資産運用相談HPはこちら

金にはどうやって投資する?

公開日: : 最終更新日:2019/10/25 お金, ファイナンシャルリテラシー, 代替投資, 長期投資

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。

前回のブログでは、資産全体の10〜15%程度は、「金」をアセット・アローケーションに組み込む選択肢もあることをお伝えしましたね。

では、金をアセット・アローケーションに組み込むとして、どうやって投資すれば良いのでしょうか?

金への投資としては、いくつか方法があります。

  • 金地金

  • 金貨

  • 純金積立

  • 金ETF

  • 金鉱株投資

ひとつひとつ見て行きましょう!

・金地金

金地金は「インゴット」とも呼ばれ、金塊のことです。ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の審査基準をクリアする必要があり、基準をクリアした企業にのみ販売元のブランド刻印をすることが許可され、世界で流通することが可能となります。日本では、三菱マテリアルや田中貴金属工業などが公式ブランドとして有名ですね。

金塊のいうと金の延べ棒をイメージする方も多いと思いますが、基本的なサイズは、5g・10g・20g・50g・100g・500g・1kgがあります。

金地金は、年会費や手数料を支払う必要がないのですが、500g未満だと、売買する際にスモールバーチャージいう手数料がかかるので注意が必要です。

・金貨

多くは発行元の各国政府がその品質を保証しておりますので安全に取引ができます。

地金価格に連動して価値が変動する地金型のコインですが、鋳造コストを上乗せした価格で取引されるため、金地金よりは割高となります。カナダやオーストリア政府の金貨が有名。

1/10オンス(約3g)から購入できるため、贈り物やアクセサリーとしての需要もあります。1/10オンスですと、今なら20,000円くらいですから、プレゼントとしても良いですね。

・純金積立

定期的に一定金額を買い付ける(積立)ことで、高値掴みのリスクを回避できます。

よく知られているのは田中貴金属の純金積立で、3,000円/月から純金積立ができますが、1.5%〜2.5%と積立金額に応じて手数料が掛かります。ただ、保管料は無料で、地金やコインなど、現金以外の方法でも受け取ることができるのが魅力です。なお、1gから売却できます。

マネックス証券の純金積立は、1,000円/月から無理なく始めることができ、ゴールドとして引き出すことができますが、その手数料は一本につき税抜6,000円(100gの場合)掛かったり、購入手数料は2.5%(税抜)掛かります。

(次回へ続く)

参考になったと思ったら、↓クリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

iDeCo/個人型確定拠出年金のメリットとは!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、iDeCo/個人

記事を読む

<元本確保>毎年3.6%の金利を貰う 配当株と比べてください。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社では、お問合わせ頂いた方に対し、ヒア

記事を読む

「減価償却」 は、短期間で多くの控除を受けよう

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 今回も「減価償却」についての内容です。 以前の

記事を読む

【元本保証】3ヶ月定期で年5.0%の金融商品

こんにちは。K2 College大崎です。 某金融機関が外貨定期預金に対して9月30日まで「夏

記事を読む

「中古ワンルームマンション投資」を用いた私的年金の作り方

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログでお伝えしまし

記事を読む

生前贈与「相続7年前」まで課税!65年ぶりルール改正で相続税大増税へ

こんにちは。K2 College大崎です。 2022年12月中旬に決定される令和5年の税制改正

記事を読む

日本銀行の保有ETFの損益分岐点は1万9,500円 すでに「含み損」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日10日、ロイターの記事によると、日銀

記事を読む

グローバル化の終わりの始まり!?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 26日の外国為替市場で対ドルの円相場は一時

記事を読む

長期積立投資は株価の高値警戒期にスタートすると“吉”

こんにちは、K2 College大崎です。 相変わらず米国株が強いですね。 米国を代表する株

記事を読む

確定拠出年金の運用商品を見直そう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 モーニングスターのファンドニュースに、2

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑