K2 College

「デノミネーション」や「財産税」への対策もしておきましょう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

今朝の日本経済新聞に、以下の見出しが踊っておりましたね。

政府・中央銀行が原動力だ。

米連邦準備理事会(FRB)は3月以降、大量の国債を買い、市場に大量の資金を供給した。さらに政府の経済対策で企業や家計にもお金が行き渡りやすくなっている。

当たり前のことですし、このブログでもずっと前から取り上げているので、最近は、取り上げてもいないのですが。

民間経済に行き渡る資金量であるマネーストック(M2)は5月末に日米欧で4620兆円と1年前より550兆円増えた。過去にない圧倒的な増え方で、今後も拡大が続く公算だ。

本当にどこまで続くのでしょうか。

米ドルであれば、世界の基軸通貨ですし、米ドルでないと石油を買えないペトロダラーというシステムが出来上がっておりますし、米ドルなしではまだまだ貿易ができない仕組みなので、日本とは状況は異なるのですが、日本円、そして日本は大丈夫でしょうかね。

アメリカが覇権国家であり続けられる要因

政府の借金は膨れ上がっておりますので、これを返済するには、以下しか方法はないのではないかと考えております。

急激なインフレで借金を棒引きにする。

通貨単位を切り下げる「デノミネーション」を行う。

「財産税」を徴収する。

基本は、インフレで借金を棒引きにすることを考えているでしょうが、代案としてのオプションも準備しているはずです。

2024年度上期をめどに新紙幣発行を予定しておりますし、急ピッチで「デジタル通貨」の発行も進めておりますので、それに合わせて「デノミネーション」をするには良いタイミングですね。

また、マイナンバーと預貯金口座との「ひも付け」も進めていくでしょうから、より資産を把握しやすくなり、財産税も実施しやすくなりますよね。

財産税は回避できるか 確率ほぼゼロでも備えを

株・債券・金・・・資産が上昇するのは大いに結構ですが、せっかく築き上げた資産に財産税をかけられないように、対策を取っておくのも必要かと思います。

把握されやすい国内よりも海外へ、資産額が確定しやすいものよりも、キャッシュ・フローを得られる年金などにしておくなど、方法はあるかと思います。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

海外積立投資 推奨ポートフォリオ進捗

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今年1/9に河合がメルマガで配信しております

記事を読む

そろそろ始めませんか?「棚卸し」

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 突然ですが、わたく

記事を読む

公的年金の繰り下げ受給は、必ず得するというわけではない

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、公的年金の「

記事を読む

地震保険は必要か?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 先週末に横浜に出かけている際に、地震の揺れ

記事を読む

no image

アセット・アローケーション(資産配分)は大切ですよ

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 以前のブログで「卵は一つのカゴに盛るな」と

記事を読む

再投資で「雪だるま式」に資産を殖やす

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日、資産運用の相談がしたいと、個別面

記事を読む

「教育資金の一括贈与」より「都度贈与」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ご自身の資産運用が落ち着かれ、お子さんへ

記事を読む

50歳以上は必見!運用金額を増やして、効果的に資産を増やす

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 元本を2倍にする「72の法則」とはのブロ

記事を読む

「預金封鎖への布石」マイナンバーカードによる一元管理

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今月、「マイナポイント」の第2弾の受付が

記事を読む

ビットコインは2024年の半減期で大きく上昇する!?

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「ビットコインは2024年の半減期で大きく上

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑