元本確保型ファンド募集

無料は、結局、高く付く

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です

本日のブログでは、昨夜、Zoomミーテイングをしましたクライアントさんとのやり取りから取り上げたいと思います。

クライアントさんは、30代の弁護士の方で、10年後を目処にセミリタイアし、その後はパリに住みたいとの夢(目標)を叶えるため、そのための資産運用や節税についてのアドバイスが目的でした。

面談の中で、この弁護士には、その目標(夢)を叶えるためのロードマップを示し、その過程として、「オフショア資産管理口座」を利用して資産を殖やしていくことを提案したのですが、質問として、ファンドの選定や入れ替えなどに関しての助言料に関して聞かれました。

Tax Free!オフショア資産管理口座

弊社で助言料をいただくことはない旨をお伝えしたところ、

「アドバイスなど頂くわけですし、お支払いすることは構わない」

との返答を頂きました。

プロに相談して、なんらかのベネフィットを得ているわけですので、その対価として支払うということです。

弁護士は、着手金、成功報酬金、実費など以外に、「相談料」という費用を依頼者から頂戴することもありますので、もともとその意識はあったかと思いますが、この言葉を聞いて、さすがだなと感じました。

日本人は無料に慣れているので、いざ、そのアドバイスが有料と分かると、やっぱりいいやとなってしまう方が多いと思います。

その相談料以上のベネフィットが得られることよりも、短期的にお金が出ていくことに抵抗があるわけですね。

そもそもプロへの相談が、未来永劫、無料であるはずがないのです。弁護士への相談料もそうですが、最初の30分とか、初回とかは無料でも、その後に費用が発生するのは当たり前です。

その道のプロの意見を聞いたり、問題を解決できるわけですから、それをタダで済ませようというのは都合が良すぎると思いませんか?

そういう人に限って、乗り合いの保険会社などへ無料相談に行き、その保険会社にとって都合の良い商品に加入させられ、無料だったことに価値を感じているのでしょうね。

相談料は、よほどの方であれば別ですけど、弁護士や税理士でも30分5,000円が相場です。まずは相談をしてみて、相談料以上のものが得られないと思えば、そこで終了すれば良いではないでしょうか。5,000円の勉強代です。

ただ、普通の方にとって、相談料以上のベネフィットは得られると思いますけどね。

今回、面談した弁護士の考え方に、さすがだなと感じてブログの記事にしましたが、みなさんも考えてみてください。

 

<お金が出ていくことに抵抗がある方へ>

プロへ相談したい内容を、自分で調べたり、解決できたとして、それをするために、一体、どれだけの時間を費やしておりますでしょうか。

それを、自分の時給に換算したらいくらになりますでしょうか。その時間を、自分の得意の分野に集中した方が、その金額以上、稼げてませんでしょうか。

多くのケースで、早めにプロに相談して、ベネフィットを得た方が賢明だと思いますよ。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

日本籍投資信託は米籍ミューチュアルファンドに比べ、約2.5倍、投資効率は悪く経費比率も高い。

こんにちは、K2 College大崎です。 以前のコラム「コストの高い日本の投資信託」では、日

記事を読む

「インフレから資産を守るために」投資する

こんにちは。K2 College大崎です。 皆さんが投資をする目的は何でしょうか?

記事を読む

他人のお金で資産を殖やす

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回も事例紹介で、新型コロナ融資を受けて

記事を読む

我々が受給できる年金は、最悪のケースを下回る水準です

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 厚生労働省は27日、5年に1度の年金財政の

記事を読む

確定拠出年金の運用商品を見直そう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 モーニングスターのファンドニュースに、2

記事を読む

「税」を理解してお金を残そう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 来週、個別面談で、お孫さんの教育資金を準

記事を読む

重要性の確認(長期投資、分散投資)

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。  

記事を読む

「企業年金」は「企業型確定拠出年金」に一本化されつつある

こんにちは。K2 College大崎です。 みずほフィナンシャルグループは2024年度に「企業

記事を読む

新NISAで損をしてしまうケースもある

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「新NISAで損をしてしまうケースもある」に

記事を読む

「結婚しないかもしれないから貯金している」って、どういう事?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 先日、カフェでお茶をしていましたら、隣のテ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑