オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

オーストラリア不動産は、今が買い時?

公開日: : 最終更新日:2019/07/15 不動産関連

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

前回のブログにおいて、2017年末をピークに不動産価格の下落は続いているとお伝えしましたが、調べてみると、それほど極端に下落しているわけではありませんね。

住宅価格の下落の要因は、融資の厳格化と外国人投資家の購入が減少したことと専門家は分析しているようです。

以前は、審査が甘く返済能力が乏しい人に融資していたようですが、今は健全な融資体制になっているようですし、また、外国人投資家の購入減に対しても、外国人に対する融資も復活したことで、これから市場は正常化してくるのではないでしょうか。

そして、今後、2050年までには、さらに1,000万人増えることが予測されていますし、住めるエリアが限られている訳ですから、逆に、価格が落ち着いている今が購入のチャンスとも考えられます。

また、オーストラリアも歴史的な低金利政策を取っているわけですから、ますます豪ドルが下がっていきそうですので、安く買えるチャンスでもありますね。

(余談ですが、豪ドルは、ここ10年で最安値圏です。余剰資金があれば、豪ドルを買っておくという投資もありですね。とにかく円資産一極集中からは脱却しましょう。)

 

では、外国人がオーストラリアで不動産物件を買う場合、いくつかの条件がありますので、見て行きましょう。

 

①原則として、FIRB(外国投資審査委員会)が定めた「新築物件」しか購入できない。
※永住権がない場合

FIRB(Foreign Investment Review Board)は、海外投資に関する規制機関で、投資マネーによる不動産価格上昇を規制している。

 

不動産購入に要する費用のうち、印紙税(Stamp Dutyが最も大きく、物件の売買価格の7~10%程度かかります(州により異なる)。

外国人によるオーストラリア不動産購入の多くは中国人ですが、シドニーの住宅価格は2008年末以降、ほぼ2倍に高騰するなど、地元住民には高すぎて手が出ない状態になってきており、外国人投資家に対して税率を上乗せする動きが拡がっています。

 

頭金は20%程度必要

前回のブログにおいて、外国人への融資が復活してきているとお伝えしましたが、とは言え、最近までの日本のように全額融資は難しいです。

頭金は20%程度必要のため、4,000万円程度に物件を購入しようとすると、800万円程度の現金を用意しなければなりません。

日本での融資も可能だと思いますが、それでもやはり、20%程度の頭金が求められるかと思います。

 

では、具体的にどの都市の物件を検討したら良いのか?

個人的にはブリスベンで検討したいですが、詳しくは現地の不動産会社に繋ぎますので、相談してみてください。

こちらの「お問い合わせ内容」に入力の上、連絡ください。
無料コンサルティング

 

ちなみ、世界で最も住みやすい都市ランキングを確認してみましたら、TOP10にオーストラリアの都市が4都市もランキングしておりました。

恐るべしオーストラリア!

 

励みになりますので、
クリックして応援お願いします。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

年率リターン13.5%のオーストラリア不動産ローンファンドをご紹介します。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 昨日のブログでは、合計額5,000万円を超

記事を読む

不動産購入の代償

AlexanderStein / Pixabay[/caption] こんばんは。K2 In

記事を読む

100万円台から投資できるトランクルーム投資

こんにちは、K2 College大崎です。 2年前くらいから次の投資先としてトランクルームを考

記事を読む

「減価償却」海外不動産だからその控除金額も大きく、その分、お金が増える

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、不動産投資をすることで、収入をもた

記事を読む

【多様化する不動産投資】流動性のある商品を選ぼう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 不動産投資を始める方が増えているようです

記事を読む

賃料は上昇している。不動産投資はおいしいのか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 アットホームと三井住友トラスト基礎研究所が共

記事を読む

「ワンルームマンション投資」ってどうなの? 収支をシュミレーションしてみた

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 将来の年金に対する不安から

記事を読む

新築ワンルームマンション投資は節税にならない

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ほぼ毎日書いてきたブログですが、この1週

記事を読む

「資産性」を確認してみてください。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、海外在住の方とZoomで面談を

記事を読む

中古マンション価格 下落始まる

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 東日本不動産流通機構よると、首都

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑