オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

資産はなるべく米ドルを軸にして所有しましょう

公開日: : 最終更新日:2020/01/28 オフショアファンド, お金, ファイナンシャルリテラシー, 海外投資

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。

前回のブログにおいて、国際金融資本がアメリカ連邦準備制度(FRB)を設立し、通貨発行券を手中に収め、市場をコントロールしている旨をお伝えしました。

これまた、以前のブログで記載しておりますが、現在、為替市場における取引高の通貨別シェアでは、米ドルが圧倒的シェアを持っており、全取引高の約40%を占めています。通貨の組み合わせで見ると、対米ドルの取引が全体の約90%を占めています。

それだけ米ドルは強いということであり、国際社会においては、まだまだ米ドルなしでは貿易はできないということなのです。

中国やロシアは、外貨準備として金の購入を増やしておりますが、それは、中国の人民元やロシアのルーブルは国際決済通貨としての信用が少なく、貿易の際に制限がかかるからです。

貿易には米ドルが欠かせないとは言え、米ドルだけで保有していた場合、中国やロシアなどの、米国とトラブルを起こす国にとっては、いつ米国に米ドルでの取引を止められるかわかりませんので、いざというときのために、交換価値のある金を所有する必要があるというわけです。

ちなみに、為替レートは、2国間の通貨で決まるものですが、実は、世界で最も取引量が多い米ドルを中心に価格が決まっています。

それは、2国間の通貨だけで決めようとすると、価格は相対的なものになってしまうからであり、各々で取引されると、今いったい為替レートはいくらで取引されているのかが分からなくなってしまうからです。

そこで、世界の基軸通貨である米ドルを基にそれぞれの為替レートが計算され、その為替レートを基に、2国間の為替レートを計算するという方法を採っていますクロスレート)。

 

以上より、何が言いたいかと申しますと、資産はなるべく米ドルを軸にして所有しましょうということです。

合理的に考えれば、大切な資産は、強い通貨で所有した方が良いということは分かりますよね?

友人にも、資産の半分は海外に置いておいた方が良いとアドバイスしておりますが、それは、何も米ドルが強い通貨だからという理由だけではありません。

ひとつは、リスク分散のため。

多くの方にとって、収入源はひとつだと思います。そして、その唯一の収入源である給与所得は、日本円で受け取っています。それなのに、資産も日本円だけで所有しているのは、卵をすべて日本円というひとつのカゴに載せ、日本という不安定な社会の上を歩いているようなものです。

不安定な社会を歩くことを止めるのは、なかなかできることではないですが、資産をいくつかのカゴに分散することは簡単です。

※貯金だけは危険です、インフレでお金が減りますよ。

 

そして、海外には、日本では考えられないような運用利回りの良い商品がたくさんありますし、複利で運用できるので、日本にお金を置いておくよりも、資産効率は高いです。

※人類最大の発明「複利効果」でお金は増える

 

下図をご覧ください。

以前のブログで紹介した不動産ローンファンドの運用成績ですが、年平均リターンは13.5%と高いリターンを上げているにも関わらず、ほとんどリスク(ブレ幅)はありません。海外にはこのようなファンドがたくさんあるのです。

これが、株式であれば、このように安定した運用とは行きません。

以下は、国内で販売されている投資信託の「各資産のリスク(標準偏差)と期待リターン」を48年間まとめたものですが、国内株式を見ていただくと、年平均リターンは5.3%にも関わらず、リスクが25%もあります。

これは、国内株式の1年間のリターンは期待リターン5.3%を中心にして、上下25%の間でブレる確率が約3分の2(約68%)はあるということを意味しています。

+30.3%のリターンもあれば、-19.7%のリターンになる確率が約68%はあるということですね。

せっかく自分の代わりにお金に働いて貰うのですから、私達は、毎日を心穏やかに過ごせるものに投資をして、自分は他のことに時間を使うようにしませんか?

 

「毎日を心穏やかに過ごせるもの」について気になる方は、こちらからお気軽にご連絡ください。
(お問合せ内容に「毎日を心穏やかに過ごせる投資先」とご入力ください。)

みなさんのライフプランに役立つ情報を提供できるよう心がけております。
ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

「次世代ファンド」のリターンはS&P500の4.8倍以上

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日から「ポスト・ニューノーマル ~レジ

記事を読む

『新しい海外積立(80%保証プラン)』と『海外積立(元本確保型プラン)』ではどちらが良いか

こんにちは。K2 College大崎です。 弊社で「新しい海外積立(80%保証プラン)」の紹介

記事を読む

米主要株式指数は大幅下落でも「オフショアファンド」は安定運用

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国株式市場はまた大きく下落ましたね。

記事を読む

海外送金を厳しくする理由は、銀行が預金残高を減らしたくないから。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨年10月のブログ<どうなる?海外送金>

記事を読む

戦略的に私的年金を活用しよう

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 多くの方にとって、老後資金の中心とな

記事を読む

勝ち組投資家の5つの特徴

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。  今朝の日経新聞電子版に以下の記事が

記事を読む

「結婚しないかもしれないから貯金している」って、どういう事?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 先日、カフェでお茶をしていましたら、隣のテ

記事を読む

税率が低い所得へシフトしよう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 関東甲信地方も梅雨明けしたようですね。今

記事を読む

BAANGって、何? 2019年5月から+58%大幅上昇\(◎o◎)/!

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、金への投資として、以下の方

記事を読む

新NISAで損をしてしまうケースもある

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「新NISAで損をしてしまうケースもある」に

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑