LINE友達キャンペーン

ひろゆき氏「インデックス投資は様子見」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

インターネット掲示板「2ちゃんねる」の創設者であるひろゆき氏が、自身のツイッターでインデックス投資は「今は様子見」とツイートしたそうです。 

「基本的にはインデックスファンド推しだけど、今は様子見」

「インデックス投資は、世界経済が成長しているのが前提なので、世界に大きな不安要因があるときは全体としては下がります」

「なので、個別株や現金や貴金属のほうが安心な時期なのではないかと」

考え方は人それぞれですが、わたくしの考えは、「投資家それぞれの状況によって取るべき戦略は異なる」です。

わたくしにとっては、現在のような株価が下がるタイミングはまさに仕込み時で、株価が下がれば下がるほど嬉しいです。

なぜならば、買うなら安い方が良いわけで、株価が上昇してきた際に差益を得ることができるから。

こちらに関しては、「積立投資」株価が下がるタイミングは仕込み時 のテーマで述べておりますね。

「積立投資」株価が下がるタイミングは仕込み時

 

投資をしている方の多くが積立で投資をしていると思います。

その方々も長期で運用していると思いますので、現在のような価が下がるタイミングはまさに仕込み時であり、「毎月定額購入」を淡々と続けた方が良いでしょう。

「積立投資」市場に残ることが重要

 

日本人の7割が投資で損をしていると言われているのは、今回のような状況で投資を止めてしまうからです。

 

もちろん積立投資をしているすべて方が積立投資を継続すべきだというつもりはありません。

まもなく定年退職するなど、この先収入がなくなってしまう方にとっては、減らさないことが重要ですので、そのような運用に切り替えるべきです。

 

一括投資においても現在のような株価が下がるタイミングは仕込み時ではあるのですが、この先の利上げ、金融引き締めの程度次第では、さらなる下落もあり得ますので、それも理解の上、投資されることは大切です。 

それで言えば、インデックスファンドに一括投資をしようと考えている方は「今は様子見」と考えることもできますが、これも米国株式などの長期的に伸びていく市場においては、将来の株価よりも今の方が安いと思いますので、様子見をする必要はないとも考えることができます。

 

一番大切なのは、将来、収入がなくなり、お金が必要な際に資産が大幅に減っているという状況を避けることです。

 

S&P500インデックスファンドで運用する場合も、長期で見れば右肩上がりで資産は増えておりますが、コロナショック、リーマンショック、ITバブル崩壊など、この約20年の間でも最大50%以上下落したこともあり、回復に数年、時間を要しております。

この先、15年、20年と積立投資を続けることができる方は、S&P500インデックスで運用しながら、15年で元本の140%、20年で元本の160%が最低確保される海外積立投資(元本確保型プラン)で運用されると良いでしょう。

海外積立投資(元本確保型プラン)満期15年で140%確保のところ、運用6年で148%の実績

 

このプランであれば、お金が必要なタイミングで資産を大幅に減らしているということを避けることができます。

大切なことですので再度お伝えしますが、

積立投資は継続することが大切です。

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

知ってる人だけ得をする「太陽光発電投資」

こんばんは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンこそ始めるべき

記事を読む

「新しいNISA」で必ずしもお金が増えるわけではない

こんにちは、K2 College大崎です。 資産運用相談の際に投資歴などを含めてヒアリングをす

記事を読む

これからの時代、サラリーマンでも事業を持つべきです。

昨日の日本経済新聞に、以下記事が掲載されてましたね。 早速、アクセスランキングTOPになってました

記事を読む

「リターン」だけでなく、「リスク」を理解した上で投資すべき

こんにちは。K2 College大崎です。 弊社のクライアントは日々のやり取りの中でリテラシー

記事を読む

「つみたてNISA」20年運用 VS 20年満期最低160%確保プラン

こんにちは。K2 College大崎です。 前回、2024年に始まる「新NISA」は2階建て「

記事を読む

「卵は一つのカゴに盛るな」日本円以外で資産を持つべき理由

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨今の副業解禁、終身雇用制度の崩壊、そし

記事を読む

持ち家は、賃貸住宅に住むよりも得?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 ある新築マンションの値段を見て驚い

記事を読む

「元本確保型プラン」で、S&P 500 インデックスの運用リスクを回避する

こんにちは。K2 College大崎です。 先日開催されたジャクソンホールでの年次シンポジウム

記事を読む

「ドル・コスト平均法」を利用して、効率的に資産を増やす。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログにおい

記事を読む

iDeCo(個人型確定拠出年金)のデメリット

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログで、確定拠出年金(企業型)につ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑