個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

ISM製造業総合景況指数上昇でも、景気後退への懸念が高まっている

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

1日に発表された5月の米ISM製造業総合景況指数は56.1と、前月の55.4から上昇し、 市場で予想されていた54.5を上回りました。

新規受注と生産も伸びており、需要は底堅いようです。

ISM製造業総合景況指数とは、

300を超える製造業企業に対して「新規受注、生産、雇用、入荷状況、在庫」といった項目に関するアンケートを実施して、回答結果から指数を算出しているもので、一般に、数値が50を上回ると景気拡大、50を下回ると景気後退と判断されます。

ただ、ISM製造業総合景況指数は前月より上昇したとは言え、低下傾向を示しておりますので、引き続き注視が必要ですね。

なお、ISM製造業総合景況指数が強かったことで、ドル円は130円を付け、米長期金利も上昇しました。

ただ、同じく1日にFRB(米連邦準備制度理事会)が公表したベージュブック(地区連銀経済報告)によると、「経済は大部分の地域で控えめか、緩やかなペースで拡大した」とみられており、企業の景気後退への懸念が高まっていることが明らかとなったようです。

12地区のうち、8地区で今後の成長への期待が薄れたとしており、3地区では景気後退への懸念を報告しております。

 

一方、ISM製造業総合景況指数と同じく発表された仕入れ価格指数を見てみると、こちらは82.2と4月の84.6から低下しております。

仕入れ価格が下がれば消費者物価に転嫁されることも少なくなくなるので、インフレにつながりにくくなりますし、4月の消費者物価指数(CPI)が前年同月比8.3%上昇と、3月の8.5%上昇からは伸び率が縮んでいることも踏まえると、インフレがピークアウトしたとの見方を後押しするデータとも言えます。

 

5月3~4日に開催されたFOMC(米連邦公開市場委員会)の議事要旨では、今後2回の会合でも0.5%利上げが適切との見方をされておりましたが、そのまま0.5%の利上げとなりますでしょうか。

 

なお、6月3日に5月の雇用統計が発表されます。

労働市場が過熱したままであれば、賃金は上昇し続け、それがインフレ率上昇の原因となります。

そのため、賃金上昇やインフレ上昇が止まるまでFRBは利上げを続けなくてはならず、利上げを続ければ、それだけ米経済のソフトランディングの可能性は低くなります。

 

株式や債券のような市場の値動きとは相関関係が極めて低いオルタナティブ資産に資産を移すなどして、備えておきましょう。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

投資において大切なのは○○を増やすこと

こんにちは。K2 College大崎です。 先般、「ドル・コスト平均法」についての話をしました

記事を読む

no image

節税目的でiDeCoに加入したのに、受け取り時に税金が発生する!?

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 先日、知人から「iDeCo」についてのブログ

記事を読む

65歳以上の高齢者割合は加速。将来の公的年金は大丈夫か?

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日の日本経済新聞に以下の記事が掲載さ

記事を読む

「リスクフリー」の米国債、30年で約2倍

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 先日、久しぶりに大学の友人と飲んだ際、話題

記事を読む

50歳以上は必見!運用金額を増やして、効果的に資産を増やす

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 元本を2倍にする「72の法則」とはのブロ

記事を読む

「固定価格買取制度」終了後も買い取ってもらえる?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 産業用太陽光発電で

記事を読む

時代の変化に合わせた「分散投資」をしよう

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 分散投資についての説明がある場合、投資

記事を読む

お金を殖やしたいならば、「複利」で運用すべき

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 このブログでも、「複利」の力を利用すれば、長い時間を

記事を読む

元本を2倍にする「72の法則」とは

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、「単利」と「複利」の違いを説明し、実際

記事を読む

サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」とは②

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいて、産業

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑