K2 Partners 事業リスク対策保険

どうなる?海外送金

公開日: : 最終更新日:2019/10/22 海外投資

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。

各国のマネー・ロンダリング(資金洗浄)対策などを審査する「金融活動作業部会(FATF)」による第4次対日相互審査は、10月28日~11月15日の3週間にわたり実際されることが決定しました。

金融機関に対するマネー・ロンダリング対策の審査なのですが、前回2008年の審査では、日本は「法整備が不十分」とされ、良くない評価を受けています。

日本からの海外送金は日々厳しくなっておりますが、金融当局がマネー・ロンダリング対策を一層強化しているからです。

マネー・ロンダリング対策といえば、当初は、麻薬犯罪対策に関するものでしたが、世界同時多発テロの発生以降は、テロ資金供与や大量破壊兵器拡散対策、そして、脱税等租税犯罪対策まで拡がってきております。

適切な予防措置が講じられているかが問われるのですが、資産運用に対しても、経済制裁対象国の企業などには投資しない等、厳重なチェックが求められているようですね。

 

メガバンクは、すでに顧客を分類しています。

一般の個人客は、基本的には「低ランク」になるのですが、一度でも海外に送金すると「中ランク」に引き上げて、監視のレベルを高めるようになるようです。

なんか中国の監視社会と変わらなくなってきていますよね。

 

2008年には、マネー・ロンダリング(テロ資金供与防止)対策のために、10万円を超える現金の振込みには本人確認書類の提示が必要になりました。

自分のお金にも関わらず、本人確認書類の提示が必要なのかおかしな話ですが、現在、メガバンク含めた多くの銀行において、店舗窓口での現金による海外送金の取り扱いはできなくなってきております。

 

「金融活動作業部会(FATF)」による第4次対日相互審査結果が悪ければ、一層、不便な思いをしなければならないかも知れません。

審査結果については、2020年夏に発表されますが、結果次第では、それこそ海外送金に対する難易度が上がるかも知れませんので、海外送金の予定がある方はそれまでに送金した方が良いかも知れませんね。

 

何事もそうですが、やれるうちにやっておく方が、人生の質は高くなりますよね。

観ようと思っていた映画が終わっていて、後悔した大崎でした(苦笑)

↑この残念さを分かって頂ける方は、↓ポチってくださいね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

円安には「外貨建て」でヘッジすべし

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 13日の外国為替市場において、円相場は1

記事を読む

日本以外は利上げ 円安基調は続く

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先程、終了した金融政策決定会合で、日銀は

記事を読む

リセッション(景気後退)を見越して投資対象を変える

こんにちは。K2 College大崎です。 この記事を読んで分かること ●融資引

記事を読む

「米国債」か「固定金利商品」のどちらを選ぶ?

こんにちは。K2 College大崎です。 米国政策金利の利上げに伴い、10月に入ってから米国

記事を読む

米国大型成長株式に米国ハイ・イールド債券を足す

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 「米国ハイ・イールド債券」に関しておもし

記事を読む

S&P500株式指数の実力とは

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近、S&P500と比較する記事をい

記事を読む

『元本確保型ファンド(S&P500)』100%投資金額が保護された商品でS&P500の成長を取り込む

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、ソシエテ ジェネラルによって発行された10

記事を読む

「つみたてNISA」はBESTな選択じゃないの?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 つみたてNISAの口座数、および買付額と

記事を読む

「積立投資」市場に残ることが重要

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでも、公表される1月の米消費

記事を読む

オフショア投資は、投資信託で国内/海外株式に投資するよりも「リスクは低い」

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回ブログの事例紹介に続き、今回は、オフショアファン

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑