ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

「金」は、世界共通の価値を持ち、無価値になる心配はない

公開日: : 最終更新日:2019/10/24 お金, ファイナンシャルリテラシー, 代替投資, 長期投資

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。

前回のブログにおいて、「金」をアセット・アローケーションに加えた方が良い理由のひとつとして「リスク分散」を挙げましたが、お伝えすることを忘れていた視点がありましたので、今回のブログで補足しますね。

「金」の価格は、株や債券といった資産と異なった動きをする傾向があるということを相関係数を用いて説明しましたが、株式や債券は、「配当」や「利息」を受取ることができますが、金は受取ることはできません。

しかしながら、金は、長い歴史を振り返っても、世界共通の価値を持ち、無価値になる心配はありません。 

ArtsyBee / Pixabay

それゆえ、近年では、有事の金として、無国籍通貨として、また、世界の基軸通貨である米ドルの代替通貨としての価値を保っています。

 

株式は、企業の価値や成長へ投資するものであり、企業の業績が良くなれば売却益も望むことはできますが、東京商工リサーチによると、2017年に創業100周年を迎えた上場企業は564社しかないなど、投資した企業の株式が、今後、紙クズになってしまう可能性もそれなりにあります。

債券にしても、基本的には償還日は決まっておりますし、現在は、世界的に金利が大幅に低下している時代に入っており、金利でリターンを得るのも難しくなってきております。そして、株式と同じく、その国や企業が破綻すれば、その債券も紙クズとなってしまいます。

何が起こるかわからない不確実な時代において、株式や債券の代替資産として、10%程度をポートフォリオに組み込み、短期の利益を目指すというよりは、長期で資産を守る目的で金への投資を考えられると良いと思います。

参考になったと思ったら、↓クリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

「お金の増やし方は大きく分けて3種類」

こんばんは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は、「お金の増やし方は

記事を読む

確定拠出年金の運用商品を見直そう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 モーニングスターのファンドニュースに、2

記事を読む

「分配金」や「配当金」が出る商品の資産効率は?

こんばんは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 投資のサポートやライフプランの相談依頼が

記事を読む

1年目に保険会社が86%保証してくれる保険を使い倒しましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 このブログでもいくつか海外保険を紹介して

記事を読む

わたくしのブログは辞書!?

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 最近は、「2,000万円不足問題」で、関連

記事を読む

住宅ローン破綻の危機

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日本経済新聞に、以下の記事

記事を読む

「お金の管理」をしましょう

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今回は、「お金の管理」につ

記事を読む

元本確保型プランを利用して投資しよう。

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 投資をしている人の比率も5年前より全世

記事を読む

投資は「乗り換え」も大切

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログで、他のIFA(独立系ファイ

記事を読む

「基軸通貨」が切り替わることはあり得るか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、同僚と対談動画を撮ることになり、同

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑