海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

憧れのタワマン暮らしが・・・。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

連日、報道されている台風19号による被害に対して、早く復旧できることを切に願っております。

そんな折、以下、記事を見つけました。

武蔵小杉駅(神奈川県川崎市)近くのタワーマンションでの出来事なのですが、こんなこともあるのですね。

被害については気の毒に思うのですが、管理会社が住民説明会において「復旧までに3日から1週間かかる」と説明したことに対し、住民からは「ホテル住まいしたら補償が出るのか」といった質問が出たり、紛糾する場面もあったようです。

心情としては理解できますが、管理会社へこのような発言をするのはどうなんだろう?

このような被害を想定して、火災保険に加入して備えているはずなんですけどね。

もしかしたら、高層階に住んでいる人は、河川の氾濫があっても浸水の被害はないと考え、水災補償を外しているのであろか。

しかしながら、ハザードマップを見る限り、武蔵小杉駅の周辺は浸水が想定される範囲内ですし、浸水が起こり、浸水深が0.5m以上になってから0.5m未満に収まる時間「浸水継続時間」は4週間未満と、一番、浸水が長く続くエリアに位置していることがわかります。

地下に重要設備を置いているようなマンションであれば、浸水は十分考えられますし、浸水で電気設備が故障することは想定できます。

このようなエリアにも関わらず、重要設備を地上階に置いていないようなマンションを建てるデベロッパーは問題ですが、そのようなマンションを購入した住民も認識不足だと思います。

今回のような大雨は、今後も有り得るでしょうし、これから国や自治体が対策はしていくでしょうが、河川の氾濫や浸水が100%無くなるとは言えないと思います。

また、河川の氾濫はなくても、ゲリラ豪雨によって排水機能がパンクし、浸水につながる可能性もあるでしょう。

今更、重要設備を地上階に移設するなんてことは難しいでしょうから、止水弁を設置するなどの対策を住民主導で早めにした方が良いでしょう。

 

憧れのタワーマンションですが、夫婦共働きだから購入出来ている層は多いです。

これから修繕積立費は上昇していくでしょうし、一部を除いてはマンション価格も下落していくでしょう。

何らかの事情で、修繕積立費やローンを払えなくなったり、マンションを売却することになっても売却額がローン残高を下回り、売却したくてもできないといったケースも増えてくると思います。

不動産購入の代償

 

これからマイホームを購入される方は、以上のようなケースも踏まえた上で決断してくださいね。

なるほどと思ったら、↓ポチってください。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

子供に「MMTって何?」と聞かれても、答えられますか?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 MMT(現代貨幣理

記事を読む

プルデンシャル生命の利益があなたの資金に変わる。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、プルデンシャル生命保険

記事を読む

「一任勘定」での投資は避けましょう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日々、クライアントさんから様々な相談を受

記事を読む

就業不能保険は必要か?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先般、インデックス型終身保険に加入され、

記事を読む

どうして「ポートフォリオ」を構築する必要があるのか

こんにちは。K2 College大崎です。 オフショア資産管理口座を利用して、いくつかのオルタ

記事を読む

ISM製造業総合景況指数上昇でも、景気後退への懸念が高まっている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 1日に発表された5月の米ISM製造業総合

記事を読む

何度でも言うよ。円高を待たず、すぐにお金を投じなさい

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 急激に円安が進んでおりますね。

記事を読む

「ワンルームマンション投資」ってどうなの? 収支をシュミレーションしてみた

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 将来の年金に対する不安から

記事を読む

無料は、結局、高く付く

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です 本日のブログでは、昨夜、Zoomミーテイン

記事を読む

投資のリターンを+5%上げる方法とは

こんにちは。K2 College大崎です。 突然ですが、みなさんがされている投資の年平均リター

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑