「デノミネーション」や「財産税」への対策もしておきましょう。
公開日:
:
ファイナンシャルリテラシー, 分散投資
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。
今朝の日本経済新聞に、以下の見出しが踊っておりましたね。
政府・中央銀行が原動力だ。
米連邦準備理事会(FRB)は3月以降、大量の国債を買い、市場に大量の資金を供給した。さらに政府の経済対策で企業や家計にもお金が行き渡りやすくなっている。
当たり前のことですし、このブログでもずっと前から取り上げているので、最近は、取り上げてもいないのですが。
民間経済に行き渡る資金量であるマネーストック(M2)は5月末に日米欧で4620兆円と1年前より550兆円増えた。過去にない圧倒的な増え方で、今後も拡大が続く公算だ。
本当にどこまで続くのでしょうか。
米ドルであれば、世界の基軸通貨ですし、米ドルでないと石油を買えないペトロダラーというシステムが出来上がっておりますし、米ドルなしではまだまだ貿易ができない仕組みなので、日本とは状況は異なるのですが、日本円、そして日本は大丈夫でしょうかね。
政府の借金は膨れ上がっておりますので、これを返済するには、以下しか方法はないのではないかと考えております。
急激なインフレで借金を棒引きにする。
通貨単位を切り下げる「デノミネーション」を行う。
「財産税」を徴収する。
基本は、インフレで借金を棒引きにすることを考えているでしょうが、代案としてのオプションも準備しているはずです。
2024年度上期をめどに新紙幣発行を予定しておりますし、急ピッチで「デジタル通貨」の発行も進めておりますので、それに合わせて「デノミネーション」をするには良いタイミングですね。
また、マイナンバーと預貯金口座との「ひも付け」も進めていくでしょうから、より資産を把握しやすくなり、財産税も実施しやすくなりますよね。
株・債券・金・・・資産が上昇するのは大いに結構ですが、せっかく築き上げた資産に財産税をかけられないように、対策を取っておくのも必要かと思います。
把握されやすい国内よりも海外へ、資産額が確定しやすいものよりも、キャッシュ・フローを得られる年金などにしておくなど、方法はあるかと思います。
何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。
個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)
各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。
関連記事
-
「投資初心者向け」オンラインセミナー 5/16(土)14:00〜15:30
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログ「ネット証券、口座開設が急増
-
新築ワンルームマンション投資は節税にならない
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ほぼ毎日書いてきたブログですが、この1週
-
「インフレから資産を守るために」投資する
こんにちは。K2 College大崎です。 皆さんが投資をする目的は何でしょうか?
-
「年金積立金」の枯渇は2052年度よりも早まる
こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。 以前のブログ記事と重複しますが、先月、厚
-
資産は「円」から逃しましょう
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、一時6年7ヶ月ぶりとなる1ドル12
-
高額医療費負担 財務省「廃止」
こんにちは。K2 College大崎です。 友人がケガで入院しているのですが、半月の請求が60
-
「住居確保給付金」の支給により、安定した生活を送ることができます。
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、クライアントへの資産運用のアドバイ
-
こんな時こそ「分散投資」の重要性を確認しよう
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回は、改めて「分散投資」の重要性につい
-
ロシアから学ぶこともある日本人
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米欧がロシア産原油の輸入禁止の検討に入り
-
合法的な節税がまたひとつ塞がれる(消費税還付)
以前のブログで、合法的に節税をしながらお金を増やす方法が、またひとつ塞がれると、海外住宅投資の節税に
- PREV
- 投資家の要件「慎重」「引きずらない」でも過ぎるのはダメ!
- NEXT
- 機会損失は避けよ