海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

あなたの「住宅ローン返済」は大丈夫ですか?

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。

今朝の日本経済新聞電子版で、下記、見出しが目に止まりました。

日本経済新聞が住宅金融支援機構のデータを調べたところ、2020年度に住宅ローンを利用した方がローン完済を計画する年齢は平均73歳となっているそうです。

皆さんは、大丈夫ですか?

タイトル通り、老後に返済リスクを先送りしているだけではないですか?

確かに、今は歴史的な低金利ですので、借り入れをするには良いタイミングですし、わたくしもこのブログで、借入れを利用してお金を増やすことは提言をしております。

しかし、住宅ローンは別ですよ。

なぜならば、マイホームは、(一部例外を除いて)お金を生みませんから。

「毎月家賃を払うのがバカらしい」「今の家賃と変わらないから」と、住宅購入に至っている方もおられますが、ご自身が払っていける金額を計算して、住宅ローンを組んでおりますでしょうか。

低金利だからと安易にローンでマイホームを購入し、また、毎月の返済金額を抑えるために返済期間を延ばしてはいないでしょうか。

確かに、現在、65歳の方の平均余命は、男性で約20年、女性で約25年と、長生きリスクは増えており、マイホームを所有していた方が安心という気持ちは理解できます。

そして、定年を65歳から70歳まで引き上げるという努力義務が追加された「改正高年齢者雇用安定法」が2021年4月に施行されたりしますので、働く期間を延長して、それで返済していけば良いとお考えになられている方もいるかも知れません。

しかしながら、雇用を70歳まで引き上げるのは企業の努力義務となっておりますし、そもそも65歳までの継続雇用制度が導入されても、その多くが1年ごとに契約を更新する雇用形態であり、給与も半分程度まで落ち込みます。

また、記事にもありましたが、定年時に当てにしていた退職金が出ずに、見通しが狂うことだってあるわけです。

しかも、新型コロナウィルスの感染拡大前より、このブログでも警鐘を鳴らしてきましたが、すでに大企業でもリストラが始まっております。

「リストラ拡大」

また、このコロナ渦の業績悪化を受け、12月に希望退職者の募集を開始、来年3月末で退職という正社員のリストラの話も出てきております。

既に住宅ローンを組んでいる方は、すぐに借り換えをしたり、返済計画を見直してみてください。

また、今後、住宅ローンを組んでマイホームの購入を考えておられる方は、住宅メーカや銀行の言うことを鵜呑みせず、今後の社会情勢を考慮した上で、ご自身が払っていける金額を計算して、組むようにしてくださいね。

少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「ドル・コスト平均法」を利用して、効率的に資産を増やす。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログにおい

記事を読む

現在の日本の株価は適正価格ではないですよ。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 本日の東京株式市場において、日経平均株価は

記事を読む

新メディア【K2 College】誕生

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 こちらのブログでは、主にファイナンシャル

記事を読む

あなたがお金を殖やす目的はなんですか?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 わたくしは面談の際に、お金を貯めたり、運

記事を読む

「産業用太陽光発電所」の可能性

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログで、固

記事を読む

持ち家は、賃貸住宅に住むよりも得?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 ある新築マンションの値段を見て驚い

記事を読む

新NISAでの運用に死角はないのか

こんにちは。K2 College大崎です。 「長期・積立・分散」は資産運用の王道とされています

記事を読む

先延ばしは損するだけ

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 先日のブログでは、チュートリアル徳井から学べと題して

記事を読む

マイナンバーと預金口座の紐付け義務化の準備はできている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 「マイナポイント」の第2弾の受付が開始し

記事を読む

「株価」は大幅反落、「債券」は過去最低金利 どうやってお金を殖やす?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日の夜に、主要7カ国(G7)の財務相・

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑