K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

「お金の管理」をしましょう

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 お金, ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

今回は、「お金の管理」について、お話したいと思います。

前回、前々回のブログにおいて、「収入」・「支出」、「資産」・「負債」といった項目を利用して、お金を使う順番について説明させてもらいました。

http://adv01.k2-investment.com/2019/05/29/post-343/

http://adv01.k2-investment.com/2019/05/28/post-325/

本当は、「財務3表」という、お金や会計について学ぶ際には知っておいた方が良い帳票の説明させて頂きたかったのですが、まずは感覚的にお金の流れを掴んでもらおうと、あえて説明をしませんでした。

また、「やはり日本は財政破綻はしない!?」 のブログにおいて下記をお伝えした際も、難しく考えて投げ出してしまう方も多いので、その説明を避けました。

会計を考えるときには、「資産」「負債」の両方で考えなければなりません。これは国の財政だけでなく、それぞれの企業も家計も同様ですね。

ちなみに、上場企業は決算を発表しますが、上場企業が決算書を提出する時は、以下「財務3表」をまとめて提出することが多いのです。

・貸借対照表
・損益計算書
・キャッシュ・フロー計算書

前回前々回のブログにおいて、図でお金の流れをイメージして頂けたと思うので、ここでは「家計用」として、簡単に説明させていただきますね。

 

「収入ー「支出」=「収入-支出」で書いてある図は、日頃、みなさんもやり取りしているお金の流れですので、イメージが付きやすいですよね。
面倒くさいからと記録している方は少ないですが、要は「家計簿」と同じです。

お金の流れをみなさんに分かりやすく説明するために、まずは上の図を用いましたが、下図は「損益計算書」と呼ばれているもので、一般的には収益・費用・利益の各項目ごとに記載されています。

通称「プロフィット アンド ロス ステートメント」と呼ばれており、略して「P/L」とも呼ばれます。

そして、「収益」から「費用」を引いた「利益」はいくらかを表しており、上図とは項目が左右が逆ですが、「収益➖費用=利益」ということには変わりないですよね。

企業の一般会計では「損益計算書」を使用してますが、家計で使用する分においては、何でもよく、またエクセルで好きに作れますので、自分で使いやすいように作成してみてください。

重要なのは、帳票を作ることが目的ではなく、毎月いくら入ってきて、いくら出ていって、いくら残っているかということをきちんと把握することです。

 

そして、お金を増やしたいと考えているのに、なかなか増えない方は、無駄なものに使っていないかを確認することが重要です。

確認するために作るだけですので、簡単な内容で構いませんよ。

ご家族で一緒に作成し、お金について話合ってはいかがでしょうか。

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

65歳以上の高齢者割合は加速。将来の公的年金は大丈夫か?

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日の日本経済新聞に以下の記事が掲載さ

記事を読む

NYダウ大幅下落、過去最大の下げ幅  「どう備えている?」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最高値を更新し続けていた米国株式ですが、

記事を読む

生前贈与「相続7年前」まで課税!65年ぶりルール改正で相続税大増税へ

こんにちは。K2 College大崎です。 2022年12月中旬に決定される令和5年の税制改正

記事を読む

仮想通貨ローン急拡大、家や車を購入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログで法人の新規事業計画書を完成

記事を読む

証券担保ローンを利用して、お金を増やすスピードを上げる

こんにちは。K2 College大崎です。 先般のコラムでは、融資(レバレッジ)を利用して、お

記事を読む

「保険見直し」大きなお金が節約できる

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 突然ですが、みなさんは、保険に入

記事を読む

円安時こそ、海外投資をして資産を守る

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログ「何度でも言うよ。円高を待た

記事を読む

リスク(標準偏差)は抑えて安定運用を目指しましょう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 ここ何回かのブログにおいて、投資における「

記事を読む

「株価」は大幅反落、「債券」は過去最低金利 どうやってお金を殖やす?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日の夜に、主要7カ国(G7)の財務相・

記事を読む

経営セーフティ共済の掛金を「オフショア資産管理口座」へ移して殖やす

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 以前のブログにおいて、取引先事業者が倒産した

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑