産を買え

んにちは。K2 College大崎です。 今回は、「まずは資産を買う」ことについてお話したいと

記事を読む

「保険見直し」大きなお金が節約できる

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 突然ですが、みなさんは、保険に入

記事を読む

<年金減少>動くなら手遅れになる前に動かれた方が良い

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 物価上昇、ならびに円安時において資産が

記事を読む

no image

節税目的でiDeCoに加入したのに、受け取り時に税金が発生する!?

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 先日、知人から「iDeCo」についてのブログ

記事を読む

「個別相談」始めました

こんばんは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 わたくしは、「ライフプラン

記事を読む

現物資産「金」 有事の「金」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今月16日、国内最大の地金商である田中貴

記事を読む

その不動産投資、節税にならないかも!?

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 「路線価に基づく相続財産の評価は不適切」とした東京地

記事を読む

米株の弱気相場は終わったか

こんにちは。K2 College大崎です。 米労働省が8月10日発表した7月の消費者物価指数(

記事を読む

<年齢別>運用シミュレーション これは早く運用を始めた方が良いわ

こんにちは。K2 College大崎です。 昨日のコラムにおいて、「公的年金以外に3,600万

記事を読む

勝ち組投資家の5つの特徴

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。  今朝の日経新聞電子版に以下の記事が

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑